最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7055848】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2022年 12月 31日 16:52

    アドバイスありがとうございます。
    息抜きは、できるとよいな、、と思うので、本人にも聞いて見ようと思っています。人が多いところは気をつけた方がよいですね。

    今朝から娘には何度か謝りましたが、聞いてもらえずでした。先ほどラインで底力を信じていますよ、と打ちました。(あまりこれまでそういったことを言ったことがありませんでした、、、)なんとか、立ち直ってもらいたいです。

    最後まで諦めないは、おっしゃるとおりですね。私自身、、あの成績をみて・・・となりましたが、最後まで親もあきらめず、静かにすごすよう努力かと思っています。

    昨日からなにをしてよいかわからず、いつも通り少しのおせち、あとお汁粉など作って気をまぎらわせています。

  2. 【7056594】 投稿者: 明るいだけの母  (ID:/.Gv89rs.Fc) 投稿日時:2023年 01月 01日 16:10

    お叱りの言葉なんて、とんでもない!
    こちらを覗いていらっしゃるお母様は、みなさん同じようなこと、そして自責の念があると推測。

    >親は黙って見守るということを破ってしまいました。
    あるよね。あるある。母の貴女も頑張ってるし。

    いつもの母と子の関係が、どんなのかによるんだと思うけど・・。
    うちは息子で、仲良くない(各々が自立ともいう?(笑)母子のパターンですが「ごめんね」って言っては、また同じことをして、「あー!母さんが悪かった!スマン!」の繰り返しです(反省)

  3. 【7056878】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2023年 01月 02日 00:31

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    この2日くらいは、生きた心地がしませんでした、、(我ながら大げさにも思いますが、それくらいの気持ちでした)そして、昨晩遅く突然、娘がつらかった気持ちを話だしました、あまりそういったことがなかったので驚き、、、でした。その後、今日にかけて、私も今までにないようなことばを子供にかけたりして、、うざがられない程度、、ですが、なんとかあと1ヶ月半私大までいければ、、という感じです。かろうじて普通にもどってよかった、、、ということと、あとは体調を崩さず平常心で試験を受験できればそれでよし、、と思っています。私のコメントを気にかけてくださり、うれしかったです(すみません、ぴったりの表現が見つからず、、、)

  4. 【7056938】 投稿者: 良かった  (ID:SLlqGQRKYQo) 投稿日時:2023年 01月 02日 07:47

    娘さんと話せたのですね 良かった! 
    信頼関係があるという事ですね。娘さんも 母親が心配のあまりいろいろ言ってしまうという事、分かってますよ。 試験の直前、前日とかではなく今で良かったと思います。

  5. 【7057268】 投稿者: 京大英語力  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 01月 02日 15:29

    明けましておめでとうございます。
    受験生は年末年始は自宅で、今日から学校の特訓で勉強しにいきました。

    クリスマス時期より冬休み前半の特訓で、国語の正答率が伸びてきたと、本人が言ってます。日々、進化。弱点対策の問題集を新たに買ってました。二次まで時間はある。

    テレメール進学カタログ、いつ配られたのか、学校で配られたのか、息子が渡してきました。

    そこに、1ページにまとめられた大学紹介。
    京大は、[自重自敬-対話を根幹とした自学自習]

    京大の「自学自習」
    私立は、待っていたら手厚くサポートがあるけど、京大は違う。自ら教えてもらいに、取りに行かないと駄目なんだと。校風がそうなんですね。

    きちんと教育方針を知ってから、願書書かないと駄目ですね。

  6. 【7057787】 投稿者: 関西人  (ID:V6weswiADaM) 投稿日時:2023年 01月 03日 06:04

    余談ですが、教えを請うても訊き方が悪ければ教えてもらえるとは限らない、というのが昔の京大のイメージなんですけどね。中高6年間過ごした学校での京大卒の先生方の独特の怖い感じだけからの想像ですが。

  7. 【7058357】 投稿者: こっちまで荒らしにこないで  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2023年 01月 03日 19:05

    あなたは高3受験生の親ではありませんよね?
    お引き取りください。

  8. 【7058385】 投稿者: やっちゃったなぁ  (ID:Rjha5eKNFc6) 投稿日時:2023年 01月 03日 19:46

    このスレを読んでいたのに、やってしまった。
    共通テストまで2週間あまりなのに、昨夜呑気に3時間もリビングでゲームをしてる息子にイライラ。
    つい、雷を落としてしまった。
    受験生の自覚はあるのかと。

    息子の理屈
    息抜きする方が効率が上がる。
    無駄に10時間机に向かっていても、結局8時間しか勉強していないなら2時間ゲームした方がリフレッシュできる。

    そうなの?とも思ったり、いやいや、共通テストまでに確認しておくこととか、もっと問題解いたりとか、やる事あるでしょ?と。
    国立理系志望なので共通テストはおまけみたいな意識なのか、考えていることがよくわからない。

    とりあえず、今日の家の中の雰囲気はどよーんとしてます。
    息子は食事以外、部屋から出て来ず。
    親子とも尾を引かないタイプなので、明日からは通常モードに戻ると思うけれど。

    親の心配って子供には迷惑なんでしょうかね。

    新年から吐き出させてもらいました。
    このスレがあって本当に良かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す