最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7157859】 投稿者: 感想  (ID:Wrwl43K.TBw) 投稿日時:2023年 03月 24日 12:10

    具体的に書いてるからこそ、
    アドバイスもあるし、たくさんの人が見る。
    合格にしろ、残念だったにしろ、体験記と保護者の思いのスレなんだから。
    抽象的にかこうが、具体的にかこうが、人の勝手です。

    それに、合格が嬉しくて吹聴、ってあなたは言うけど、
    残念だった場合もきちんと報告してる方もいるよ。
    どこが見苦しいのかわからん

  2. 【7157929】 投稿者: 終了組  (ID:7rWZXhjUntc) 投稿日時:2023年 03月 24日 13:26

    ○○大合格しました 良かったですね おめでとうございます、
    具体的な大学名あっても良いと思うけどね。
    むしろきちんと報告する方のほうが好感が持てる。
    さんざん愚痴を書き込んだ挙句 結果報告なしでいなくなったり 合格報告に
    素直にお祝いを言えないほうが嫌ですね。 

  3. 【7157941】 投稿者: そうなんですよね  (ID:86Mzcnxf8j6) 投稿日時:2023年 03月 24日 13:41

    >具体的に書いてるからこそ、
    >アドバイスもあるし、たくさんの人が見る。

    これに全く同意。
    アドバイスが欲しい保護者の方もいるだろうから、具体的に書かないと何も情報は集まらない。
    相談した結果どうなったのかを書くために、合否報告している人もいるだろうし。
    合格した人が大学名を報告してるのって個人的には喜ばしいと思うのだけど。
    次に続けって感じで。

  4. 【7158210】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 24日 19:01

    荒らしてしまった様ですみませんでした。
    どの大学も素晴らしく、やりたい学科があるから受けています。
    そして、合格たくさんあったとしても、行けるのはその中の一校だけです。

    九大受かってなかったら大阪公立大に行ってます。どちらもいい大学です。

    本当に両方から選ぶなんて贅沢なことはできてません。九大の手続き中に大阪公立大が来ました。速達期日までに必着が心配で、焦って。

    大阪公立大の中期は工学部だけ。期発表前なので、京阪神の工学部目指す学生は受けやすいです。

    朝ドラのモデルの、鳥人間コンテストのサークルもあるので、有名です。架空の大学だから、表にでてアピールにならなかったのは、残念。

    中期は発表が一番最後なので、前期が採点中に抜けて、二日前に後期が分かるので、どうしても合格者に含んでしまいます。
    そのため、追加合格発表の日程は受験時に告知されます。第2.3希望学科合格であっても、第1.2に繰り上がることがあるという書類があります。

    前期より中期の募集人数も多いです。

    工学部だけ日程が違うので、そこだけご注意を。
    大阪公立大の他の学部の期は国立と一緒です。
    併願になりません。

    28日に繰り上がり合格される方、出ると思います。
    ご縁があることをお祈りしています。

  5. 【7158438】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 24日 23:28

    沢山のお祝いの言葉、ありがとうございました!
    高3の部屋で励まされ、最後まで息子と共に受験に立ち向かえたこと、本当に感謝しています。

    まだ来年に合格を持ち越した同級生のママ達。きっと紙一重の差だと思います。お体に気をつけて、このまま、応援を続けて下さい。
    心折れそうになったら、こちらを訪れて、吐き出して共有してください。

    先輩ママになる方、優しい気持ちで、大学や学部についての知識や経験があれば、伝えてあげましょう。
    (個人的に、京大についての情報は、助かりました。朝通って起こすをやって良かった。)
    経験談は活かしてください。

    最後までお節介母を、受験生の母を頑張れて良かったです。ありがとうございました。

  6. 【7159074】 投稿者: このスレをずっと見てましたが  (ID:k0T5SI9i8C6) 投稿日時:2023年 03月 25日 16:30

    合格する人もいれば不合格の人もいるのが受験なので、不合格の人が合格した人が喜んでいるのを見るのが受け入れ難いのなら、不合格後はこのスレは見ないことです。
    ここのスレ主さんは、息子さんは現役の時は不合格でしたが、一浪して見事第一志望に合格されました。不合格の時も合格の時も報告されてました。
    他人事ながら不合格の時は頑張ってと思い、一年後合格の時は嬉しく暖かい気持ちになりました。
    そんなスレです。
    合格も不合格も遠慮なく書き込んでいいと思います。

  7. 【7159249】 投稿者: 仕方ない  (ID:SkaOn.MzLng) 投稿日時:2023年 03月 25日 19:13

    >不合格の人が合格した人が喜んでいるのを見るのが受け入れ難いのなら、不合格後はこのスレは見ないことです。

    スレを最初から丁寧に読む方ばかりではないので、仕方ないですよ。
    誰が読んで、誰がどういう発言をしても自由だと思います。匿名掲示板ですから。

    どんな発言があっても、どういう流れになっても、動じないのもリテラシーだと思いますので。

  8. 【7159370】 投稿者: 良スレ  (ID:XiPbZlvI5MA) 投稿日時:2023年 03月 25日 21:32

    このスレの良さは大学比較などおかしな流れになりそうになると、必ず誰かがその流れを断ち切ってくれるところだと思います。
    良い感じでお弁当の話題などが挟まれたり、はっきりとそのような話題はやめましょうと言う人が現れたり。

    子供が二人いるので、それぞれの大学受験の時にこのスレの最初から最後まで読みました。
    時々質問すると思いもかけず丁寧に答えてくださる方がいて嬉しかったです。
    良スレだと思います。

    これからもこのスレを活用される方々にたくさんの桜が咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す