最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7118610】 投稿者: 昨年受験生の保護者  (ID:4rS.OkAoqFA) 投稿日時:2023年 02月 17日 15:43

    同じく地方から同行し、試験中に物件を探しました
    私は、事前に予約して生協主体の住まい探し相談会に参加しました
    でも、物件は1日2日で上手く見つかることはないなと感じました。

    駒場キャンパスは、井の頭線駒場東大前駅からすぐですので、井の頭線の各駅が、先ずは候補になります。主要な駅を実際におりてみることをお勧めします。

    最寄り駅の駒場東大前は、殆ど何もない住宅街で一人暮らしのイメージが湧きにくいです。
    下北沢や明大前のようなガヤガヤした若者の街が好きか。浜田山のような高級住宅街の雰囲気が好きか。久我山や吉祥寺などは距離的に遠いと感じるかどうか。
    実際に、そこに行って初めてわかることが沢山あります。
    都会育ちか田舎育ちかでも感じ方は違うと思います。

    行く前は、家賃とか部屋の広さとかセパレートかどうか?とかを主に考えてましたが、実際見るとそういったものはわりと妥協出来るもんだなぁと思いました。
    それより町の雰囲気やお店の方が、暮らしを直接イメージさせるので大事に感じました。

    今はネットでも物件探しは出来るので、帰ってから合格発表までの間に物件を探して直接不動産屋さんとメールや電話などで連絡取れますよ。
    住むところがなくなる心配はまずありません。

    家具や家電は、お店から直接新居に送ってもらうようにしました。
    細々としたものは現地で調達(自転車なども)、家から送るのは宅急便。
    引っ越し業者を使う必要は全くなかったです。

  2. 【7118833】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:7aZOykNXkMk) 投稿日時:2023年 02月 17日 18:37

    >京大の話が続くようであれば、別にスレ立てされても良かったかも

    京大の話で盛り上がっているのは3名ほどではないでしょうか?他大学や他学部の話を覗き見できるのもまた面白いものなので、別にここでも構わないかな。

  3. 【7118879】 投稿者: 男子親  (ID:h.1uv9uFKZg) 投稿日時:2023年 02月 17日 19:14

    近所の幼稚園から国立小、中学受験も全て合格発表には私が出向き、番号を探しましたが、先日初めてスクショで私立合格(共テ)を知りました。Z世代はスマホで開き、合格か不合格しかないのですね。
    来週メンタル持つでしょうか?不合格は送らなくていいよって言ってしまいました。それって職場で緊張してお昼食べれそうにない…
    皆様はご自宅で一緒にみるんでしょうか?頑張りましょう。

  4. 【7119142】 投稿者: わかるよー  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2023年 02月 17日 22:58

    数年前に、そうでした。仕事中、どっきどき!でした。同僚の同年代のお子さんたちも、受かった!受からなかった!ラインきた~!多々でした(涙)

  5. 【7119156】 投稿者: ただ明るいだけの母  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2023年 02月 17日 23:18

    共テ初年度を長男が受験した母です。
    今朝は、小田急線が遅延して、大学受験に影響が出たのでは?遠巻きに心配しておりました。

    私立の対策が大変だし、国立1本!!、または、念のため早慶だけ!な、お子さんもいらっしゃる中、うちは、親の心配性炸裂&東進の「合格実績を稼ぎたい」に乗せられて?、芝浦工大から理科大明治早慶そして国立を受験した(東進は工学院も受けろと言っていた(涙)

    ので、なにかあれば?何なりと。

    そして、この時期、なにしていたかなぁ、と振り返ると。
    国立まで、まぁ長い。過去問もやりきった風。たぶん。そんな中、Z会の「直前の、なんちゃら。やりませんか?」ハガキが。まぁなんと良いタイミング。でも、添削してもらって戻ってくる頃には、もう本番じゃないか?本人に聞いたら「やる」と。過保護やめてくれ男につき、普段は手を引いておりましたが、こりゃ時間がない。本人が解く→コンビニに行ってスキャンして送信。私が。夜中でも。私が。→返事が来たら本人に渡す

    こんなことをしておりました。

    受験生のお母様、よくぞ今まで頑張られました。数年後は、次男受験につきお仲間です(困)
    特に遠方のお母様!!、宿やら下宿やら、手配。もう尊敬の域。
    私は、現地お母さんに立候補したい。

  6. 【7119159】 投稿者: ただ明るいだけの母  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2023年 02月 17日 23:24

    >口はだせないので、決断は本人に任せるつもりです

    お父様、えらい!!
    お子さんが東大卒の佐藤ママが、

    「夫には「クチを出さずにお茶だして」って言ってた」

    って。うちの夫?ダメーーー(涙)

  7. 【7119196】 投稿者: 電車の遅延  (ID:0bmpqYGKdtA) 投稿日時:2023年 02月 18日 00:19

    今日、子供が都内の大学を受けてきました。
    電車の遅延で開始時間が一時間遅くなったそうです。
    その分休み時間が短縮されてトイレが混んだりと大変だったようです。
    我が子は遅延の電車とは関係なかったのですが、試験開始までの時間が長く、静かな会場の教室で変な緊張感が襲ってきて焦ったと言っていました。
    遅延の電車に乗っていた受験生はさぞ焦ったでしょうし、地方から出てきて今日新幹線などで帰る予定の受験生などたくさんの影響が出たのではないかと思っています。親御さんも心配されていたのでは。
    今日受験だった皆さん、お疲れ様でした!

  8. 【7119204】 投稿者: 院生の親  (ID:MTtTNujqr8E) 投稿日時:2023年 02月 18日 00:27

    >二次試験の時に私も一緒に上京して不動産屋をまわる予定です
    >エントリー料を払って、予約中なのですが番手も先頭ではないので、そこまで当てにできるかわかりません

    合格発表の日にかなり動きますよ。その日に公開になる物件も多いです。我が家は予約三番手でしたが、合格発表の日に、同じアパートのもっと良い部屋が出ていてそちらにしました。

    二次試験の日にはまだ先住者が退去していない部屋も多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す