最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7117235】 投稿者: 運も能力のうち?  (ID:AJqtz6auyko) 投稿日時:2023年 02月 16日 13:22

    運も実力のうち ってよく言われてたけど、いつから運が能力になったんですかね。

  2. 【7117300】 投稿者: 昨年終了  (ID:N/DBKDZigCc) 投稿日時:2023年 02月 16日 14:24

    >「大学受験は本人の狂気」は初めて聞きましたが、終了組としては肯ける言葉です

    いえいえ、追い込みさんは「東大受験は本人の狂気」と書かれたのですよ。大学受験ではなく。

    よく知らないなら書かない方がいいですと皆さんが追い込みさんに言っているのです。
    何の足しにもなりませんし。

  3. 【7117329】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:7aZOykNXkMk) 投稿日時:2023年 02月 16日 14:45

    >「大学受験は本人の狂気」は初めて聞きましたが、終了組としては肯ける言葉です。

    狂気まで行くかはわかりませんが、本人のやる気が大きく影響することはたしかでしょうね。
    共通テスト前は模試判定に気を良くして1日3〜4時間ゲームしたりYouTubeやアマゾンプライムを見ていた子も、まさかの結果を受けてやる気スイッチが入ったみたいで受ける予定だった私大等の受験は勉強時間が削られるとすべてやめて前期にターゲットを絞り猛勉強しています。その結果が凶と出るか吉と出るかはわかりませんが、本人の成長上必要な試練だろうと思います。
    上の子の時はまさかの上振れで、気が緩んで前期が残念でも納得の行く後期に合格濃厚だったので親としては気が楽でしたが今回はまさかの下振れで親は密かに胃の痛い毎日です。子どもがやる気満々なのが救いです。

  4. 【7117392】 投稿者: うーん  (ID:zoUsdExl/h.) 投稿日時:2023年 02月 16日 15:47

    よく見たら東大受験は本人の狂気でしたね。
    よくわかりますよ。
    我が子は東大受験前は毎日十数時間机に向かって狂ったように勉強してましたから。
    この時期ですから、終わった人が今現在戦っている人にきついことを言わない方がいいです。
    言いたいことはわかりますが、少々目に余ることがあっても、今は大目にみましょう。
    批判することがこのスレの趣旨ではないはず。

  5. 【7117396】 投稿者: うーん  (ID:zoUsdExl/h.) 投稿日時:2023年 02月 16日 15:54

    そうですね。
    結局大学受験は狂気と紙一重の狂おしいほどの本人の熱望が大きく作用します。
    このスレの受験生すべてを応援してます。
    付け加えるなら、中学受験は狂気と紙一重の狂おしいほどの我が子への母の愛かな。これ、成長している大学受験生にとってはマイナスにもなるものなんですが。

  6. 【7117398】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:o9Ks.gC2WrI) 投稿日時:2023年 02月 16日 16:00

    うちの熱望娘も、共通テストまでは目の色変えて
    やるほどの熱量など微塵も感じませんでした。
    共通テストの失敗が火をつけたのは間違いないです。
    間に合うのかどうかは別として、
    失敗によってやる気スイッチ全開になりました。
    これはもしかしたら、本人の為には良かったのかも?
    こんなメラメラやる気出す姿、見たことなかったので。
    これが狂気と言うものなのかも知れませんね(笑)

    しかし、この状況にも苦しみながら頑張って
    おられる方に対しては余計に追い込まれるように
    取られる可能性もあるかも知れません。
    色んな方を想像しながらの愚痴の吐き出しも、
    親にも余裕がないと気遣い難しくなりますね。
    大丈夫、みなさんに真意はちゃんと伝わってますよ。

    そういえば、小学校、中学校受験させられ来た
    熱望娘にとっては、
    初めて自分の意志を貫こうとしている試験(試練)
    だと気付きました。
    中学受験だって、なんだかんだ言っても
    親の誘導ほぼ100%ですよね?
    初めて自分の人生をかけた戦いに挑んでます!
    全国の受験生の皆さん!頑張れー!!

  7. 【7117403】 投稿者: 不適切の意味  (ID:czKjzPZtQaY) 投稿日時:2023年 02月 16日 16:04

    >「大学受験は本人の狂気」は初めて聞きましたが、終了組としては肯ける言葉です。

    言葉がすり替わってますよ。
    適当すぎです。
    追い込み時期さんの「東大受験は本人の狂気」はそもそも間違った引用だったわけだし、それを不快に感じた人もいたようです。

    よく知らない事をわざわざ書き込む必要はないでしょう。
    他の方の指摘にもあるように、何の応援にも足しにもなっていません。

    それに、漫画で書かれているのを読むのと、このようなスレで投稿された文章を読むのとでは、感じ方も変わってきます。

    うちは中学受験を経て大学受験ですが、漫画でその言葉は知っていましたが、ここであえて母親の狂気などと書かれると嫌な気持ちになりました。
    どの母親も、子供が中学受験の時は必死だったと思います。
    その言葉を書く意図は何なのかと思いますね。
    このスレでは不適切な発言だと思います。

  8. 【7117419】 投稿者: うーん  (ID:zoUsdExl/h.) 投稿日時:2023年 02月 16日 16:24

    言葉がすり替わったことに関してはもう書いてあるのでそこをお読みください。
    でも東大受験に限らず大学受験は本人の狂気だと思いました。
    私は漫画から、この「狂気」は狂ったように頑張るという意味にとってましたから。
    漫画では君たちが合格したのは「父親の経済力」と「母親の狂気」のおかげといっており、出てくるお母さんは子供のために必死で頑張るいいお母さんばかりですものね。
    (一部例外で子供を想う気持ちがおかしな方向にいってしまったお母さんもありますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す