最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7126178】 投稿者: 京都底冷え  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2023年 02月 23日 15:57

    このスレでは消化もよく野菜たんぱく質ともに摂取できて体が温まり、手早く作れるとん汁が
    試験日前の勝負飯としてよくあがってますね。
    うちも上の子の時から何度もとん汁が登場しています。

    NEWDAYSが何のことか分からず検索したらJR東系列のコンビニなのでしょうか?
    KIOSKみたいな感じ?
    関西では見たことがなかったのでへぇーでした。
    豚汁も「とんじる」と読む地域と「ぶたじる」と読む地域があるそうで。
    具も地域によってバリエーションがありそうで受験生(とその母)の強い味方ですね。

    週末、ちょっと寒そうですが何とか晴れそうですね。あとちょっと。

  2. 【7126196】 投稿者: 男子親  (ID:h.1uv9uFKZg) 投稿日時:2023年 02月 23日 16:32

    NewDaysは東のものでしたか。失礼いたしました。
    1000がヤクルト自販機で全部品切れでも、某ターミナル駅の
    NewDaysに朝や夕方よると2.3本補充されていたりするので
    決まった何件を探す毎日でした。
    昼休み道端でヤクルトレディさんにあったら6本入りをgetしてました。

    豚汁は、何か名前が勝つわけではないのですね。
    失礼いたしました。
    願掛けしかできることがないので、毎週合格守りか
    学業成就が増えていきます…

  3. 【7126487】 投稿者: 突撃するそうです  (ID:U5NxCusf78I) 投稿日時:2023年 02月 23日 21:01

    ヤクルト1000とR1推しならこの2つを合わせてヨーグルトメーカーでヨーグルトを作るといいですよ。ネット上のレシピで上手く行きました。
    カスピ海、iMUSE、R1などのヨーグルトを朝昼晩と食卓に出すため我が家のヨーグルトメーカーはフル稼働です。作ったヨーグルトはそのままでもいいけれど、乳酸菌入り青汁粉末&はちみつ入れたり、ジャムをいれたりするのが定番です。さらにビオフェルミンや酪酸菌製剤、エビオスなどの錠剤を日替わりで飲むこともあります。

  4. 【7126575】 投稿者: ただ明るいだけの母  (ID:zcQ2NUwGBQA) 投稿日時:2023年 02月 23日 22:19

    いよいよですね。長男が共テ初年度、次男が数年後です。
    もう、ここまで来たら!普段どおりに。これがなかなかムズカシイ。

    こちらを拝見して、「こちらのお母様たち、お弁当を作るのか~。私は、模試でも、いつもコンビニ食。なんてダメな母なの」「母親手作りの料理を楽しみに帰っていらっしゃる?素晴らしい。うちは共テの帰り、友人たちとラーメンを食べて帰ったな息子よ」「素敵な朝食!うちは、朝食をとんと作っていない。プロテインを飲むだけ、もしくは飲まず食わずで登校」

    と落胆(数年前の私)している人が、いましたら、大丈夫です。

    「オレは数学3時間の前に、コンビニおにぎりを食べて挑むのがルーティーン」で合格した男が、うちにおります。

    いいお母さんになろう!と思わず(こんなのウチだけか(汗)、
    いつもどーりに。これがなかなかムズカシイんだけど。
    数年後、次男の時に、またこちらにお邪魔するであろう私にも言いたい。

    吉報を祈ります!!!!
    とにかく天気だけは、どうかお願いしますっ。

  5. 【7126805】 投稿者: ハーブティー  (ID:OkMDtSl9LM2) 投稿日時:2023年 02月 24日 08:03

    県外受験される方は昨日、今日で移動でしょうか。
    気をつけて移動をされてください。

    明日・明後日は土・日祝日ダイヤだと思います。
    時刻表の確認をもう一度、忘れずにされてくださいね。

  6. 【7126996】 投稿者: NHKのニュース  (ID:qbJa/70sRfw) 投稿日時:2023年 02月 24日 11:16

    今朝のNHKニュースで、仙台駅前で東北大学応援団が3年ぶりに受験生応援イベントを開催している旨報道していました。合格の連呼、受験生名をコール。いよいよですね!コロナ禍の高校3年間を乗り越え、ここまで来られただけで本当にご立派です!心からのエールを!あともう一息1

  7. 【7127247】 投稿者: 自由人男子母  (ID:3LAmSt272dw) 投稿日時:2023年 02月 24日 15:53

    ここにいる皆様のコメントでは、いっぱいの元気をもらいました。
    悩みに共感したり、卒業生のママ様たちの応援コメントに涙したり、お弁当や食事の話でふむふむと納得したり。

    住んでいる場所もおそらくバラバラだし、お顔も分かりませんが、まるで近くにいるような感覚でした。

    いよいよ明日ですね。
    無事入試会場に着いて、元気な状態で席につければ、とりあえずは母親としての役目は果たしたと思います。

    あとは、もう子供本人の戦いです。
    ここまで色々とありましたが、紆余曲折しながらも前を向いて歩いてきた子供は立派だと思います。

    力を発揮できますように!

  8. 【7127249】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:oB9.V6cdSvs) 投稿日時:2023年 02月 24日 15:57

    いよいよ明日。
    娘も少し緊張しているようです。
    それ以上に親がストレスで胃が痛いです。
    緊張していないフリはしてますが、バレバレかも。

    このスレの皆様のエールがありがたいです。
    明日見送り時の声かけは何て言おうと頭の中でぐるぐる考えていましたが、
    「模試のように受験したら良いよ」にしよう。
    できるだけ平常心で受けて欲しいので。

    明日本命の皆様、子供達を送り出すまでしっかり頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す