最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7111517】 投稿者: 最後の最後は  (ID:Wrwl43K.TBw) 投稿日時:2023年 02月 12日 11:52

    確かに、運も実力のうち、とはいいますね。
    運を引き寄せるためには、ギリギリまで努力しないといけないから、
    実力のうち、ということです。

    だけど、限界までやっても、
    ほんの少しの違いで道は分かれますから、
    最後の最後はご縁ということじゃないですかね

    ご縁さんのおっしゃることは、その通りかなと私も思います。
    身近でもそういう例は結構みましたよ

    でも結局は、長い目でみれば、努力してきたことは結構報われると思います。

  2. 【7112358】 投稿者: エール  (ID:ohUehH25K3Q) 投稿日時:2023年 02月 12日 21:46

    そうなんですよね。
    国公立の場合、実力があっても実力通りに大学が決まるわけではないと感じます。
    チャンスがほぼ一度しかない受験のため、最終的になぜこんな結果になってしまったのかと親子とも愕然とする事もあるんですよね。

    知人のお子さんでも、まさかの不合格を何人か知っているので、受験の厳しさを感じます。

    いよいよ近づいてきましたね。
    このスレの皆様に桜が咲くようお祈りします。

  3. 【7112688】 投稿者: 運  (ID:uSAKduV1uzI) 投稿日時:2023年 02月 13日 07:05

    先日、ロトを買ったけれど、その結果が見れない私。
    もし当たってたら、運を使い果たしてしまいそうで見れない。
    国公立の発表が済んでから見る事にするかぁ〜。

    昨日、子供との会話
    私「もし私大落ちてたらどうする?」
    子「え!落ちてたらびっくりやな笑笑」

    そこ、笑うとこ???
    自信があるのか、楽観的なのか???

    親の方が心配しすぎて、最近体調が悪い。
    このスレの保護者で痩せたと書いていた人がいたけれど、ストレス太りで体重は増えるばかり。
    運気を高めるために、ダイエット兼ねて家事頑張ろう。

  4. 【7112912】 投稿者: よかった  (ID:txeCGE3PDc2) 投稿日時:2023年 02月 13日 10:20

    ストレスで瘦せたという方がいらしたので、逆に間食に手が伸びて体重が増加してしまった私は焦っておりました。お仲間がいて嬉しい。
    今日、息子は私大初受験。共通テストよりは親子ともに緊張感は少なめかも。
    今週そしてクライマックスの来週の国立前期までは落ち着かない日々になりそうですが、そっと見守っていきたいと思います。

  5. 【7112944】 投稿者: 本当に  (ID:H2yxl0S4JUg) 投稿日時:2023年 02月 13日 10:35

    上の子の時(去年)ですが高3の模試はどれもA判定しか取ったことなく、例の数学難化の共テも順調にいき、このまま走り切るかと思っていたのがまさかの不合格。
    成績開示で1点及ばずということがわかりました。
    子供は「1点といってもそこが受験生のボリュームゾーンなのだから惜しくもなんともない。」と潔く受け入れ後期で決まった大学に進学しました。
    事前に決めていた下宿先に断りを入れるなど、それなりにやることがありましたがまさかの不合格からの後期はなかなか気持ちを立て直すのがしんどいです。
    子供の場合、東大だったので合格発表の次の日には後期の大学へ向けて宿泊先に行く為に家を出なければならず。。。
    流石にその時は子供も「後期は受けてから進学するかは考える」と言って家を出ました。

    そんなことがあっての今年は下の子の受験です。
    年子はツラい。。。合格発表はトラウマレベルですし今から心の準備をしています。

  6. 【7113023】 投稿者: 辛い  (ID:NGHlt9Yjg0E) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:30

    まさかの不合格は人のこととして聞いても本当に辛いものがあります。
    「運」と言われてもなかなか受け入れ難いですものね。
    完全に消化するには時間がかかりますが、いざというとき立ち直ろうとしている子どもの足を引っ張らないようにしたいです。
    できるかな?私の方がダメージで寝込んでしまいそですが女優にならないとですね 笑

  7. 【7113035】 投稿者: 昨年受験生の保護者  (ID:4rS.OkAoqFA) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:40

    運とか実力とか、それで割り切れるならどんなに楽か

    現実を受け入れなくてはいけないことを頭では理解してますが、それでも「もし・・だったら」と勝手に頭が考えてしまうことや心配してしまうことは止めることなんて誰だってできませんよね。経験して初めて気づくことも多い。

    子供が辛い顔をするのは見たくない、でも想定しておかないといけないので、(不合格を)想像して準備する作業はとてもとてもしんどいです。
    悔いのない挑戦をしてもらいからと、エンジンのかかっていないように見える子供に「大丈夫なの?」「勉強したら?」等を口に出すことは、子供のためと言いつつ自分のストレスをぶつけてるだけだと分かっていても、吐き出さないとこちらもしんどい。もうストレスフル。

    前期の試験が終わったら楽になるかと思えば、さらに地獄が続きますからね。
    合格発表が近づくにつれ、食欲もなくなり、眠りも浅くなってきます。
    発表で番号を見つけた時、極度の興奮と安どで涙が止まりませんでした。

    がんばれ受験生、そしてがんばれお母さん達、お父さん達

    子供たちの良い結果を誰よりも信じそして願っている皆さま、
    まだまだしんどい時期は続きますが、リアルでは吐き出せないストレスはここでどんどん吐き出して下さいね。

  8. 【7113182】 投稿者: 運  (ID:AJAYSWVKWNk) 投稿日時:2023年 02月 13日 13:00

    息子さんの今日の受験がうまくいきますように。
    来週の国公立前期、このスレの受験生皆が力を発揮できますように。
    そして、私のロトが4億当たってますように!

    (どさくさに紛れて何でも願っちゃう笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す