最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7100672】 投稿者: ヨコですが  (ID:ILhQUVXzSHc) 投稿日時:2023年 02月 05日 16:01

    全く同意 
    その年だけ定員を絞ったのなら気の毒かもしれないけど
    同じ人数上位から合格するのだから気の毒でも何でもない。
    逆に難化した教科が得意な子はそこで差をつけることができる。
     

  2. 【7100794】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 05日 17:15

    娘さん、合格おめでとうございます!
    真剣に受験に向き合った結果で、特待生取られた!
    聞いてるこちらも嬉しく感じました。
    娘さんなら、最後までしっかりと戦われますよ!
    お父さんが優しく見守ってるから。


    我が家は逆。私立大学受験してきました!
    愚痴ります。( ´Д`)=3
    国公立大の高い目標があるし、模試も悪くなかった、変な自信から、私立大学を舐めてかかって。
    うちは痛い目にあってます。
    私立数学、京大よりムズい!
    理系の3科目、差が出るのは、やはり、数学なのかもしれません。(結局、過去問一年分しか、見てなかった模様)これは自業自得です。

    国立前期の朝、始発電車で確認に向かう話ですが、
    旦那が、職場で話をしたら、朝向かうに賛同する上司がいてくれ、世の中は、そっちが多いと、少しは理解してくれた様です。「したければしたら?」と少し緩みました。これで、息子が心配する展開にはならなそうです。

    背中を押してくれた方々ありがとうございます。
    本人が無事に起きてやってたとしても、私は私で朝の様子確認してしっかりと見送ります。
    親として後悔しない様に。

    保護者会でも、受験校の話が、あちこちから聞こえてきました。来週は連続で受ける人もたくさんいるかと。子供たちに、たくさんの大学の勝星を掴んで欲しいです。

  3. 【7101007】 投稿者: 去年  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:58

    気の毒なんだよ。
    大体これくらい取れれば、って予備校からも言われてるし、自分の目標点にもしてる。だけどそれが何十点も下なんて…
    試験中から予想外の難しさにすでに青くなってるけどね。
    動揺して余計点数を落とした人もいるし。
    例え受かったとしてもショックが大きかったんだよ。

  4. 【7101213】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:13

    男優になれない私様

    お嬢様、特待合格おめでとうございます!
    これはとても心強い御守りになりましたね。
    我が家の熱望娘の御守りは、
    2つの予備校の認定だけです(笑)
    大学生(しかも特待)になれる御守りと、
    予備校生にしかなれない御守りでは雲泥の差です。
    本命に間に合って本当に良かった。
    この調子で実力発揮されて、
    願いが叶いますように…。


    鳶母様

    付き添い、見守りの件、ご主人様のお許し出て
    一安心ですね!
    私大受験もお疲れ様でした。
    ここで一つ
    ギア入れ替えできたのではないでしょうか。
    本命さえうまくいけば良いのです!
    私達親が出来ることなんか
    たかがサポートなのですが、
    こちらも悔いのない様にやり遂げましょう!
    そうそう!さくらちゃんのドラマのじゃないけど、
    徳を積んでご利益ある様に、
    家庭円満、家中掃除でもして悔の無いよう
    これからの20日間過ごす努力をしようと思います!

  5. 【7101271】 投稿者: 玄海灘  (ID:3e4ED4VIWpg) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:55

    高校二年生の母親です。
    来年受験ですがついて行きたいけど甘いかしら?と悩んでいました。書き込みを読んで不安が一気に吹き飛びました。ありがとうございます。

    昨年までは東京での受験予定でしたが北大に変更しました。
    両親とも九州育ちで雪の経験が無く、ありとあらゆる事が未知の世界に思えて右往左往していました。
    親が出来る事は全てサポートしていきたいと思います。

  6. 【7101539】 投稿者: 通りすがり  (ID:ILhQUVXzSHc) 投稿日時:2023年 02月 06日 07:24

    付き添いの件 お子さんがOKなら良いと思いますよ。
    うちは 「必要ない!」とバッサリ拒否されました。
    本人が嫌がるのについて行ってもイライラされるだけだと止めました。
    「今、大学についた」とメールで連絡はしてくれましたけどね。

  7. 【7101689】 投稿者: スレタイ  (ID:rLM0wZWsZz.) 投稿日時:2023年 02月 06日 09:42

    スレタイを読まれていますか?
    受験生のためのスレッドです。

    今は現役生の親御さんが沢山いらっしゃいますから、2年生なら過去レスを読んで参考にするか別スレを立てるのがマナーです。
    きちんとスレタイを読んで理解しましょうね。

  8. 【7101708】 投稿者: それ気の毒か?  (ID:sM8fiKfjREw) 投稿日時:2023年 02月 06日 09:51

    過去問やって、これまでの合格平点や最低点から、目標点を決めてるのはよくよくわかります。

    東大は受けてないのでどの程度難化したか知りませんが、去年の共通テストは子供が受けたので、数学難化は知ってます。

    でもそれでも、テスト中も動揺はせず、問題に取り組むしかないです。動揺したせいで点が取れない人は、それが実力と思います。みんな状況は同じなのでね。

    実際、東京入試ではなく共通テストの話にはなりますが、去年の場合は数学得意なら、ぐんと下がった平均より大分リードできて助かったんです。
    ある程度数学が得意な子でもあまり取れなかったので、すごーく得意な子は、数学難化がラッキーになったんです。

    試験後に自己採点して不安になるのは分かりますが、それも予備校の先生や同級生で同じく受験した人と難易度を話していると、今年は難化だな、などと分かりますよね。

    点数順に合格者が決まる、それだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す