最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7123389】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 21日 09:55

    花粉症の薬を寝る前に。いいですね。前期はマシそうですが、中期、後期は対策考えておかないと。

    なぜか、母の方が落ち着かないです。
    保護者会から、謝恩会の出欠確認ありました。
    母は、国公立大の後期まで気が気でない。
    出ても早く終わるのか?
    出て、これまでお世話になったママ友さんに挨拶もしたいし、同じ大学を目指してる仲間のママさんに挨拶もできたらしたい。

    コロナであう機会が、ホントに無かったから、保護者の繋がりも薄い。

    子供達は、前期終わると、木曜・金曜と卒業式の練習、後輩からのフェアウェルパーティー。
    土曜、卒業式、卒業式後のホームルーム後、サプライズで盛り上がる。

    勉強する気持ちが切れないか不安です。
    メリハリか?
    「おめでとう‼」は、結果聞く前の方がみんなに言いやすい言葉ではあるけど。

    前期、卒業式、中期、前期発表、後期、後期発表、中期発表の日にだるまの目入れ式。

    国公立大目指す人は怒涛の一ヶ月。

  2. 【7123438】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:066X2eP8QiU) 投稿日時:2023年 02月 21日 10:32

    どこの高校も同じような日程なんでしょうか?
    うちも国公立前期中期の間に卒業式です。

    娘が「卒業式やってる場合じゃない。そんな気分になれない」と言ってます。
    声に出しては言いませんが、仮に前期合格発表後だとますますそんな気分になれない可能性もあるわけで。
    だから、やはり、卒業式は前期と中期の間で良いのでしょうね。

    共通テスト利用で私大合格してました。
    とりあえずマークミスはなかったようです。
    ちょっとひと安心。

  3. 【7123867】 投稿者: 電池切れ  (ID:fCuc9rp/bSY) 投稿日時:2023年 02月 21日 17:26

    一行一行、噛み締めて読みました。大泣きです。
    (もちろん一人で。母は女優ですから)

    他のかたのコメントもありがたく拝読しました。
    このスレに出会えたことに感謝しています。
    他の受験生やそのご家族を思いやれる優しさを持てる自分でいたいと思いました。

    学費のことを子どもにあまり伝えていなかったことを反省し、前期まであと数日ですが子どもに話してみます。響くかどうかわかりませんが。

  4. 【7123883】 投稿者: 電池切れ  (ID:fCuc9rp/bSY) 投稿日時:2023年 02月 21日 17:40

    補足です。

    私立でも学費はなんとかするつもりです。
    思い返すと、国立私立どこでも受けていいよ〜というスタンスでした。
    子供に苦労はさせたくないと、甘やかしていましたね。
    共通テストはまあまあ取れていたし、過去問対策もしていたのでここでやめるのは勿体無いと思ってしまいます。
    本人の気持ちはわかりませんが、不合格がこわいのかもしれません。

  5. 【7123890】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:7aZOykNXkMk) 投稿日時:2023年 02月 21日 17:49

    >どこの高校も同じような日程なんでしょうか?
    うちも国公立前期中期の間に卒業式です。

    同じく前期終わってから卒業式です。
    卒業式の日、終わったら友だちと遊びに行ってもいい?、と聞いてきました。後期も申し込んでいるのですが。とりあえず夕方までには帰ってきてとだけ言いました。
    後期の倍率すごいですよね。共テ失敗で家から通えるところは足切り確定、傾斜配点&2次重視でギリギリ足切りにならなそうなところを探し当て申し込んでいます。

  6. 【7123918】 投稿者: 関西人  (ID:3cKBf2r8JLo) 投稿日時:2023年 02月 21日 18:18

    私は神戸大学国際文化学部卒・国際文化学研究科修士課程修了ですが、同じ学部の同級生がそういう話をしておりましたから、このスレッドにある種の気休めとして書き込ませていただきました。そもそも私は大学のランキングで神戸大学と同志社大学が絶望的なくらい差が開いているとは思えないのですよね。特に経済学部なんかだと、マルクス経済学(もちろん数学をたくさん使う学派はありますが)や経済学史を学びたいなら、今の教員一覧を見た限りでは同志社大学よりも神戸大学を選ぶと明らかにまずいとさえ思っています。実際、神戸大学経済学部は二次試験で数学選抜や英数選抜などといった方式を設けて数学を重視する姿勢を打ち出しておりますから。

    もちろん東大と神戸大ぐらい大学ランキングや合格可能性偏差値などでの差が開いていたり、あるいは国公立大学と私立大学との間のように学費の差などの経済的な事情があったりすれば話は難しくなりますが、神戸大学と同志社大学の間にある程度の差を意識するあまり、やりたいことや交通費・通学時間や学力的余裕などを犠牲にして神戸大学を無理に選んでも、後でついていけなくなって留年したり中退したくなったりしてプレッシャーのあまり自殺してしまう可能性もありますから。私自身、京大総人と神戸大国際文化の間で、社会的評価や偏差値的ランクの差があることや、自分が実際にやりたいことと在籍している教員の思想性の差があることを巡ってかなり長く悩みましたが、今は解消しております。

    また、そういうことだけでなく、キャンパスの立地や歩いた感じのような印象論も本能的な判断として当てにしていいとも思っております。早稲田は秋に下見をした時も受験した時もやっぱり人が多すぎましたから自分には無理だなと思って、受かっても入学するのは止めにしましたしね。

  7. 【7123967】 投稿者: 国公立受験はタフ  (ID:t.YX0Zey0xU) 投稿日時:2023年 02月 21日 19:03

    神大受かる受験生なら、
    同志社は共テ利用でサクッと受かりますからね。
    一般受験では、対策してないと落ちる場合もありますが。

    五教科七科目プラス記述の二次試験課す国公立と私大、それもMARCHや関関同立クラスを比較するのって、本当に無意味。

    多いですけどね、その手のネタは。

  8. 【7123996】 投稿者: もうええ  (ID:WiHj7pSoQL6) 投稿日時:2023年 02月 21日 19:37

    スレチです
    具体的にこういう事案がありましたよという話ならいいけど、
    どっちが上だこっちが上だというのはやめたら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す