最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7063884】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2023年 01月 08日 15:40

    去年、このスレに大変お世話になりました。

    子の受験を終えて感じたことは、どの道に進もうと、子供が自分で決めて納得して進むことが大切だということです。
    その為に、親子でしっかり話し合い、気持ちの擦り合わせをしておくことも大事です。
    子供は、国立大学志望、私立は受けるが抑え校は受けず、全て残念だった場合は浪人したいということで、親は納得しました。
    結果について話しますと、私大全落ち、国立前期落ち、国立後期でなんとか合格をいただくことができました。
    本当に長い長い受験、不合格が続き、私のメンタルはボロボロになりましたが、子は心折れながらも最後まで頑張ったと思います。
    受験が終わってしばらくしてからいままでの模試の結果を見せてきました。
    第一志望のオープン模試をはじめ軒並みD判定で、よく、あの受験オーダーを組んだなと呆れました(模試結果をチェックしなかった私も私ですが)。
    ただ、第一志望の点数開示をしたところ、合格に2点足らずという結果。多分、共通テスト後から伸びたのではないかと思います。

    現役だから〜、浪人は〜ははっきりいってあまり意味がないように思います。自分で選んだ選択なら頑張れるし、どう転んでもきっと納得して進んでいくと思います。

    ただ、私はしんどかったです。
    いくらでも入学金を払うから合格くれーと何度思ったことか。子に内緒で、抑えになりそうな学校の共テ利用を出願しておこうとか。
    挙げ句の果て、国立後期入試直前に私がコロナにかかるという始末。
    感染対策も万全、免疫力アップ食生活をこころがけていたのに…。ストレスで免疫力が大幅に低下していたのでしょう。
    お子様の健康を支えることは親の役目ですが、どうか同じくらいご自身の健康にも気を配ってくださいね。
    特に私のようにストレスを溜めないように、何か発散、気分転換できるものを意識して作ったら少しはリラックスだきるかな。美味しいものを食べて、多少太ったって良し!です。
    たまったら、この部屋ではきだすのもありです。優しい同志、経験者の方々がたくさんいますよ。
    長文失礼しました。
    全ての受験生の頑張りが報われますように。

  2. 【7063948】 投稿者: あの、、、  (ID:H2yxl0S4JUg) 投稿日時:2023年 01月 08日 16:36

    お子様、濃厚接触者だったのですよね?
    後期は学校までどうやって行かれたのですか?(公共交通機関には乗れませんよね?)
    サラッと書かれていますが気になりました。

  3. 【7063976】 投稿者: 2年ぶり  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2023年 01月 08日 16:53

    >挙げ句の果て、国立後期入試直前に私がコロナにかかるという始末。

    親兄弟からコロナだけは避けたいので明日から夫とは一時的に別居です。私は冷蔵庫に食材を買い込み必要なものだけを閉店10分前のスーパーか真夜中のコンビニで買ってそれ以外は引きこもります。三連休明けから大学が始まる兄は共通テストが終わるまで夫とホテル泊です。
    2年前も同じことをやりました。

  4. 【7064062】 投稿者: 東大兄弟  (ID:XfLw.juWx.o) 投稿日時:2023年 01月 08日 18:03

    下の子は現役時、合格最低点から60点以上下でしたが次の年合格しました。

    東大受験は厳しいですが、最高峰なので
    当たり前です。

    最後まで焦らず、
    あきらめず、
    先のことを考えず、
    目の前の課題のみに集中

    ですね。

    正射必中、脚下照顧。

  5. 【7064103】 投稿者: なっつ  (ID:T0de6gDXkhM) 投稿日時:2023年 01月 08日 18:42

    さっき子供が「来週のこの時間には共テ終わってるんだね、なんか変な感じ」と言っていました。そうだねと同意しながら子供の方が案外冷静かもと思いました。
    この三連休は併願私大の出願と、前もって予約していた受験の宿泊先に全国割の割引対象になるか問い合わせをしていました。あっさりと割引に変更してもらえるとの返答だったので、早くから予約している皆様はぜひぜひご連絡を。
    大学受験、親のできることは本当に少ないなとひしひしと感じています。
    子どもが全力を出し切り、受験を乗り切ってくれることが今最大限の望みです。
    全国の受験生が持っている力を最大限に発揮できますように。

  6. 【7064132】 投稿者: 母は女優  (ID:piDGRWoYtm6) 投稿日時:2023年 01月 08日 19:04

    コロナにもインフルエンザにもかからず、天気にも左右されず、無事に試験会場についてテストを受けることができたなら、とりあえずそれで合格!…コロナ禍の受験はいろいろと胃が痛いです。

  7. 【7064178】 投稿者: うっかりミス  (ID:8dOggRaTLwY) 投稿日時:2023年 01月 08日 19:57

    明日、今週予約の美容院と歯科検診のキャンセルを入れなければ。
    歯科検診は、3ヶ月前に何も考えずに1月13日に予約をとってしまった。
    美容院もそんな感じでだいぶ前から予約してしまい、今のコロナの状況を考えれば、共通テスト前の今週はできるだけ外出を減らさないと。
    私がコロナにかかって、子供にうつしてしまったら、申し訳なさすぎる。

    近所の仲良しのママ友のお子さんが一昨年の年末にコロナに罹ってしまい、共通テストが散々な結果になり現在浪人されていて今年再挑戦。
    そのママ友から受験前の病気の辛さは散々聞かされていたのに、うっかり予約を今週に入れてた。
    コロナの1日の感染者数もすごいことになってるし、一気に不安に。

    皆さん、コロナやインフルエンザには充分お気をつけて。
    うちも感染予防対策と免疫力アップに努めます。

  8. 【7064504】 投稿者: 共通テストパック  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2023年 01月 09日 06:09

    緑青桃パックの物理どうでしたか?

    今年は物理国語難化予想ですが昨年数学難化予想でてなかったですよね?
    今年京大強気出願予想も噂だけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す