最終更新:

530
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 28 / 67

  1. 【5258089】 投稿者: センターの服装  (ID:NKxra0T2Ia2) 投稿日時:2019年 01月 10日 22:14

    去年、都内のセンター試験当日に会場近くを通りかかりました。とても寒かったので皆厚着でしたが、ごく少数制服姿のお子さん達がいました。
    制服組は震えていてとても寒そうだったので、私服じゃだめなのかなと気の毒に思ったのを覚えています。充分に寒さ対策をされた方がいいと思います。

  2. 【5258232】 投稿者: 終了組保護者  (ID:gWN6D/Hhdig) 投稿日時:2019年 01月 11日 00:04

    試験会場にもよると思いますが出入り口付近の席などは試験中も寒いようです。制服のスカートだと足元が冷えるので娘にはレッグウォーマーを持たせました。とても重宝したようです。
    ひざ掛けは試験監督の許可が必要だったので小心者の娘は持って行きませんでした。

    有名な話なので皆さんご存知かと思いますが私服の場合は英語のロゴが入った物は着用出来ないのでご注意下さい。シャーペンなどの筆記用具も同様だったと思います。

  3. 【5258801】 投稿者: 六曜  (ID:829y9nmMEqQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 14:12

    今日は大安だから出願が多いかな?あんまり関係ない?

  4. 【5258885】 投稿者: 暦  (ID:9rwfrTOa2mI) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:33

    に、大安とか先勝とか書いてるカレンダーってあんまりみなくなりました。

    気にしないでだしてしまった。何の日だったんだろうか?

    制服で受験しなさい、なんていう学校があるんですか?
    強制されるのも、嫌ですね。
    うちは私服の学校なので、面接のときに何を着て行こうか迷います、、、
    冠婚葬祭用にスーツはもってるのですが
    大学の面接に高校生でスーツ、ってなんだか就職試験みたくて、おかしな気がします。結局、スーツはやめて、フォーマルな私服で行くことにしました。
    制服があるって面倒でなくていいな、と、初めて思いました。

  5. 【5258911】 投稿者: 意味がない  (ID:V5XtEfS/Dbw) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:52

    六曜は意味がないと言われます。
    仏教ともまったく関係がありません。
    逆に仏教では、「すべての日はよい日」であるという教えがあるぐらいだそうです。

    起源がはっきりしませんし、機械的に大安~が並んでいるだけのものです。
    しかし仏教に関係ないものの、仏滅の日や友引の日に休めるので仏教界としては助かるようで、暗黙の了解で仏の教えと異なるこの六曜を黙認しているのだとか。

    子供が受験の時、いろいろ気にしていたら、子供にそのことを教えられて諭されました。
    子供は神頼み系も嫌いで、湯島天神に行こうかと話をしていたら、「絶対に行かないこと」と約束させられました。

  6. 【5258936】 投稿者: マロングラッセ  (ID:pS91dyw6G5Q) 投稿日時:2019年 01月 11日 16:04

    神頼みや、六曜は

    意味も根拠もないとわかっていても気になっちゃいます。

    でもね、
    九州の大宰府天満宮のホームページに

    「合格祈願する前に、精一杯努力すると
    神様にお誓いしましょう、その後で
    合格しますように、と」

    と書いてありました。
    まず自助努力して、周囲の人に助言などを求めて、
    神頼みはその後でどうぞ、ということらしいです。

    六曜はよく知りませんが、
    京都の人々が 何日にはお豆さんを炊く と献立をあらかじめ決めておくようなものかしら?
    今日方角が悪いから かたがえ、とか古文によく出てきますし。

  7. 【5259116】 投稿者: ゆず  (ID:JuJXWcB7SsQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:23

    センター直前のこの時期になって、インフルエンザがポツポツ出始めました。受験生は予防注射を受けている子がほとんどだと思いますが、息子の高校では下の学年で出始めているようです。
    皆さまご注意ください!

    息子は、とても遅ればせなががらものすごい勢いで勉強しています。深夜部屋をのぞくと、日に日に頭ボサボサ、下着姿で脇目もふらず…なんだか瘴気が漂ってる感じ…痩せてきたし免疫下がってそうで怖いです(涙目

  8. 【5259247】 投稿者: 太りました。  (ID:9rwfrTOa2mI) 投稿日時:2019年 01月 11日 20:18

    測らなくともデブになったのがわかります。
    食べる事しか楽しみがないようなので、しょうがないかな、と思っています。

    この時期、痩せるのと、太るの、2極化するんでしょうかね。
    どちらかと言えば、痩せる方が羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板