最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6687317】 投稿者: 何もしてやれなかった  (ID:hgwtSPBidjY) 投稿日時:2022年 02月 25日 09:55

    わたしは英語が全然わかりません。検索をかけてみましたが、ザ・フーの曲ということしかわかりませんでした。

    せっかく返事をいただいたのにすみません。

  2. 【6687439】 投稿者: 娘に何もしてやれなかった  (ID:qKuO3Ji/EBs) 投稿日時:2022年 02月 25日 11:28

    やさしいお返事ありがとうございます。

    しかし、わたしは娘に大学に行けないんだから諦めろとか何回も言ってきました。

    何回もけんかになりました。

    うちにはお金がないんだから、大学に行くのは諦めろと何度も何度も言いました。言うことを聞かなかったので、物を投げてやりました。

    高校で保護者会というのがありました。1年のときは生活習慣の話だったのでよかったけど、2年になってからは大学合格の話が出てきて辛かった。

    わたしにはさっぱりわからないから、3年の保護者会には参加しませんでした。

    高校受験のときに娘にお金を用意してあげられなかったので、お金のことは高校からは娘が全部やってました。

    高校のお金とかは全然わからなかった。娘が1年のときは少しばかりお金を出してあげていたんですけど、わたしが失業してから食べていくのがやっとで、高校のお金とか全部娘にまかせっきりで全然何もやれませんでした。

    高校のお金は全部娘にまかせましたが、ちゃんと受験料とかやっていたんだと思いました。

    すばらしいお母さんとか全然言えません。わたしは一番最低な親だと思います。

  3. 【6688501】 投稿者: サクラサク  (ID:YTnSPL/t6R6) 投稿日時:2022年 02月 26日 08:45

    3年の保護者会にも出席しなかったのに、今この高3受験生の親のスレに参加しているので立派です。東大受験に反対し、お金も出さなかったのに邪魔はせず、当日はお弁当まで作ってあげてる事ですしね。

  4. 【6688824】 投稿者: 京都満喫  (ID:JUQ8TbxtltA) 投稿日時:2022年 02月 26日 13:12

    子供の付き添いで京都に来てます。
    今日は二日め。
    午後は物理と化学だなぁ。
    昨日の京大数学、かつてないほど解けた!と子供は大喜びしてたけど、今年易化してるようで解けて当たり前だったみたい。
    あくまでもネットでの情報です。
    もちろん解けないよりは良かったけれど、どの科目で合否の差がつくのか読みにくくなった。
    毎年数学でしっかり差がつく感じだっただけに。
    午後からの物理化学もうまくいくように祈るのみ。

    母は京都をすごく楽しんでます。
    自分にご褒美のつもり。
    受験生のお母様方、たまにはご自分にご褒美を!

  5. 【6689618】 投稿者: 物化男子  (ID:DLn4s7suqro) 投稿日時:2022年 02月 26日 23:58

    2日間お疲れさまです。お天気も良く京都を満喫されたようで何よりでした。
    私も受験が終わったら1人旅でもしようかしら。
    我が家も昨日今日と同じ試験を受けておりましたが、数学があんまりだったようで、しかし全体で最低点はあるはず!と本人は前向き、親としてはその自信はどこからくるのか…?という感じです(苦笑)
    数学は去年と今年はずいぶん易化しているそうですね。数学モンスターは特色でいらっしゃいということなのでしょうか。
    とにかく、何事もなく試験を受けることができてよかったです。お互いに、そしてこのスレッドの皆さまのお宅に朗報がありますように。

  6. 【6690843】 投稿者: 娘に何もしてやれなかった  (ID:3JNFF3nkBmg) 投稿日時:2022年 02月 27日 21:15

    やさしいお返事ありがとうございます。

    娘にはちゃんとお弁当を作ってやりました。2日目は、電車が遅れて理科の時間が変わって昼休みの時間が減ったとか言って、お弁当を残していました。

    娘が言うには、やはり東京大学は厳しかったようです。

    仕方ないと思います。娘は、かなりの知恵遅れの子でした。小学校に上がるときでも、まだしゃべることができず、通常学級にするか、支援学級にするか、支援学校に行くか、役所の人と話をしていました。

    娘は、そんな子でした。

    それから、いろいろありました。わたしのそばを離れてしまうこともありました。やはり、娘は出来損ないで、大学に行けるような子ではなかったと思います。

    わたしは、何度も言ったんですが、娘は大学に行きたいと言って、勝手に東京大学に出願してました。

    高校受験のときもそうでしたが、娘は勝手な行動を起こします。親の言うことを聞かず、娘が好き勝手なことをします。

    わたしは、もともと高校を卒業したら娘に就職するように言ってました。娘ならそれを聞くのが当然だと思います。

    しかし、娘はそれを無視して高校を選び、今度は勝手に大学受験も選び、東京大学の受験票が来たときは、本当に何を考えているのかと我慢できませんでした。

    親にけんかを売っているんだと思いました。わたしが大学受験にいろいろ言ったから、親へのあてこすりで東京大学とかふざけた大学を受験したんだと思いました。

  7. 【6691496】 投稿者: 京都満喫  (ID:RzI7qZeQNI2) 投稿日時:2022年 02月 28日 13:16

    まさか京大受験生の保護者の方からお返事いただけるとは思わず、嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    2日間お疲れ様でした。
    うちの子は2日目の物理が難しかったらしく、1日目のテンションの高さはどこへやら、帰宅後はどよーんとしていました。
    本人ははっきり言わないけれど、合格最低点を超えているかどうかは微妙のようです。

    やはり今年の数学は易化したようですね。
    何完あたりが合格最低ラインになるのか、それによっても合格最低点は変わってくるので3月10日までは親も緊張しながら待つ事になりますね。

    お互い、合格していますように。
    そして、このスレの皆様のお子様が納得のできる進路を勝ち取られますように。

  8. 【6691595】 投稿者: 易化  (ID:uf6VUZ6rbLw) 投稿日時:2022年 02月 28日 14:47

    理科は易化、数学も4完予想でていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す