最終更新:

530
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 46 / 67

  1. 【5307943】 投稿者: 鰯雲  (ID:8C0D2Wi.U.I) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:05

    スレ主さん、お久しぶりです。
    息の長い良いスレッドになりましたね。
    受験生親同士で有効に活用させてもらっています。改めて感謝いたします。

    国立一本とは、潔いですね。思えば、自分の受験の時もそうでしたが、
    背水の陣で臨むと、意外と最後の力を出せたりするものです。
    お互いにラストスパート、頑張ってもらいたいですね!
    うちはセンター利用でやっと1校合格をいただき、ホッとしているところです。
    第一志望の国立前期までは、まだ気を抜かないでほしいのですが。

    あと3週間ほどで卒業式だいうのに、進学先が決まらないうちは感慨も何もあったもんじゃないです。去年の今頃のほうが「あと1年で卒業か…」なんてよっぽど感傷的になっていました。この年明けからの慌ただしい数か月、後から思い返しても、ところどころ記憶が飛んでそうな予感がします(笑)

  2. 【5308031】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:YOcxnT.0fJ.) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:04

    辛抱ダルマさん
    お久しぶりです。
    やはり、息子さんの志望校への意志が固いんですね。
    すごいなあ、背水の陣で挑まれるなんて。
    センター明けくらいには、浮上されるかな?と
    思っていたのですが、一度も上がってこられないので、
    体調でも崩されたのかなって気になってました。
    お元気そうで良かったです。

    鰯雲さん
    何気に気になったのですが、背水の陣の受験、ご自分の受験で
    経験されたのですか?
    辛抱ダルマさんの息子さんよりもすごい!と
    思ってしまうのは、私だけ?

  3. 【5308115】 投稿者: 鰯雲  (ID:8C0D2Wi.U.I) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:59

    いやいや、私の場合は主に経済的な事情で、国立大しか受けさせてもらえなかったのですよ。でも、まあ仕方ないなと当時は当たり前のように思ってました。
    今の都会の子ども達は、こんなに受験にお金をかけてもらえて幸せだと思います。私の学生時代では考えられなかった。

  4. 【5308173】 投稿者: 浪人覚悟  (ID:XYqCXw70oew) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:33

    高3娘です。東大目指して頑張って勉強して来たのに結果に繋がらずセンター大失敗。1つ目の私大も不合格でめちゃめちゃ落ち込んでます。親は何も出来ないので毎日の食事や快適に過ごせる家作りをするのみ。
    あと4つ残ってますがもう浪人覚悟です。どこに進学して欲しいということは全く無いのですが泣き顔見るのがツライです。
    頑張ってきたのになー。本当に。何が間違っていたのか私の遺伝子が悪かったのか。
    それにしても長いですね、大学受験。

  5. 【5308504】 投稿者: 高大ダブル受験  (ID:g0GD0wTPbuU) 投稿日時:2019年 02月 11日 01:13

    合格おめでとうと言ってくださった方々にお礼申し上げます。
    もう1校、センター利用と個別ともに合格し、保険掛けすぎたかな、というところですが、親としても好感度大の2校ですので、素直にうれしいです。
    受験料の払い過ぎは「学術振興のための寄付という崇高な行為」と思い込むことにします。

    行かない大学に納めた入学金は本当に寄付扱いにしてくれるといいですね。寄付金控除までは求めませんが。
    ふるさと納税のように使途を指定できれば、まだ納得がいくのになー、なんて妄想してます。(「若手研究者の支援」「被災学生の授業料減免」などなど)

    浪人覚悟様、よくできるお子さんをお持ちの方は、また別次元のお悩みがあるのだなと拝読しました。子の高校の保護者会では、「判定Eだったけど最後までがんばって合格した先輩がこんなにいる」という実例を見せてもらい、驚くとともに感動しました。お子様、気を取り直して、全力を出し切ることができますように。

  6. 【5308738】 投稿者: 浪人覚悟  (ID:XYqCXw70oew) 投稿日時:2019年 02月 11日 08:55

    いやいや、実力不足というか身の程知らずだったのだと思います。高3はジリジリと成績が下がり模試の結果に涙してましたから。英語だけは高い位置でキープしていたのですが肝心の理系科目でなかなか結果に繋がらず。
    親としても娘に任せようとあまり口出しせずに来ましたがもう少しアドバイスしても良かったかなと後悔。幅広い学部学科に出願するようにとか。
    合格が取れないのは本当にキツイと実感してます。センター失敗は痛いです。まだ残ってますが腹はくくっておかなくちゃ。そして来年はもっと今頃はツライんだろうなぁ。
    合格頂いてる方々、ぜひパワーを分けて下さいませ

  7. 【5309123】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:YOcxnT.0fJ.) 投稿日時:2019年 02月 11日 11:43

    トラブルが発生しました。

    ほぼ、合格間違いなしの押さえ校、受験日11日で
    出願するはずだったのに日程を間違えて出願していたことが今日判明。
    受験できず泣
    予約制の奨学金も確保できていたのに。

    娘が学校で友達とネット出願したいと言って出願した分。
    受験日のチェックをしてなかったバカ親です。
    私立後期を出願することになるかも。
    今週の関関同立の結果次第ですが。

  8. 【5309226】 投稿者: 鰯雲  (ID:8C0D2Wi.U.I) 投稿日時:2019年 02月 11日 12:29

    それはショックでしたね。
    受験票をすぐに印刷しておけば、もっと早く気づけたかも。後の祭りですが…。

    でも過ぎたことを悔やんでもしょうがない、気持ちを切り替えて、残りの日程を精一杯頑張りましょうよ。自分で申し込んだ娘さんが一番落ち込んでるでしょうから、ドンマイと言ってあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板