最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7101732】 投稿者: 生物地理選択  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:09

今年、生物が難化、さらに苦手気味の現国で失敗して模試では考えられない点数で二次に臨みます。
    志望校は二次重視ですが小数点以下で合否が分かれるので物理日本史組より不利な受験となります。併願で受験予定だった私立受験は時間がもったいないと国立一本に変えました。
    共通テスト前まではリラックスと称してゲームを日に何度も1時間近くしていましたが、今はほとんどしなくなりました。

2. 【7101737】 投稿者: 数年前終了組  (ID:p.0L3kEfxiQ) 投稿日時:2023年 02月 06日 10:12

数年前に大学受験終了しましたが、うちの場合はしっかり者の上の子が方向音痴の下の子に付き添ってました。
    自分から仲良しのお姉ちゃんに「乗り換え不安やから一緒に行って欲しい」と頼んでました。
    上の子は喜んで付いて行ってました。

親から日当代(?)を上の子に渡しておいたので、上の子は観光気分で美味しいランチを食べてお土産まで買って帰って来ました。
    懐かしい(笑)

3. 【7101880】 投稿者: うーん  (ID:QnLERus7QnU) 投稿日時:2023年 02月 06日 11:35

玄界灘さんはとても参考になるレスを読んだので、嬉しくてお礼が言いたかったのだと思いますよ。

確かに、ここは受験生親の部屋ですが、終了親さんからのアドバイスや励ましもタイミング良く投稿されています。
    それに対するお礼などは書き込んでも良いのではないでしょうか?

私も時々、終了親として書き込んでますが、それに対するお礼があったら嬉しいです。
    もっと励ましてあげたいって思っちゃう。

もちろん、この部屋は今の受験生ファーストなのは言うまでもありませんが、お礼の言葉など温かい気持ちも行き交う部屋であって欲しいです。

4. 【7101966】 投稿者: 別の心配事  (ID:u3Tx95gqUoY) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:31

昨年の共テは最高点も下がってますからやはり難化したのでしょうね。絶望的になった受験生の気持ちもわかる気がします。
    しかし、東大などの受験生は、模試の予想なんかより、予備校発表の実際の自己採点得点分布を見て上位何人目に相当するのか確認して出願するので、今年はみんな得点が低いなと思うだけで、別段気の毒でもないですよね。易化したところでボーダー層が厳しいのは同じこと。

京大出願数が確定しました。例年通りの倍率で少し安心。選択科目マークミスして浪人中の先輩の話を聞いて、とりあえずは無事に受験票が届くことを願っています。

5. 【7102016】 投稿者: スレチ失礼します  (ID:p/ebDuZv1zg) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:59

九州にお住まいなのですか?
    でしたら付き添ってあげてください!
    うちは東京でしたが付き添いました。
    もちろんお子さんがNOと言わなければですけどね。
    来年楽しみですね。応援しています!!

6. 【7102024】 投稿者: 玄海灘  (ID:NglMKx3bZBM) 投稿日時:2023年 02月 06日 13:01

通りすがり様
    数年前終了組様
    うーん様
    スレタイ様

皆様ありがとうございました。
    やり取り全てが参考になります。
    このスレッドに辿り着きましたので安心して4月からの受験体制に臨みます。

通りすがり様
    そうなんです。1番重要ですね。最初は必要ないと言われてましたが、北海道に変更した為、付き添い了承取り付けました。

数年前終了組様
    姉妹がいらっしゃると安心ですね。うちも姉妹がいれば、、、母で我慢してもらいます。

スレタイ様
    ご指摘ありがとうございました。フライングしてしまいました。こちらスレッドで勉強させていただきます。

うーん様
    悩みにピンポイントの書き込みがあり思わず御礼を言いたくなりました。代弁していただきありがとうございます。

7. 【7102379】 投稿者: 昨年受験生の保護者  (ID:4rS.OkAoqFA) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:27

玄海灘さんの書き込み、とても嬉しかったです。
    書き込んで良かったなと晴れ晴れとした気分にさせて頂きました。

親の付き添いに関しては、色々な考えがあると思います。
    それぞれご家庭の事情やお子様の性格によっても正解はない問題ですよね。
    でもそういうものにこそ、経験者談が役に立つと思います。

正解はないので、全く参考にならない人もいると思いますが、
    そういう考えもあると流して頂ければ幸いです。

うちは東大受験でしたが、ついて行って正解だったと思います。
    ホテルの朝食はビュッフェ形式でしたが、当日の宿泊は殆ど受験者。
    受験者本人のみより、片親と2人もしくは両親と3人の方が圧倒的に多かったです。
    二日目の朝、とても不安そうな顔の1人の受験生がいたことはとても印象に残っています。
    親の存在で潜在的に安心感を感じる子は少なくないと思います。本人に自覚はありませんけどね。

物事が全て順調にいけば、親なんて来る必要がなかったと言うと思います。
    勿論、そうなることが一番です。もしもの時の為のスタンバイ。
    親がいてくれて良かった…という状況にならないように親は頑張るんですね。

8. 【7102390】 投稿者: 昨年受験生の保護者  (ID:4rS.OkAoqFA) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:32

また、子供のためだけではなく、自分たちのためでもあります。
    遠方からくる場合は、親が同伴することはごく普通です。両親とも来る家庭も多いです。
    子供がこれから住む可能性がある土地が、どんなものか親だって心配ですからね。

東大では、生協主体で受験日の25と26の両日、駒場で保護者向けに住まいの相談会を開いてくれてます。
    子供が受験しているその間、先輩東大生による合格後の説明や
    キャンパス周辺の不動産屋さんの持っている物件を一覧で展示してる部屋で物件を探したりできます。
    新生活のイメージもわかない中、とても参考になります。

いろんな物件を眺めると大体の家賃相場や土地勘が理解できますので、
    自分達で、周辺の町を回って直接不動産屋で話をしたりも出来ます。
    合格発表まで無料抑えて置ける物件、学生限定の物件等、色々なパターンがあること
    また町の雰囲気や治安などは、現場にいって初めてわかることもありますから。

子供が嫌がるけど心配でついて行きたい場合は、、住むところは早いうちに見とかないと良い所なくなる!とかいう理由をつけてついて行くと良いかもしれません。

最後に、玄海灘さん
    お礼のお言葉とても嬉しかったです、ありがとう。
    北大は札幌駅からも近く、日本一のキャンパスだと聞きます。
    合格して喜ぶお子様が見たいです、、そしてそれを見て喜ぶ玄海灘さんも見たい
    そうです、親が出来ることは全てサポートしましょう
    もし、いらないと言われても、貴方は必要なくても私が後悔したくないからやらせてと言いましょうね。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す