最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7053960】 投稿者: 昨年度高3  (ID:QPkZKjSyFYw) 投稿日時:2022年 12月 29日 23:51

「阪大の単位は大阪湾に沈んでいる」などと言われてるそうですね。
    子はまだ1回生なので、落単も留年もしていませんが…。
    いちおう部活動もアルバイトもやっていて、ハードながらも勉強一色ではない大学生活を送っているようです。

たしかに、先輩のなかには、留年してしまった人もいると聞きました。

ただ、上の子が地方国立理系に在籍していましたが、そちらでもけっこう留年の話は聞きましたし、上の子自身も危うかったようです。

実際のところはよくわかりませんが、
    阪大は厳しめ、という感じなのかなと思っています。

情報が少なくて申し訳ありません。

2. 【7053968】 投稿者: 在学生親  (ID:Jp1r7LdRhMI) 投稿日時:2022年 12月 29日 23:55

我が家は過疎県の過疎地域なので、どの大学を受験するにしても宿泊必須です。

まだコロナ慣れしていない時期の入試だった為に、私大入試で何度も移動するのが恐ろしく、前期後期の国立のみ出願して私大は共通テスト利用で早稲田を受けました。
    工学部なので畑違いですが、マーク記入ミス判断の為と田舎の公立高校なので合格実績貢献の為に。

地方から上京しての入試は大変です。
    飛行機電車乗り継いでの移動と連泊で体力的にも疲弊しますが、貧乏人は費用捻出も辛いです。
    早稲田理工学部や慶應も共通テ利用入試をやってくれたら、地域格差解消に一役買うと思いますが、大学側からしたらあまりメリット無いからやらないんでしょうね。

3. 【7053976】 投稿者: 便乗  (ID:p/ebDuZv1zg) 投稿日時:2022年 12月 30日 00:04

お返事ありがとうございました。
    我が子が京大の院試を受けに行った際知り合った阪大の学生さんがチラッと話していたので本当の話かどうか気になっていたのでお聞きしてしまいました。
    阪大に限らずどこの国立でも大変なのには変わりありませんね。
    スレから離れた書き込み失礼致しました。

4. 【7054422】 投稿者: KU OB  (ID:qMRnoJAUhNs) 投稿日時:2022年 12月 30日 13:07

阪大は必修科目が多いと言われます。特に理学部は学科に分かれて募集する阪大に対し(普通は他の大学でもこのタイプが多い)、一括で入学してからだんだん分かれていく京大とかなり違います。

京大理学部は、必修科目が外国語以外はほとんどないという自由の学風の権化みたいなシステムで、単位数を揃えたらどの専門かは自己申告します。卒業証書には「主に物理学を履修した」などと書かれます。

工学部に関しては、どちらの大学も学科ごとのカリキュラムに沿って勉強していくはずです。

留年に関しては、大阪外国語大学を吸収合併してから留年率が高くなり比較が難しくなりました。一般的に外大の学生は、長期留学したりしますので、留年率が高いです。

「京大の単位は空から降ってくる。捕まえ損った単位は鴨川から大阪湾に流れて、阪大生が網で引き上げる。神大の単位は道端に埋まっているので掘り出す必要がある」
    じゃなかったかな。笑い話ですので、あまり気にすることはないと思います。

5. 【7055701】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2022年 12月 31日 14:32

昨日駿台Atamaが返ってきました。今までで最も悪い成績で、娘にひどいことを言ってしまいました。結果、昨晩から今まで布団に入ったままでてきません。親は黙って見守るということを破ってしまいました。どうしたら布団から出てきて、なんとか普通の生活にもどってくれるでしょうか。親は黙って食事だけ作る、だけでしょうか。。。これまで、こういったことは数回ありましたが、なんとか時間をかけてリカバリーして今に至っています。ただ共通テストまで2週間弱でリカバリ-している時間がもうありません。。。
    ここにこれまでの経緯は書き切れませんので、書きません。もうどうしてよいかわからず、書き込みをしました。。。お叱りの言葉はどうか控えていただけますようお願いします。

6. 【7055769】 投稿者: 大晦日  (ID:jLLETzhG2rA) 投稿日時:2022年 12月 31日 15:29

大変ですね…。娘さんが、出てこない理由は、結果が付いてこなかった悲しさではないでしょうか。お母さんからの言葉が原因も、もちろんあると思いますけれど。

お嬢さん自身が、結果と向き合って、気を取り直して、復活されたら良いですね。

受験生にお正月なんてないと思いますが、ちょうど、大晦日から元旦。
    人混みも気になるかもしれませんが、ご近所に初詣とか、初日の出とか誘って、リフレッシュできるようにされるのはいかがでしょう。成績のことは、何も言わずに淡々と。話題は思い出話とか。なるべく、お嬢様自身が落ち着くような話題で。

ヤキモキされるお母様のお気持ちもよくわかります。
    経緯がおありのようなので、的外れだったら申し訳ありませんが、私なら、ただただ、静観かなあと思います。

ご本人の底力、出ますように。
    共に頑張りましょう!

7. 【7055799】 投稿者: 栗きんとん  (ID:pUZigq.m8H6) 投稿日時:2022年 12月 31日 16:09

>人混みも気になるかもしれませんが、ご近所に初詣とか、初日の出とか誘って、リフレッシュできるようにされるのはいかがでしょう。

すみません、ヨコですが、普段ならとても良い案だと思うのですが、もう共通テストまであと2週間。
    コロナもインフルエンザも流行っているので、人混みは敬遠した方が良いと思います。

実は、我が家の上の子が社会人なのですが、クリスマスの飲み会でコロナにかかり、現在隔離中です。
    幸い、下の子高3受験生にはうつっていません。
    隔離したのが早かったので、家族には被害なしですが、今コロナにかかったら、すごく後悔することになったと思います。

高3の母様にアドバイスとしては、素直に「一番不安なのはあなたなのに怒ってごめんなさい」と素直に謝る事だと思います。
    美味しいケーキとココアを用意して、お嬢様を励ましてあげて下さい。
    その上で、「今からでもできる事はあるよ。まだ2週間あるよ。大丈夫だよ」と伝えてあげて下さい。

うちの上の子がちょうどこの時期に返ってきた模試が散々で、英語200点満点のところを100点満点のテストなの?という点数でしたが、センターまでに立て直し、センターでは自己最高点を取って国公立に合格しています。
    最後の最後まで諦めずに頑張ることが重要です。

8. 【7055817】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2022年 12月 31日 16:28

アドバイスありがとうございます。
    娘の今の状態は、私のひどい言葉が原因とばかり思っていました。娘も厳しい模試の結果に既に落ち込んでいたのかもしれません。どちらかというと娘は楽観的な性格なため、そのような側面をあまり考えませんでした。その場面にいつも私が真実に近い厳しい言葉を言ってしまう、、ということがありました。
    これから残り1ヶ月半、親が何を言っても結果は変わらない、と感じています。私の最も苦手な静観と娘を信じる、を頑張ってみようと思います。

受験生の皆さんが頑張っていらっしゃるところ、このような初歩的且つ自己中心的な話題で失礼しました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す