最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7084121】 投稿者: 関西終了親  (ID:fwdF6ehjheY) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:16

    レベル違いの話でごめんなさいと謝る必要なんか全くないです。
    ここは受験生親の部屋ですから。
    親の不安な気持ちや愚痴を吐きす部屋として存在してるのですから、遠慮されることはないですよ。

    関西終了親なので参考になるかどうか分かりませんが、文系娘が4年前、同じような状況でした。
    すごく悩んでいましたが、センターリサーチCで突撃しました。
    二次科目が得意科目だったのと、学校の先生が過去問をしっかり添削すると言ってくださったので、娘が決断しました。
    国公立二次までに約1ヶ月時間があるので、C判定なら挑戦する価値はあると思います。
    共通テスト利用はうちもBで無理だと思っていたのですが合格していました。
    私大一般受験も予定していたので、センターテスト利用はダメで元々の気持ちでした。
    それぐらいの気持ちでおられたら気楽で良いかと思います。

    つい最近、河合塾の模試判定についてのコラムを読んでいたのですが、判定はAからEまで均等に2割ずつ区切られているわけではなく、下位6割をE判定とし上位4割をA判定から、D判定に区切っているそうです。
    なので、C判定ならばボーダーですが、二次対策次第で充分合格を勝ち取れる位置にいますよ。
    お嬢様の納得のいく決断ができますように。

  2. 【7084146】 投稿者: 関西終了親  (ID:N59QyktxWbE) 投稿日時:2023年 01月 24日 15:36

    連投すみませんが、追記として。

    娘は国公立前期で合格しました。
    無事卒業して、昨年の春から有名大手で社会人スタートしましたが、同期の学歴は国公立大学(地方含む)と私大は関関同立MARCH以上です。

    大学受験の時は、何が何でも国公立!みたいになっていた娘でしたが、関関同立を選んでいても、結局同じ会社に就職していたのでは?と思います。

    何が言いたいかと言うと、大学受験は非常に悩みますが、就活で不利にならないレベル以上の大学を選ぶなら、結果どこを選んでも何も問題ないと思います。

  3. 【7084180】 投稿者: 熟考  (ID:dsEWikqS23k) 投稿日時:2023年 01月 24日 16:22

    就職に関しては変わりないとしても その大学ならではの人脈、在学中の友人
    設備や教授などの環境は違ってくる。 学歴、同窓、同期は一生ものです。
    熟考に越したことはないです。

  4. 【7084250】 投稿者: 勤務地  (ID:p/ebDuZv1zg) 投稿日時:2023年 01月 24日 17:22

    関西ですか?東京ではなく。

  5. 【7084295】 投稿者: 違うと思う  (ID:H2yxl0S4JUg) 投稿日時:2023年 01月 24日 18:06

    関関同立の主な就職先をお調べになってから仰ったほうが良いと思います。
    たまたま関関同立もいたのであって多くないはず。
    早慶以上というならまだわかりますが、関関同立では弱いですよ?

    正直、京大といえど関西であるというのはマイナスポイントだと思う(文系なら特に)くらいだと昨今の流れを見ていて思います。
    出来るならなるだけ早い段階で東京に出るのが重要ではないでしょうか。

  6. 【7084337】 投稿者: マッキンゼー  (ID:ucN5Fyrb8qY) 投稿日時:2023年 01月 24日 18:39

    >正直、京大といえど関西であるというのはマイナスポイントだと思う

    マッキンゼーのことを書いた書籍に、京大だとマッキンゼーへの就活は不利だと書かれていましたね。
    ネットがいくら発達していても、情報感度が関西と関東では差があるそうです。
    東京で情報を得て生活していたことが、重要だと。

  7. 【7084403】 投稿者: ヨコだけど  (ID:FIQWvJiyW.6) 投稿日時:2023年 01月 24日 19:50

    いやいや、どのレベルの就活の話でしょうか?
    女子で文系で有名大手に就職してたら、それで充分なのでは?
    早慶でも有名大手に就職できる学生は3割ですよ?
    たったの3割。
    東京にいようがいまいが、地方からでも有名大手に就職できます。

    マッキンゼーなど一部の超優秀学生が目指しているところじゃなくて、国内有名大手で充分だと考えている学生も多いのです。
    そして、日本のサラリーマンの7割は中小企業勤務です。
    その実態がわかって書いてます?
    首都圏にいようが大手に就職できない学生がほとんどです。

  8. 【7084418】 投稿者: 理系  (ID:DO5Xe8SWhro) 投稿日時:2023年 01月 24日 19:59

    >正直、京大といえど関西であるというのはマイナスポイントだと思う(文系なら特に)くらいだと昨今の流れを見ていて思います。
    >出来るならなるだけ早い段階で東京に出るのが重要ではないでしょうか。

    理系でそんな事を思っている人はほとんど皆無だと思う。
    理系こそはどこの大学で何を学んだかが重要。
    東京の私大より旧帝大で学ぶ事に価値があると考えている人も多い。

    あと京大に対する認識が甘い。
    普通に、東大と京大のみで開かれる企業説明会ってあるの知ってる?
    東大と京大のみ、別格扱い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す