最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7127302】 投稿者: 春風  (ID:/kuw6ymFhqo) 投稿日時:2023年 02月 24日 16:49

    はじめて書き込みいたします。
    自由人男子母さんの温かい言葉に触発されました。
    他のみなさまも、ありがとうございます。
    お顔もわからない方々ですが、食事のアドバイスや声掛けの工夫など、有り難く拝見いたしました。
    明日明後日、それぞれのお子さんが持てる力を出し切れますように。
    私も息子も元気にここに来れて良かったなと、感謝しかありません。明日見送る時に、息子にはありがとうと伝えたいと思います。

  2. 【7127526】 投稿者: 祈る人  (ID:jnbKoBg/gFQ) 投稿日時:2023年 02月 24日 20:24

    いよいよですね。今、昨年のことを思い出してドキドキしています。

    母も父も、もちろん受験生もみんなみんなガンバレーーーー!

    同じ空の下でみなさんの幸運を祈っています。

  3. 【7127569】 投稿者: 大阪人  (ID:cFZKgO/UYTk) 投稿日時:2023年 02月 24日 20:57

    今日は早く帰ってきて明日に備えたら?と声かけしたけど帰ってきません。東○は22時までなので、いつものようにやってるのかも。幸い徒歩5分ですが。
    昼食のため帰宅したときは「塾、ほとんど誰もおらんわ」と。前泊組は来れないやろー、と言いつつ引き締まる心地です。
    子離れできない過保護親なので、お弁当の下ごしらえをして、明日の準備を抜かりなく、、と思って「受験者心得」を再読。あっ、共通テスト受験票がいるんだ。ここは私大と違う部分ですね。再度読み込んで、明日に備えます。もちろん、明日は校門までくっついて行きます。それで、子離れできるかな。後期もあるのだとしたら、そこまで向き合うつもり。皆様、寝付けないかもしれないけど、よい夢を・・・。

  4. 【7127930】 投稿者: 兵庫です  (ID:FMJTbrWC5T6) 投稿日時:2023年 02月 25日 06:03

    寝付けないかも〜と思っていたのに、昨夜9時半にはぐっすり。
    今朝4時に目が覚めてスッキリ!
    親がぐっすり眠れて頭スッキリしてどうする!笑

    もう朝ご飯も用意できたし、お弁当水筒もバッチリ!
    さぁ!息子の健闘を祈って、笑顔で送り出したい。
    全てうまくいきますように!

  5. 【7127968】 投稿者: 東京です  (ID:nzy8KJ3fdSY) 投稿日時:2023年 02月 25日 07:33

    先程、娘が家を出ました。
    共通テストも私立も最後の国立も私がついていくのを嫌がって、淡々と準備して行ってしまった。
    出がけに「全部埋めてくるわ」とだけ言って。
    今日明日と長丁場、集中力切らさずに頑張ってほしい!

  6. 【7128253】 投稿者: ふじ崇める  (ID:2WMS9RHc5E.) 投稿日時:2023年 02月 25日 11:48

    初めて書いてみます。今日が来ちゃったなぁと記念に。
    無事に大学最寄り駅まで送って来ました。東京は晴れですね。

    落ち着いて、諦めずに力を出し切って頑張って欲しい。緊張過ぎで希望の私立ダメだったから、私はよく眠れず胃が痛い、洗濯でもしよう。でも眠いな。いや家事しなきゃ何かしてなきゃ落ち着かないーー、と思いつつ、ついついここを覗く日々でした。ここのおかげですごく心救われ勉強になりました。ホントに皆さんありがとうございました。

    私立はひとりで行かせたんで今日くらい正門まで見送り行きたかったのに。
    改札前「まあ頑張るから、だから夜マジで焼き肉か寿司で!!もう帰って帰って恥ずいわ!!」だってーーーキーーッ!! 子離れしなきゃですね(泣)

    行きの電車から富士山が綺麗に見えて。思わず手を合わせてしまいました。
    祈りましたので、うちのも、ここのすべてのお子さんも合格しますように!!

  7. 【7128275】 投稿者: 応援  (ID:PeHXpg9/u0Q) 投稿日時:2023年 02月 25日 12:14

    気持ち痛いくらいわかるけど親が舞い上がってる感出てると良い影響ないような。
    まあ準備してきたことが全てなんだから、無事に試験受けられるまでが親の伴走ね。
    合格してもどうなっても親はもう少し淡々と人ごとのように受け止める体を見せた方がお子さんも気が楽に感じるかも。
    まあとにかくお祈りはしておきますね。
    ここまで来れたことに本当に感謝ですね。
    批判ではありませんよ。

  8. 【7128287】 投稿者: 20%にかけて  (ID:YlAAyaVpG1E) 投稿日時:2023年 02月 25日 12:23

    今日は今頃は今頃はと祈り続けているばかりです。
    20%の可能性も5回やれば1つはと思い出願しましたが厳しいですね。ここまで振られてばかりです。
    午後、何とか実力出し切って欲しいところです。

    祈っても祈らなくても同じなことは分かるのですが、祈り続けます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す