最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7167319】 投稿者: ため息  (ID:M0iViXQ2H7Q) 投稿日時:2023年 04月 02日 21:40

    終了組の版はありますか?
    浪人ではないけれど、晴々としているわけではない
    一時的につぶやいても、そのうち閑散となっちゃうのかな

    喜びの春だったら良かったのに
    気持ちの整理をつけるために、こどもには内緒で、第1志望だった大学の入学式を見に行ってしまいそうだ
    誰の受験?ていう話だね

  2. 【7167510】 投稿者: イタすぎる  (ID:tTK6DXiQ3Fc) 投稿日時:2023年 04月 03日 06:13

    中学受験で第1志望残念組母がよくつぶやいてますよね
    本人は立ち直ってるのに母の思い入れ強すぎて半年ほどひきずる

    大抵定期テストで順位発表で現実に引き戻され
    入学校で納得して大学受験目指すパターン

    大学母のスレはないけれどモヤモヤ母いるかも
    引きこもりや留年が怖い

  3. 【7167544】 投稿者: え?  (ID:Qbt05iLKMtE) 投稿日時:2023年 04月 03日 08:04

    >気持ちの整理をつけるために、こどもには内緒で、第1志望だった大学の入学式を見に行ってしまいそうだ

    ありえない!
    しっかりしてくださいよ〜!
    自分の子どもがいない入学式に行ってどうする⁉️

    とりあえず4年はあっという間ですよ!
    子どもと大学時代にどんな経験値を積むか話し合いましたか?
    意識づけはだいじですよ。
    何も意識付けしないと、バイト遊びで終わってしまう。
    そのまま就活に突入になります。

    こんな大学じゃなかったはずなのに、が、
    こんな会社じゃなかったはずなのに、になりますよ。

  4. 【7167568】 投稿者: 辛い春  (ID:MtH4nGPe4F.) 投稿日時:2023年 04月 03日 08:48

    お辛い時期ですね。
    ウチも前年度浪人しましたので、やるせない気持ちは共感できます。

    しかし、浪人を選ばなかったということは、お子さんはご縁あった大学で納得したということですよね。その入学した大学で充実させられるかはお子さんと親御さんの意識次第。

    言われ尽くしていますが、【置かれたところで咲きなさい】
    なのでしょうね。

    浪人し、今春からようやく大学生ですが、昨年の今頃は入学式の親子が羨ましかったです。
    お子さんをどうぞ応援なさってください。

  5. 【7167635】 投稿者: 葉桜  (ID:JQBIHf10plY) 投稿日時:2023年 04月 03日 10:46

    こちらは掲示板なので愚痴でも何でも書き込んでいいのではないでしょうか。
    子の卒業式後にランチをした時にママ友が同じ事を愚痴ってました。
    が、翌年会った時は「子が入った学校が意外と合っていたりするのよねー。」なんて言ってました。
    どうかご縁を大切になさってくださいね。

  6. 【7167693】 投稿者: 気持ちの切り替え  (ID:kLix9q9dtQY) 投稿日時:2023年 04月 03日 12:04

    ここはあくまでも現役生が主体ですから、書かれているようにご自分でスレッドを立てられるのが正解だと思います。

    やるせない気持ちも理解しますが、なぜそこまで?と理解に苦しむ部分のほうが大きいです。
    ○○大の親になれるという思いが強かったのか、子離れできてないのか…
    お子さんの入学式に参加されて気持ちを新たにされるのが良いと想います。

    親の方が未練たらたらなんて、割り切ってる子供から見れば鬱陶しいでしょうし、そのままだと軋轢が生まれそうですね。

  7. 【7167893】 投稿者: ため息  (ID:M0iViXQ2H7Q) 投稿日時:2023年 04月 03日 17:50

    リアルでは言えないつぶやきにコメント頂いた皆様ありがとうございました

    OO大合格をプロジェクト化していたので、子の志望校変更を受け入れていなかったのかも
    高嶺の花でしたが、B判定までいきました
    通うことになる大学は、あんなにサポートしなくても、塾に通わなくても、多くの教科を勉強しなくても良かった所です

    半年は引きずるのかな
    時間的に、気力的にスレ立てする余裕がありません
    少しずつでも前に進んでいけたらと思っています

    現役の皆様お邪魔してすみませんでした

  8. 【7167911】 投稿者: 失礼だけど  (ID:GEbSX9J8BMY) 投稿日時:2023年 04月 03日 18:18

    プロジェクト化って大学受験にそこまで親が参加するのは周囲ではあまり聞いたことないけれど(まあ人それぞれですね)万一叶わなかった場合も考慮しておくのが人生の先輩である親の役目であり出番ではないですか。
    親の落胆の様子を感じて、お子さんが人知れず自分を責めたり進学大学の肯定感が低くならない事を祈ります。

    是非第二子さんがいたらその辺をもう少し淡々と見守ってあげたらどうですか。
    なんだか子の志望校合格が応援じゃなくて自分の目標達成と同一化してる印象です。

    久しぶりに親を忘れて?いるような人を見てびっくりしてしまいました。
    お子さんが引きずってなければ良いですけど。
    あとやはりこれ以上の投稿は別スレ立てた方がこのような批判的なレスも少なく気持ちもうまくまとまると思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す