最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7105237】 投稿者: 今回は匿名で  (ID:sLJ3lTtHw5E) 投稿日時:2023年 02月 08日 10:05

    >一日のうちある瞬間にたまらなく苦しくなる時がある

    うちも同じです! 共通テストで予備校足切り予想点を下回っての前期特攻となってしまい、
    「合格は無理でもせめて熱望校の二次試験を受けさせてやりたい」「今年は志願者数少なめなので通過できる‥かも」「足切りされたら25日と26日が地獄になるけど受験料は還ってくる」などと頭がぐるぐるしてしまい‥予備校の資料を取り寄せながらも心が千々に乱れる日々を過ごしています。

    一昨日は共通テストの確定平均点が出てましたね。予備校予想より少し高かった。はぁー‥

    中学受験の時も苦しかったけど、短期決戦だった。大学受験は苦しさが長く続きますね。
    この掲示板には本当に助けられています。ありがとうございます。

  2. 【7105553】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:HKPzui5Cg3U) 投稿日時:2023年 02月 08日 13:31

    なかなか思い通りにはいかないですよね、本当。
    もちろん順調に、、の方もおられると思いますが、、
    学校から、共通テスト以降のあわてんぼう親子に
    向けた注意事項のお達しが秋の保護者会で、
    先生が力説されていたのを思い出してました。

    予定通りはそのまま願書を志望校に提出。
    予定より良かった場合にも、志望校に提出。
    予定外に悪かった場合でも、
    勝手に学校変えて出さずに
    必ず担任に相談してからにしてください。
    毎年、親が騒いで誤解したまま志望校変更してしまい
    そのまま出せば受かっていたのに!って先輩、
    いるんですよー。と言われてました。
    2次対策を一年かけてしている訳ですから、
    そんな簡単に一年を自分から棒に振る様な事
    もちろんさせたくない。
    しかし、、、いざとなると、
    例に漏れず私も調べていました(笑)
    今、一番有利に戦える学校もしくは、学部変更を!

    娘に言われました。
    そんなことして希望しない学部に行くのも地獄。
    本当はあっちをやりたかったなんて
    横目で見ながら4年間通うのも地獄。
    それなら、予備校で地獄の勉強した方がマシ。
    だから、本当に本命しか受けないそうなのです。

    親は、予備校地獄の後に必ず成績上がるとか、
    必ず受かるとか保証あれば行かせるけど、、
    なんて思ってますが、言えません(泣)

  3. 【7105569】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:HKPzui5Cg3U) 投稿日時:2023年 02月 08日 13:37

    皆さん、体調だいぶボロボロになって来てますよね。
    身体が痛いそうなので、そこからくる頭痛や腰痛に
    悩みます。
    本当は整体行って他の病気もらうのも怖いのですが、
    急にくる頭痛だけは避けたくて予防で行ってます。
    気分転換ももっとさせてあげたいですよね。
    本当言うと、親も息が詰まりそうだ〜と、
    叫びたくなります(笑)
    みなさん必死に過ごしてますから
    時間が無いのですよね。

  4. 【7105579】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:HKPzui5Cg3U) 投稿日時:2023年 02月 08日 13:44

    私もこの掲示板で救われてます。
    皆さまには感謝しかないです。
    最初にここへ来たのが、小学校受験の時。
    次に張り付いて見ていたのが、中学受験。
    そして、今回久しぶりに、、、。
    その時、その時で色々ありましたが、
    今まで全てが通過点。
    今となっては、必ずそうでなくても
    心配しなくて大丈夫よーと、あの頃の私に言いたい。

    今は一番キツイ気がします。
    本命一本しかも不利な展開からの突撃。
    子育て卒業の儀式はハードル高いんですね。

  5. 【7105610】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2023年 02月 08日 14:07

    >だから、本当に本命しか受けないそうなのです。

    お子さんの決断を尊重しましょ。
    ちなみに2年前に上の子がコロナ禍での受験をしていますが感染防止から国立一本で臨みました。その時は上振れして模試では取れなかったような点を取り余裕を持って出願することができましたが今回はその真逆です。2人とも国語は他に比べて苦手気味で模試での点はほぼ同じでしたが1人は大きく上振れしてほぼ満点、もう1人は大きく下振れして平均点に近いです。
    前期は上の子と同じところを受験予定です。

  6. 【7106041】 投稿者: 受験いろいろ  (ID:62rUFj4ZPac) 投稿日時:2023年 02月 08日 18:53

    本命しか受けない、浪人したくないなど、どんな願いもそれが本人の決めた事なら、親は応援するのみですね。
    自分の人生じゃなく子供の人生なんだから。

    親は親の考えで、いろいろ言いたくなりますが、そこはぐっと我慢ですね。

  7. 【7106078】 投稿者: サクラサク  (ID:JRisvyR.bXI) 投稿日時:2023年 02月 08日 19:19

    数年前に終了しました。
    皆様のご心痛、我が事のように読ませて頂いています。

    我が娘も京大熱望でしたがセンター(センター試験世代です)撃沈でした。
    センターリサーチでもD判定。
    志望校変更を最後まで話し合いましたが娘の切望で京大に出願しました。冠模試でも良い評価であったことはなかったので本当に辛かったです。
    本人も悲痛な面持ちでセンターから2次までひたすら過去問を解いていました。とにかく絶対に京大へ行きたいとの一心だったと思います。
    2次試験終了後は自己採点すら怖くてしなかったそうです。中期後期も出願していましたがそちらの過去問も集中して取り組めなかったようです。
    センターから2次までの間も地獄でしたが2次から合格発表までがまた辛かったです。
    10日の発表で番号を見つけた時は涙が止まらなかったです。人生初の嬉し泣きでした。

    後の点数開示でコンマ数点での合格と知った時には冷や汗ものでしたが…(センターの自己採点ミスで10点ほど低かったです)
    ちなみに中期も不合格でした。
    薄氷を踏むような合格でしたが最後の一押しは彼女の熱意だったと思います。

    京大はとても良い大学です、娘も勉強に研究に友人関係にと日々楽しく過ごしているようです。
    熱望されている皆様、どうか3月10日見事な桜が咲きますように。

  8. 【7106281】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 08日 21:18

    突撃するそうです様
    ありがとうございます。
    本当に、子供の人生なので口出し無用ですよね。
    うちにも二つ上の子がおります。
    私立三科目のみで、熱望娘のような強い意志もなく…
    そんな受験でした。
    今回の国立一本勝負の受験は初めてで、
    親の方がかなり参っておりました。
    お互いに希望の大学に入れます様に…。

    受験いろいろ様

    ここは娘にとって、人生の岐路だと思うので
    後々恨まれない様にやりたいように
    してもらおうと思います。
    親はずーっと我慢して見守るしかないのですもんね。
    ありがとうございます。

    サクラサク様

    涙が止まりません…。
    熱望娘は、サクラサク様のお嬢様を追いかけて
    只今がむしゃらに走っております。
    とても勇気が出ました!
    絶対に諦めない!熱望娘がそう信じて猛進するなら
    私が足引っ張るような発言も思う事も辞めます。
    お嬢様の追い上げ素晴らしいです。
    それを信じて支えられていたお母様も!
    熱望娘を信じて猛烈にサポートします!
    貴重なお話を教えていただき
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す