最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5288658】 投稿者: 私もインフルですその2  (ID:sxe21bxHONg) 投稿日時:2019年 01月 31日 19:30

    私もインフルです。
    昨日から。
    明日は子供の受験なのに、うつしていかければいいけど。
    一般入試は今日も落ちました。
    AO、公募から数えて何度目でしょう。
    連戦連敗。
    決して高望みしている訳ではなく、ガチFラン、A判定のところですら落ちまくっています。
    これ以上レベルの低い大学もなく、専門学校もかんがえていますが、苦手な面接があるし。

    大学受験、しんどいです。

  2. 【5289258】 投稿者: マロングラッセ  (ID:A/8U4vaUWtw) 投稿日時:2019年 02月 01日 07:36

    皆様インフルエンザどうかお大事になさってください。

    皆様からはるかに遅くなりましたが、
    友引の今日、投函しに行きます。

  3. 【5289850】 投稿者: 私もインフル母  (ID:tkEfL.gg8ag) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:43

    皆さま、ご心配いただきありがとうございます。
    今回のインフル、熱は薬でわりとすぐに下がりましたが、咳と喉の痛みがまだまだ収まりそうにないです。

    娘は元気に私大受験に出かけました。関東は良いお天気です。

    デコポンさま、予防投与ですが、おすすめしません。うちの娘は持病があるので、今回やりましたが、理由は、ネットなどで調べていただければ、お分かりいただけるかと思います。

    頑張っている受験生みんなに、すてきな春が来ますように!

  4. 【5289942】 投稿者: デコポン  (ID:SpyGr4s.aew) 投稿日時:2019年 02月 01日 14:42

    私もインフル母様、ありがとうございます。
    子供への服用は、本人も希望しないので、見合せようと思います。
    私もゾフルーザで、熱はすぐ下がりましたが、胃と喉の調子が良くないです。
    こんな大事な時に、何一つしてあげられないなんて…
    頑張っている受験生とそのご家族に暖かい春がきますように。

  5. 【5290068】 投稿者: 春よ来い  (ID:42JRJT.Ffgc) 投稿日時:2019年 02月 01日 16:03

    お久しぶりです。

    以前はアドバイスありがとうございました。
    出願校は最終的に塾の先生にみていただき、
    OKをいただきました。

    センター利用は、青バックなどをやった結果から
    出願を決めました。マークミスがなければ
    押え校はセンター利用でいけそうです。

    個別試験は我が家は明日からです。本命は一番最後
    なので、すべての合否がでるまで約3週間です。
    親はただ待つだけなのですが、辛いですね。

    皆さんがうれしい春を迎えられますように。

  6. 【5291132】 投稿者: 鰯雲  (ID:8C0D2Wi.U.I) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:51

    おお、12月まで部活をやってたご子息のお母様ですね!お久しぶりです。

    すごいですね、息子さん。短期集中でよく仕上げて来られましたね。部活で培った集中力が生きたのでしょうか。

    個別試験、今日から頑張って下さいね。
    うちは明日からです。インフルが怖くて、予備校にも行かずにひたすら家にこもってました。

  7. 【5294131】 投稿者: 高大ダブル受験  (ID:swbmshqBr92) 投稿日時:2019年 02月 03日 23:19

    私大のみ7校(うち5校はセンターも利用)受ける女子の母です。
    自分の仕事が忙しくて検討する余裕もなく、浪人は嫌だという子の希望するままに受験料を散財した後、各校バラバラの発表日と手続締切日の複雑さに気付き動揺。
    払わなくてもいい入学金を払ってしまったらどうしよう、払うべき入学金を払い忘れたら...と考えると胸の動悸が。。。
    夫にどうしよう。。と不安を漏らすと、業務用プロジェクト管理ソフトを使えばデシジョンツリーが簡単にできるとのこと。しかし、10万円!
    もちろん、買うわけありません。

    ネットで無料ソフトを探すと、単なる受験スケジュール管理ソフトは多数あるものの、各校合否次第で、いつどこに入学金を払うか、まで可視化できるものは見当たらず。

    結局、エクセルに打ち込んだ発表日と手続期限をにらみ、
    Q日:A~C校センターとC一般入試XでDのみ〇ならDに入学金
    R日:AとBのセンターとE一般がXでCのみ〇ならCに入学金、E一般が〇ならCに入学金は不要。S日の結果を待つ。
    という具合にすべてのパターンを文章化(実際は上記例より複雑)して、やっと不安解消。
    ついでに7校すべてXだった場合の3月入試スケジュールも書き入れました。

    この作業は出願前にやっておくべきだったと反省。やっておけば、受験料数万節約できたかな。

    この作業のためには、志望順位をはっきり決めておくのが必須です。
    娘は出願時には、本命の次のクラス4校は同順位(受かってから決める)、抑え2校も同順位と言っておりましたが、これでは条件が複雑になりすぎて、上記の文章化が困難です。

    私大を多数受験なさるみなさまは、どのように管理なさっていますか?

  8. 【5295071】 投稿者: さくら咲く  (ID:j3ZHD1f2BE.) 投稿日時:2019年 02月 04日 13:35

    昨年度終了組です。

    この時期、お金の感覚は麻痺していきます。
    私は手書きで管理していましたが、本当に複雑ですよね。

    押さえの学校の優先順位は、お嬢さんも今の時期は検討している余裕はないかと思います。

    気になりましたのは、実際の試験の日程は、タイトなところはありませんか?
    女子だと体力的にも、試験会場までの距離や拘束時間等も考慮したほうがよいか
    と思います。

    願書は出しても、実際受験するかどうかの優先順位は考えてありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す