最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7124803】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 22日 13:31

北海道大学1段階選抜の結果、前期終わってからわかるんてすね。知らなかった。
    後期に受けにいく友人多いです。
    九州大学は前期後期同時に出てるので、どこも同じだと思ってました。受験票見るまで心配ですね。

テレビ見てると、
    はるやまのCM 福くん、本田望結ちゃん。
    スーツなんてまだ考えれない。入学決まってから。
    芦田愛菜ちゃんはどこを受験するんたろう。
    結果は後期終わるまで言わないで欲しいかも。

幼稚園年中で、motherのドラマしてた頃から賢かったもんね。
    比較して、あの頃はうちは、バカ息子。
    今、国立大学目指すなんて思わなかった。
    みんな頑張って成長してるよ。マルモリ世代。

我が家は、勝負メシは、トンカツとたこめし!予定です。験担ぎ(勝つ!置くとパス!)

豚汁もいいなぁ。

2. 【7124816】 投稿者: 兵庫です  (ID:Gcatc2h/dcY) 投稿日時:2023年 02月 22日 13:45

終了組さん達からの応援メッセージ読んでたら、なんだか泣けてきた‥。

うちの息子はプライドばかり高くて、親にも弱いところを見せたがらず、困ってる事があっても言わないタイプ。
    たぶん、今、苦しいんだろうなぁ。
    毎日、不機嫌だし、食も細い。
    能天気に明るく「おはよう!」とか声かけてるけど、本当に鬱陶しそうにされる。
    緊張が高まってきてるのがわかる。
    共通テストの前よりも不安。

あぁこのスレ、癒しだわ。
    受験生の親達の思いがわかるから。
    自分と同じ。それだけで泣ける。
    どうかどうかこのスレ皆のお子様が国公立前期、全力を尽くせますように。
    私大受験終了のお子様に桜が咲きますように。

3. 【7124903】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:7aZOykNXkMk) 投稿日時:2023年 02月 22日 15:16

>我が家は、勝負メシは、トンカツとたこめし!予定です。験担ぎ(勝つ!置くとパス!)
    豚汁もいいなぁ。

オクトパス、いいですねー。
    我が家の試験日の朝ごはんは雑穀ごはんに塩鮭、具沢山豚汁、納豆です。
    北海道大学のことはよく知りませんが、後期の足切りの発表が前期後ですと気になって仕方ないですよね。点数的にはギリに近いですが筆記重視の二次勝負、我が家的には足切り多分クリアということにしています。ダメだったらどうしよう。どちらか悩んで出願しなかった方は今年は低倍率で足切りラインもかなり下、一方で出願した方は去年より倍率は下がったものの足切りラインはかなり上がる予想で読み誤ったかもと心がザワザワしています。子どもは前期に集中しているためこのことは知らないです。

4. 【7125023】 投稿者: 昨年受験生の保護者  (ID:4rS.OkAoqFA) 投稿日時:2023年 02月 22日 17:22

最難関に退路を断って挑戦するって本当にすごい
    子供の満足したらそれ以上は望みませんが、落ちても満足って口で言うほど簡単じゃありませんから、やはり報われて欲しい。満面の笑みが見たい

2次試験から合格発表までは長いです。

親を悲しませたくないからだと思うのですが、
    「だめかもしれない、というか多分落ちるから覚悟しといて」
    とうちは何度も言ってきました。そのたびにこっちも気が沈みます。

親の気も知らず、平気でそんな事を口にするんですね。

やるだけのことはやったんだから大丈夫。
    あとは信じて待とう。ダメだった時はダメだった時。
    後期うけるか浪人するかはその時考えよう
    こんな感じのアドバイスをしたんですけど。

今思うのは、本人が一番「受かるか落ちるか」で一番悩んでいたということ。

結果を受け止め気持ちが切り替えられるか?
    周りの友達にどう伝えるか?
    今までやってきたことって意味があったのか?
    親はどんな顔をするだろう?
    などなど。

想像が辛くなって溢れた時に、先に書いたような「多分落ちるから覚悟しといて」のような言葉を、我々親にぶつけてたんだと思います。
    受かるか落ちるかの狭間では、常に恐怖に襲われ、自分は正常だと思っていても
    正常ではありません。

今なら、単純に「大丈夫だよ」とだけ伝え、ずっと聞いてあげただろうなと思います。
    もしダメだったとしてもという言葉は一切必要なかったなと

本人も家族もナイーブな時期ですが、大丈夫、絶対何とかなります。
    今はただ信じて見守りましょう。子供はしっかりしてます。
    やり終えたら、旅行へ行ったり美味しいもの食べに行ったりしましょう

5. 【7125349】 投稿者: 男子親  (ID:h.1uv9uFKZg) 投稿日時:2023年 02月 22日 21:28

こんばんは。NewDaysでヤクルト1000を日曜の分まで確保しました!宅配はもう申し込めないらしいので、12月から毎日セブンやNewDaysや駅自販機で見つけたら買う!
    たまにR1でした。お陰で風邪引かずに、深い眠りでやってこれた気がします←子供がです。

豚汁が勝負飯なんですか?知りませんでした。

6. 【7125369】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2023年 02月 22日 21:47

>受かるか落ちるかの狭間では、常に恐怖に襲われ、自分は正常だと思っていても正常ではありません。

ありがとうございます。
    前期は足切りは緩いので受験できますが後期は予想ラインよりほんの少し上ぐらいなので受験票が来るか気になって仕方ないです。
    前期後期とも二次勝負です。とは言えども高確率で受かる成績でも、高確率で落ちる成績でもない浮動層のような感じなのでどうなるかはわからないです。
    幸か不幸か、共通テストの国語で失敗したので開き直ることができました。今のところは受かるか落ちるかの狭間で常に恐怖に襲われるということにはなっていないですが、不安になることはあるみたいです。一日に1回は受かりたいと言っています。受かりたい気持ちを言う口にすることはいいことだよとその都度フォローしています。

7. 【7125400】 投稿者: 山場です  (ID:txeCGE3PDc2) 投稿日時:2023年 02月 22日 22:27

後期足切り気になりますね。うちも共テがいまひとつだったので微妙です。
    土日は前期試験とともに連日で私立の発表でもあります(勿論試験が終了まで結果は確認しませんが我が家の初めての大学受験の合否発表です)
    そして月曜日は後期1次の発表と怒涛の3日間になりそうです。

8. 【7125413】 投稿者: 献立  (ID:t.YX0Zey0xU) 投稿日時:2023年 02月 22日 22:36

今日、抑えの私大の入学金を振り込んで来ました。
    結構な金額ではありますが、これが捨て金となりますように。そんな無駄なら無駄ではありませんもの。

共テの前の夕飯は、鶏肉にしましたっけ。
    チキン→臆病者でなくて、
    鶏肉→トリニク→(勝ちを)取りに行く
    で。

ちくわ多めのおでんもよいかな。
    良く通りますように、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す