最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6672494】 投稿者: 国立  (ID:CmZt.XUbn.g) 投稿日時:2022年 02月 14日 15:52

    東大一本でしょうか?

    浪人するにしてもしないにしても、
    一般入試で、慶応、早稲田、上智、明治あたりを受けて合格しておくと大きな自信になります。

    共通テスト利用とは違った、入試当日の緊張感や合格を勝ち取った自信につながります。

  2. 【6672546】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 02月 14日 16:38

    大学受験がこんなにしんどいとは…さん
    本当に長い…。
    長いですね。
    なんか、ジワジワと締められていく感じ…。
    国立2次まで後10日、発表が3月10日前後、後期まで行ったら3月末…これで決まればいいけれど、しんどい…。
    入試だけでも前日から緊張するのに、これから合格発表も…胃痛が始まりました。
    戦っているのは私じゃないのに、困ったもんです。

    ジョナゴールドさん、まだまだ冬さん
    入試結果見るか問題!
    うちはまだ結論がでてません。
    しかし、本命前に不合格結果を突きつけられるのも、結果がでてるのに見ないという状態もしんどい。
    息子に任せるか〜。

    先日、卒業式の案内が届きました。
    ほとんどの生徒の進路が決まらない中での卒業式ってどんな雰囲気になるんだろう…。

  3. 【6672566】 投稿者: 通りすがり  (ID:H2yxl0S4JUg) 投稿日時:2022年 02月 14日 16:51

    子供達は二次試験がまだなんて事は気にすることもなく、卒業式はとても楽しんでいました。
    お友達と写真を撮ったり、お世話になった先生方にお礼を言って回ったり。
    母は式終了後、直ぐに帰りましたが子供が帰宅したのは晩ごはん時でした。

  4. 【6672602】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:17

    そうなんですね!
    安心しました。
    卒業式後、部活仲間とご飯を食べるのが伝統?らしく、この日は試験のことは忘れて最後の高校行事を満喫してほしいです。

  5. 【6672624】 投稿者: とりあえず  (ID:RG3DVAmgQw2) 投稿日時:2022年 02月 14日 17:36

    足切りにかからず受験できることに感謝。
    10日に推薦合格の国立大学いろいろありますね、うらやましいです。
    子供が一番大変なのはわかってはいるけれど胃痛ですね

    皆さんに春がきますように。

  6. 【6672730】 投稿者: 心配症母  (ID:deXl71vUJQY) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:25

    高校夏から勉強し始めた娘。
    なのに難関大学しか受けない。
    浪人覚悟と思っていたけれど、
    いざ不合格が続くと心配症母は身が持ちません。

    総合選抜は足切りに合いましたが、東大の足切りより厳しかったと知り吹っ切りました。
    一般の前期はなんとか受けることができそうです。
    ありがたいことです。

    なっとう様
    本当に長くて苦しいですね。
    そして、合否発表…
    うちの子は見ました。
    そしてその日の夜、彼女の部屋から何かをひっくり
    かえすようなもの凄い物音が…
    その後
    「3月でも受けられる私立があるよ」
    と教えてあげると
    「も、申し訳ありません〜」
    と生まれて初めてみる謙虚な姿をみせました。

    心配症母、娘以上に身も心もボロボロ
    なことを反省…

    どんな結果でも、成長してくれたら
    と受け入れようと思っています。

  7. 【6673260】 投稿者: 第二子真っ最中  (ID:j8lpoXjyJIs) 投稿日時:2022年 02月 15日 00:06

    今日、次女の第5希望校の試験直前に第7希望の合否発表あり。私が確認し、バレンタインのプレゼント(合格)が来たよと教えてから送り出しました。不合格なら帰宅後に知らせるつもりで、どういう言葉をかけるか、昨日までずっと考えていました。

    7校受験したうちの第7希望は絶対安全とはいえないレベルでしたが、「もし全落ちでも3月に受験する?メンタル大丈夫?」と確認して、絶対安全校は出願しませんでした。(長女の時は保険を掛け過ぎた感もあり。)

    後は他校の合否を待つのみ。出願校全部を受験でき、まずは浪人回避となったことに安堵しています。(もし全落ちでも、「お前は勉強不足。大学生になりたければもっと勉強しなさい。」という神様の思し召し、塞翁が馬と考えるつもりでしたが。)

    これから試験を控えている皆様のご健闘をお祈りしております。

  8. 【6673381】 投稿者: 心配症の母  (ID:deXl71vUJQY) 投稿日時:2022年 02月 15日 07:18

    うちは第二子真っ最中様のように
    もう少し伝え方考えればよかったですね。

    しかも、国立前後期合わせて4校しか受けてません。
    少なすぎました。
    反省です。
    残り少ない発表になりましたが、伝え方に気をつけて
    乗り切りたいと思います。
    2年後下の子が受験ですので、その時は今回のことを活かせるように。

    そしてもし全落ちしたら、第二子真っ最中様のお言葉を
    参考に声がけしようと思います。

    皆さんの受験がうまくいきますように…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す