最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7123033】 投稿者: 知人がそれ  (ID:0/KxTPoRQjM) 投稿日時:2023年 02月 20日 23:05

    京都在住の文系ならいますね
    実際いました
    神戸か同志社どちらがうかればいいと言っていました
    センターがいまいちだったらしく、
    2次を受けずに
    同志社に決めていました
    まあ大阪在住なら2次試験までとりあえず受けたと思うんですが

  2. 【7123103】 投稿者: 国立に行ってほしい  (ID:fCuc9rp/bSY) 投稿日時:2023年 02月 21日 00:19

    今、国立に向けて勉強を頑張っている受験生、親孝行ですね!!
    そんな姿を見ていたら、そりゃあ保護者としては応援に力が入ることでしょう。
    素晴らしい!!(羨ましい〜)

  3. 【7123129】 投稿者: 晴  (ID:Q2h0h/JFS6.) 投稿日時:2023年 02月 21日 01:59

    環境って大切なんですね。
    確かに子供の友達は自主的に勉強しているみたいです。
    親のサポートされている方もいらっしゃるかと思います。
    うちは全て子供が考えて決定して、学校も2者面談しかしないので親は枠外にいます。だから大学受験制度が複雑になっていることもわかりませんでした。
    兄弟がいますが、兄の方もそういう感じでした。
    本当にそれぞれの個性ですね。そっと見守るのみです。
    あと少しで受験も終わりますね。
    どうぞお身体を大切に合格を心より祈っております。

  4. 【7123148】 投稿者: 環境は大切  (ID:5snTvsbn.4s) 投稿日時:2023年 02月 21日 04:23

    最終的には受験生の意思によるので、本人が国公立を諦めていたら電池切れになるのも仕方ないと思われます。
    やっぱり環境も大きいですね。

    うちの子の学校は上位3分の1ぐらいが国公立を受験する高校だったので、先生たちの二次対策に対する添削指導が手厚く子どもはギリギリまで学校の自習室に通っていました。
    お友達も皆そんな感じだったので、私大に合格しても中だるみする雰囲気はなかったのが良かったです。

    東大の足切り点が出てましたが、かなりの記念受験生もいるみたいですね。

  5. 【7123274】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:7aZOykNXkMk) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:26

    花粉の季節。数日前から予防的に寝る前に1錠だけ服用していましたが、今朝は少し鼻がムズムズするとか。1日2回の薬ですがほんの少しですが眠くなるため試験当日は使いたくないです。寒さが戻り花粉の飛散が減ることを祈っています。
    知人のお子さんは2月は花粉症で能率がどうしても低下するということで今の時期に花粉の飛びの少ない地域の大学を受験していました。

  6. 【7123304】 投稿者: アレルギー  (ID:0lqaA24FWsM) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:48

    アレルギー鼻炎の薬で鼻の下に塗るタイプありますよ。
    花粉を防御してくれるそうです。
    眠くならないので良いようです。
    先日、テレビでやってました。

  7. 【7123309】 投稿者: 自由人男子母  (ID:3LAmSt272dw) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:51

    お身体、その後いかがですか?
    この時期になると、ママたち心も体も弱くなってしまいますよね。。ご自愛くださいね。

    お子様、周りが私立ばかりの中、国立を目指すだけでもご立派です!
    そして、お子様が満足する私立の合格をいただけたんですね。素晴らしいです!おめでとうございます!

    でも、親は最後までなんとか走り切って欲しい〜ってどうしても思ってしまいますよね。。

    うちの長女も途中電池切れして、直前までドラマを見ていました 汗
    最後の追い込みなのに、ってこちらはあわあわし、受験生をやる気にさせる魔法の言葉とかをしらべましたが、そんな言葉は見つからず 涙

    きっと、悟りの世界に入ったのだと思うようにし。
    何も言わない。見ないように心がけました。。
    非常にストレスでしたよ。。

    でも、本命国立に受かりました。

    お子様も、色々な葛藤や思いがあるのかもしれませんよね。
    もしかしたら、やる気の出ない自分に苦しんでいるかもしれませんし。
    この年になると、親に全ては話してくれませんしね。

    世の中AOとか、推薦とか多い中、一般受験で国立を目指している子供たち、ほんと偉いと思いますよ。

    あともうちょっとです。
    私も胃液がたまにこみあげてきますが。。
    日曜日に子供が元気に玄関を出ていったら、それで一仕事終わりです!

    関東圏、お日様が出ているので、気分転換にお散歩に行こうと思います。
    鳥のさえずりや、梅の花で癒されます。
    春はもうすぐそこだと信じましょう!

  8. 【7123316】 投稿者: 男子親  (ID:h.1uv9uFKZg) 投稿日時:2023年 02月 21日 08:57

    おはようございます。
    昨日までおにぎりの話を呑気に語っていましたが、朝から緊張で何も食べられません。家族の前では、そんなそぶりを見せず、湯島の合格はちまきをミッキーにつけて飾り、失笑を買っている母です。

    国立まで気丈に行きたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す