最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6701599】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 03月 08日 17:44

    毎度の早とちりでした。
    でも、別に10日発表と書き込んでもいいですよね!
    肉まん様、お子様に桜が咲きますように!

  2. 【6701628】 投稿者: スマホは害悪  (ID:PKofjHulYvw) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:09

    息子御三家卒一浪父です。
    今年息子は早慶上智ICU、GMARCH、日東駒専からそれぞれ合格をいただき浪人生活を終えることが出来ました。
    現役の時はスマホ三昧、御三家に通っているくらいなのでうまく付き合っているのだろうと思いきや大間違い、朝から晩までスマホ漬け、スマホ外来に連れていくか?くらいの状況でした。
    そして御三家のプライドかGMARCH以上の大学だけを受験し全落ちし1年だけ、国公立目指す事、スマホは完全没収の約束で浪人させました。
    途中色々ありましたよ、中古スマホをこっそりと購入したり(バレてカミナリ落としました)地元の悪友と予備校の自習室行くと言って遊んでいたり…(それもバレてカミナリ)、家出したり。
    ただ、途中脱落する子もいる中で、それなりに真面目に予備校には通っていたようです、後半から最後にかけては自分なりに早慶上智対策を考えてそれを実行して合格を得ることが出来ました。
    受かった時に言ったのが、一年間のスマホ没収はナイス判断でしたと言う言葉。
    お子さんにもよるのでしょうけれども、うちはうまくいきました。
    心残りは東大か一橋に二次出せば良かったということだけです、受験者平均があんなに低いとは思わなかった…

    御三家卒一浪では残念な方かも知れないですが、まぁ良かったとは思っています。

    大学受験を通して、スマホは本当に害悪でしかありませんでした。
    これから高三になる親の方でお子さんにスマホを預けている方は、午後9時には必ず預かるなどの家庭内制限を鉄の掟とするべきかと思います。

    乱文失礼いたしました。

  3. 【6701670】 投稿者: 同じく  (ID:AK8jHOR1Je2) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:41

    スマホ難しいですね。うちの息子も1日8時間程度はやっていましたね。劇的に減らせたのは12月あたりからです。何とか満足の行く私立を抑え国立待ちです。

    取り上げたり制限かけたりしようかとも思いましたがとりあえず現役の時は意志の力を試そうと思い耐えました。これがコロナ対策と並んで辛かった。。

    大学生になったら親から益々離れるし下宿する子もいる。聞くところによると、ネットのせいで生活が乱れ留年や退学につながる子も少なくないようです。受験期だけではなく、一昔前にはなかった壁ですね。

  4. 【6702638】 投稿者: うーん  (ID:OuTRy9YA9ik) 投稿日時:2022年 03月 09日 14:48

    横ですが、発表日書いてもいいでしょう。
    逆に、なぜ書いちゃいけないのか?疑問に思います。
    このスレは受験生保護者の気持ちを吐露する場所なんだから、変な横やりやめましょうよ。

    ちなみに10日発表は東大だけじゃありません。
    京大もですね。
    調べてみると今年は他にも兵庫教育大学も10日発表だそうです。

  5. 【6702702】 投稿者: ヨコヨコ  (ID:hqu2OIxCUv6) 投稿日時:2022年 03月 09日 16:05

    東工大は今日でしたね。

  6. 【6702718】 投稿者: 不思議  (ID:NjbItbLc1aA) 投稿日時:2022年 03月 09日 16:19

    予備校へは通っていなかったのですか?

    共通テスト直後の共テリサーチで志望大学内での順位や判定が出ますよね。
    現役生も浪人生もその結果を見て国立大へ出願するのですが、、

  7. 【6702726】 投稿者: 発表  (ID:WpBheq5Bqn2) 投稿日時:2022年 03月 09日 16:21

    東大、京大を除いた旧帝大と神戸大学や一橋大学も今日発表でしたね。

    昨日の時点で慶應の補欠合格の繰り上げがかなり動いてましたね。
    今日、明日の国立の合格発表の結果、さらに動くでしょうね。

  8. 【6703038】 投稿者: 物化男子  (ID:DLn4s7suqro) 投稿日時:2022年 03月 09日 21:13

    私も皆さまにお礼を言いにきました。
    受験の話はなかなかリアルでは話せないことなので、このスレで温かく愚痴を受け止めてもらいつつ、同じように頑張るお子さんたちや親御さんたちがおられることに本当に励まされました。
    いろんなタイプのお子さんとさまざまなご家庭があって、大変興味深く勉強にもなりました。本当にありがとうございました。
    下の子は5年も先なので、このスレッドがずっと優しく温かく続いていたらいいな。
    そしてスレッドの皆さまに嬉しい知らせがありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す