最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7116264】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 15日 15:58

    速達で、京大受験票と、同時に、同志社合格書類が届きました。いよいよです。

    受験票と一緒に、集合の時間や地図、入ってました。8時開門、8時20分集合。受験番号→教室も。

    入学手続き用の振込用紙、学生証写真。
    合格したらすぐに出せるようにして宛名印刷しました。親は、これくらいしかできない。

    昨日、レターパックで、京大直前模試の結果が、赤ペン添削されて帰ってきました。もう、出願してるし、本当に傾向と対策ができてるかの確認模試でした。(笑)

    うちの息子、叔母さんからの、並んでまで買ってきてくれた高級チョコスィーツ食べながら、「ありがとう!頑張ります。」とビデオレター。豪華な休憩時間でした。
    甥っ子姪っ子甘い叔母さん。
    それくらいの距離の方が素直なのかも。
    祖母さんは、神社に受験日のたびにお参りしてくれてるようです。
    親の方が、近いから心配になるし、気も使う。
    あとは、
    終わった事は、振り返らない。
    前だけを見る。
    たくさん合格もらっても行けるのは一校です。
    本命を頑張るしかない。
    足切りされなかったので、頑張る!
    あと10日。

  2. 【7116419】 投稿者: 追い込み時期  (ID:QqVJtncq5eg) 投稿日時:2023年 02月 15日 19:03

    我が家は関東方面なので行けませんが、比叡山にものすごくパワーの強い試験の神様がいらっしゃるようで、何年も前に旅行したときに知りました。ここに日帰りで行ける距離だったらなと思ったことがあります。ご参考まてに…。

  3. 【7116422】 投稿者: 追い込み時期  (ID:SdxaOyZfAZk) 投稿日時:2023年 02月 15日 19:06

    京大一次通過、私大合格、おめでとうございます!

  4. 【7116488】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 15日 20:22

    同志社合格おめでとうございます!
    我が家にも京都大学の受験票届きました!
    いよいよですね^_^
    14日頃と書いてあったので、
    届くまでドキドキしました。
    22日から京都行くので、
    比叡山の神様行きたいです!
    熱望娘、今日は東京方面の私立がひと段落した
    友人と卒業旅行の話し合いしてましたー。
    どんな心境で行けるんだろうか‥。

  5. 【7116509】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 02月 15日 20:40

    お嬢様、とても頑張っておられるのですね。
    我が娘も本来なら私立と中期、後期も受ける予定で
    スケジュール立てておりましたが、
    年明けに本人が第一志望以外の学校に
    行く自分が想像できないので、ダメなら
    浪人させて欲しい、と。
    急遽、今年は前期一本に変更しました。
    親は受付締切日まではモヤモヤしてましたが、
    本人が諦めない限り、納得できるように
    させるしかないんですよね‥。

  6. 【7116600】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2023年 02月 15日 22:17

    私大のヤマを超えました。10月の防医、推薦、1月の共テいまいち、1月の私大失敗、、そして2月の怒濤連続受験(3+3)、2次試験、、、長かった、、、ななとか初めて1校合格いただいました。親子ともジェットコースターに3ヶ月いや、4ヶ月乗っている気持ちでした。途中こちらにぼやかせていただいたり、皆さんのコメントをみて救われたりしながらなんとかサバイバルしてきました。あの共テの点数、子供の学力でどこに出すか、子供の様子を観察しながら、途中もう○大は連続だからやめた方がよいのでは、、など、考えあぐねました。何が正しいかなんて、全くわかりません。。私大、国公立と続きます。この後も、意味のないことや、一般的にずれていることをぼやいてしまうかもしれません。ゆるやかにおききいただけると幸いです。

  7. 【7116672】 投稿者: 追い込み時期  (ID:3Po6jgQKikg) 投稿日時:2023年 02月 15日 23:16

    みんなで、頑張りましょう!我が家も頑張ります。

    私大共通テスト利用の合否判明が徐々にはじまりましたね。早慶も始まりました。

    我が家はこれからです。

    よくいわれる、
    中学受験は母親の狂気。
    東大受験は本人の狂気。

    この言葉は京大にも当てはまりますね!
    本気で全力で頑張ることなんだから、いいんです!
    沢山の桜がさきますように!

  8. 【7116696】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:e0akD1NC3d6) 投稿日時:2023年 02月 15日 23:44

    私大に合格された皆様、おめでとうございます!

    我が家にも京大の受験票が届きました。
    いよいよですね。
    来週には共通テスト利用の合格発表もあります。
    その後、国公立前期京大入試となり、親の方が今から緊張しています。
    自分自身の健康にも注意して笑顔でサポートしなければ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す