最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7113345】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:9D6QRZcFL0k) 投稿日時:2023年 02月 13日 14:39

    先輩方のリアルなお話、聞かせていただき
    3/10の覚悟ができます。
    女優になれていない自分が、子供のメンタルの足を
    引っ張っており自己嫌悪の日々です。

    先日は、猛省と感謝の日となりました。

    学校に行く前に娘の部屋を覗いたら
    めちゃくちゃ散らかっていました。
    こんな事だから頭も整理されないからミスするんだ
    とか云々言ってしまい、
    『覗くなんて信じられない!』と、娘激怒。
    いつもなら
    『わかったー、掃除機かけて学校行く〜』
    と言うのに。

    もう、ダメなことばかりしてしまう。

    先週の最後のプレの事もつい聞いてしまい、
    素直に教えてくれた娘。
    『あれ?少し足りないね〜
    (心の声がそのまま漏れてる母)』

    娘が笑いながら、
    『お母さん、受験生に一番してはいけない事よ。
    ドンマ〜イ!まぁ、私は大丈夫だから。
    これは本番じゃないから良かったよ。』
    と言ってくれました。

    受験生からフォローされていて、
    かつ、先日朝から余計な事言ってしまい、
    本当になんてバカな親なんだと反省しかないです。

    その日はお詫びのつもりでお菓子を作り待ってました。
    学校から帰って来て、
    小さな頃からの思い出話をしていました。
    小学校受験〜お稽古と塾の両立で
    忙しい小学生活。
    中学受験の時の今だから笑える話〜
    6年間のハードな学校生活。

    お母さんの子じゃなければ、今の私はなかった。
    本当に感謝してるよ、今までありがとう。
    試験絶対頑張るから、と。

    私はもう、結果は全て受け入れられる
    気持ちになりました。
    娘よ、ここまで素直に成長してくれて
    ありがとう。
    これ以上望む事は辞めようという気持ちに
    なりました。(今だけでしょうが。)

  2. 【7113375】 投稿者: 逆効果  (ID:if1OPq2bYFM) 投稿日時:2023年 02月 13日 14:58

    >これ以上望む事は辞めようという気持ちになりました。(今だけでしょうが。)

    そう思っても、なかなか出来ないものだと思います。
    お嬢さんはそういうお母さんのことをよくわかっているようですから、あまり考えこまなくてもいいのでは?

    母親は女優になる必要もないと思いますよ。
    毒親ではない限り、普段のままの親でいいと思います。
    うちの子は、演技をすると不機嫌になりました。
    いつも通りでない親が不満だったのでしょう。

    もちろん、親子の関係性によって、どういうのがいいのかは違ってくると思いますが。
    賢い子ほど、親の演技は簡単に見抜くので、逆効果になる場合もあります。

    お嬢さんのことを考えるのではなく、自分が心地よく過ごせる方法を考えてみてはどうでしょう?
    安らかな評定の母親を見るだけで、子供が心の安定を得られることもあると思いますので。

  3. 【7113472】 投稿者: こんとく(今回は匿名で改め)  (ID:ZBu/6Fbtd4s) 投稿日時:2023年 02月 13日 15:53

    うちもついあれこれ言いたくなります。
    いい娘さんですね。

  4. 【7113501】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 13日 16:05

    イライラと、家族が揃う時間が苦痛です。

    息子に怒ってるのでなく、旦那に。
    合格するだろうと、合格発表後、翌日の予定。
    「姑とどこに食べに行く?」この一言に私は固まるしかできませんでした。
    後期終わるまで安心する気ないよ。

    受かってて欲しいよ。
    旦那の話は、自分が楽しい事しか考えてないんじゃない?願ってるのかもしれんけど、現実逃避?

    また、別の時間、下の娘と、旦那がゲラゲラ笑ってる。
    隣の部屋では息子が勉強。慣れたもんで、大きなヘッドホンで音楽聞きながら勉強してるから、無反応。

    私が受験生だった頃、家族の呑気な笑い声にイラッときて、床を蹴り大きな音立ててた。それをふと、思い出す。

    息子は、違う。この旦那のもとに生まれて、親の理不尽もたくさん受けて、たぶん、慣れてる。だから、これくらいは、なんともない。私だけ私だけ。

    息子も、そんなに焦ってない。赤本を中期、後期、買いに行かせました。近所の書店だと、売切て売ってない。少しは手元にあることで、前期終わったら即、中期は絶対受けるから、取り組むことにはしていると。後期は、本当に、3日間かもしれない。

    週末、娘の携帯電話プラン変更。
    息子の携帯電話を新契約しないといけないなと、旦那言い出す。
    しないといけないのは、わかっているけど、今は、イジってほしくない。
    携帯電話番号下4桁、合計数字、良いから。
    占いだとわかってても。結果出るまで嫌だ。

    昼間、一人で家に居るときが一番落ち着きます。

    私立の合格発表。あと数日。怖い。
    行く気ないとか言うけど。
    同志社と公立大だったら・・・
    ・・・本当に捨てていいの?
    浪人なら、席確保してほしいけど、「落ちると思ってるの?落ちてほしいの?」って返されそのまま・・・。
    落ちてたらもう、さらに、お話にもならない事。

    まだ時間がある。頑張れ!!

