最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7027626】 投稿者: 傾向としては  (ID:bAHWQPKT74Q) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:46

    >東大うけるような最難関校の高校生は全統模試を受けてない気がする。

    学校で受けるところと、個人で出願するところがあるので、何とも言えません。
    よく言われるのは、東大志望でも文系なら全統模試、理系なら駿台模試の傾向があるということ。
    ただし、両方受けている方もいるので、いろいろだと思います。

    なお、模試の受け方は本当に様々ですよ。東大受験なら冠模試を必ず受けるのかと思っていたのですが、子供が東大で知り合った方の中には冠模試の存在を知らない方もいたそうです。
    それどころか、一度も模試を受けていない方も。
    東大合格者にはかなりエキセントリックな方も少なくないようです。

  2. 【7028739】 投稿者: 資料からちょっと共有。  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:06

    叱咤激励?ありがとうございます。ウザイ母です。

    国公立大がメインの高校も、全統模試、駿台模試を利用してる情報、文系全統模試、理系駿台模試という情報ありがとうございます。

    なるほど!!
    全て受ける必要もない。
    たくさん模試受けてると何が帰ってきてるのか、きてないのか、ネット公開もあるし。
    もう、模試に振り回されないってことですね。

    手元のたくさんの資料見返していたら、4月に校内であった駿台予備校による進路指導の資料も出てきました。
    情報を共有できたらと。

    ★二次成績パターン別合格率、3科目ABCとBBBがほとんど合格率が同じ。
    →苦手一つが足を引っ張る

    ★第一志望校判定状況、
    高3の模試
    駿台A判定5月1.3%/10月3.4%
    B判定5月3.4%/10月6.3%
    C判定5月4.1%/10月6.8%
    ほとんどC判定
    偏差値合格判定記号はあくまで模試時点での位置。学力は日々進化し、本当の勝負は入試日当日!

    ★なぜ合格できたのか?アンケート。
    一位、最後まで諦めなかった。
    》現役生は入試直前まで伸び続ける!《

    ★保護者の役割
    名脇役、健康管理、経済面のサポート

    ★受験〜入学までの必要経費
    例えば文系で・・・
    共テ、国立前期+後期、共テ利用×3、私立一般×6、私立一校に一次入学金、国立大学初年度納付金
    =1434600円!!
    (聞いた時、驚いた!国立のみだと、90万弱。でも、下宿代やら家電かかるから変わらないのかも)


    共テまで37日、前期まで79日!
    どれだけ気張って行けるかどうか。

    朝起こしても寒いし布団から出ない。怒鳴って、起こしてます。それが親ができる、唯一の手助けかな。

    毎日学校で、頑張って共テを解いて、解説聞いて、やってるようです。

    来週、最終的な個人懇談です。

  3. 【7030496】 投稿者: 冠模試  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 12月 09日 13:57

    京大以外の冠模試A判定でしたか?

    京大Cなら悩むところですね
    でもAが出ても絶対ではないと言われるとホント揺らぎます

    京大熱望組はどんな判定でも受験なんだろうなあ。

  4. 【7030617】 投稿者: 終了組  (ID:OE1WjcbpOIU) 投稿日時:2022年 12月 09日 15:40

    ホント揺らぎます って悩むのも揺らぐのも決めるのも受験生本人であって母親じゃないでしょうに。 まるで母親が受験するみたいに一体化してたら自分もお子さんも辛くなりますよ。 
    私の知っている限り 難関大に合格したお子さんのお母さん方、明るくおおらかな感じで家ではリラックスで出来るだろうなと想像できました。
    数年前 スレに明るいユーモアのある書き込みがあって この方のお子さんキット合格するだろうな、と思ってましたらやはり合格してたようですね。

  5. 【7030793】 投稿者: 私も終了組  (ID:bfeFkGOvBCY) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:57

    数年前にド理系男子などの名前で、掲示板をだいぶ汚してしましました(恐縮)

    実は、息子の高校受験時、それはそれは、やり合いまして(大反省)取っ組み合いも多々。そして惨敗。本当に悪いことをしてしまいました。取り返しがつかない。

    大学受験こそは!と、一歩引いて、でも出来ず、わざとパートの日数を入れまくったり、趣味に走ったり、物理的に家に居ないようにしたり。

    しかし、今でも心配性発動したら「中学時代の母さんやー!」と言われます。消えません。懺悔の日々。

    受験生のお母様、ここまで来たら、もう軌道修正せず、各々のご家庭で。
    「かまってほしい」「一緒に調べてほしい」「寂しいよ~」な、お子さんなら、たっぷり寄り添って(うちの次男)

    「うざっ」サインを出しまくるお子さんなら、母ぐっと我慢、引いて、その、キーーー!を、ココに。なんぼでも聞きます!「うちも、そうだった~」母からの多数コメントが寄せられると推測。

    もう12月ですね。
    歴代のポカリスエットのCM見て、母、涙しつつ、付かず離れず寄り添い、頑張れ~。

  6. 【7030796】 投稿者: あ  (ID:bfeFkGOvBCY) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:01

    カロリーメイトのCMだった(愚文失礼)

    お母様方、「わたし過保護かな」「私が悪いのかな」、そんなん、ぜったい思わないように。家庭それぞれだし、母、頑張ってます。母のメンタル大事。ここに書き込む母上たちは、お子さんのこと最大限に思っていらっしゃる母上ばかりです~。

  7. 【7030835】 投稿者: 数年前に終了  (ID:XTbMg1UnbGg) 投稿日時:2022年 12月 09日 18:50

    娘が京大理系に通っています。
    こちらは関東なので東大を目指していましたがセンター撃沈で京大へ志望校を変更しました。
    センターリサーチでもD寄りのC。親としては反対しました。もう少し安心感のある受験を望みましたが本人が断固として譲らず京大突撃でした。
    二次までほぼ1か月、Z会の京大過去問講座?みたいな通信で必死に対策して何とか事なきを得ました。
    点数開示の結果、我が家は国語が勝因だったと思っています。

    現役11月の時点でC判定なら十分可能性はありますよね。諦めてしまうのは勿体ない気がします。現役生は直前まで伸びますよ。

    京大の研究力はやはりすごいです。娘も研究室で大変鍛えて頂いているようです。
    現在就活中ですが京大理系女子、引く手数多です。年内にも関わらず国内外の有名企業から既に複数内定が出ておりどちらへ内定承諾するか悩んでいるようです。
    あの時京大を諦めていたら今回ご縁のあった企業や研究所への就職は難しかったと思うと本人の選択を尊重して良かったと思っています。

  8. 【7030850】 投稿者: 理系文系終了  (ID:p/ebDuZv1zg) 投稿日時:2022年 12月 09日 19:07

    就活中という事は今M1生ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す