  5. 【7113616】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:7aZOykNXkMk) 投稿日時:2023年 02月 13日 17:13

    >学校に行く前に娘の部屋を覗いたら
    めちゃくちゃ散らかっていました。
    こんな事だから頭も整理されないからミスするんだ
    とか云々言ってしまい、

    今の時期限定ですが、答案の散らかりはダメだけれど部屋の散らかりはよしといています。部屋が散らかっている場合は受験期お掃除無料サービスがあるけれど利用する?、と聞くようにしています。

  6. 【7113882】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 13日 20:18

    逆効果様
    アドバイスありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。
    娘から完璧に見透かされてます。
    親がこれでは、娘も気になりますものね。
    私も9月から始めたダイエットの目標迄
    あと1キロなので(これがなかなか落ちない!)
    24日までに願掛けで達成させる事に集中します。
    卒業式には2サイズダウンの新しい服で行こうと
    思ってます。

    こんとく様
    共感頂き、救われます。
    頭でわかっていてもやってしまう
    愚かな親です。
    とにかく、今は何も言わない!
    ように気をつけます。

    鳶母様
    息子さん、マイペースに頑張っておられて
    頼もしいですね。
    うちの主人もどこか他人事のような感じで
    本人がやりたいようにさせて、ダメなら浪人。
    と、かなりドライです。
    駿台なら、自分の後輩だとか頭にくる事言います。
    娘は、あっそうなんだ!と軽く受け流してます。
    こちらの掲示板で教えて頂いたコースの認定は、
    電話問合わせたら教えてくれました。
    (そろそろハガキが来るそうです。)
    大阪校は京都から遠いので、実際に行ってみて
    説明会も受けて申込だけして来ようと思います。
    (もちろん本人には内緒です!)
    河合塾の認定は、ログインしたら見られました。
    同志社も良い大学なのですが、、、
    京大、阪大残念組はその中でも相当優秀ですが
    2回生になる頃にはすっかり馴染んで
    しまうそうです。(あくまでも知る範囲の話)

    突撃するそうです様
    その余裕ある対応ぜひ見習いたいです!
    私もそんなユーモアある母になりたい。
    参考にさせていただきます。

  7. 【7114364】 投稿者: 終了組②改めハーブティー  (ID:V1nMOUb8gJ.) 投稿日時:2023年 02月 14日 08:32

    少し前にあった「運も実力の内」で思い出しました。
    うちはこれくらいの時期に最後の神頼みで、合格祈願と19歳の厄祓いでご祈念をして頂きました(ういは早生まれ。ご存知でしょうが数えで19は女子の厄年です。)
    頑張っているのは百も承知なんですけど、信心深い祖父母とも一緒に育った賜物でしょう。
    お参りの日もしっかり選びました。

    お参りのあとにランチをして、そのまま近くの図書館の自習室へ。
    私も勉強したいことがあったので娘が一区切り付くまで一緒に過ごしました。
    良い気分転換になったようてす。

    皆様、伴走もあと少し。頑張って下さいね。

  8. 【7115552】 投稿者: 男優になれない私  (ID:9LE76pwlCxw) 投稿日時:2023年 02月 15日 00:25

    娘あの後、私大を受けましたが結果は不合格、
    週末には試験中に体調を崩してしまいました。
    何とか全て科目を受けましたが結果はNGだと思います。過去問対策が不十分な上に、私大専願で対策して来た受験生とは差が出るの当然な結果だと思います。残りは追加出願した私大2校とチャレンジの国立だけです。ここ数日もう受験を止めさせようかと考えています。例え国立に合格しても健康を害しては意味がありませ。私としては合格している滑り止めの私大で健康に大学生活を楽しんで欲しいと思っています。
    口はだせないので、決断は本人に任せるつもりです。どんな選択をしても同意するつもりですが、健康を害しそうなったらとめます。本当にきつい日々です。4月にアフターコロナの大学に笑顔で通える事だけを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す