最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5309868】 投稿者: 受験に向かないのでは?  (ID:n//J/AC4dD2) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:03

    失礼を顧みずかきます。
    親子で準備不足や確認不足で痛すぎです。

    勉強が得意なお子さんなら良いでしょう。
    そんなお子さんは、まれです。
    レールを引いてやるつもりなら、小さい頃からちゃんと準備しないと。今更、10年以上の勉強不足は取り返せるはずはないです。

    入れるとこで、頑張るしかないです。
    難関国立、早慶だろうがマーチだろうが、それ以下の女子大や共学大だろうが、同じだぐらい開き直るしかありません。医学部以外みんなおんなじ!

    小学校の先生を目指せる大学?どうですか。

    奇跡は、努力したものにしかおきません。

  2. 【5309888】 投稿者: さくら  (ID:SicdMCcJRkc) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:15

    お嬢さんの志望系統が不明ですので
    お節介でしたらすみません。

    聖心は小論文方式の入試が明日の消印有効で
    願書まだ間に合いますよ。
    学習院女子も2教科受験で13日消印有効です
    よろしかったらホームページご覧になってくださいね

    調査書は即時発行してくださる高校が
    多いと思いますのでまずはお電話してみるのが
    よろしいかと思います。

  3. 【5309904】 投稿者: 手足に力が入らない  (ID:JQ5mkDTj4Zk) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:25

    ありがとうございます、調査書はあります。
    定員が少なく可能性が読めませんが、出願だけでもしておこうかと考えております。

    受験に向いてない、まさにそうなのかもしれません。高望みせず、推薦で決めておけばよかったのかも。でも、なんとか気持ちを立て直して取り組んでいる姿をみると、これはこれでいい経験なのかなと思えてしまいます。甘いですかね。
    あー、晩御飯作る気になれないー

  4. 【5309916】 投稿者: 手足に力が入らない  (ID:JQ5mkDTj4Zk) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:34

    すっかりスレを暗いトーンにしてしまいましたね、ごめんなさい。
    国公立二次も、これからの私大受験も、どうか皆様のお子様方が万全の体調で実力を発揮できますように!

  5. 【5309933】 投稿者: ただ来年は・・・  (ID:8A5zuuBlVCg) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:42

    その翌年がセンター試験から変わるために
    もっと過酷になると思います。高校受験も大学附属が人気で
    どこも倍率凄いです。
    エデュではマーチだの3女子大なんて・・・だのあれこれ言われていますが
    現実はまさかになっています。
    とりあえず今年できることは精一杯やってみては?
    それから浪人するなり考えればよいことで。

  6. 【5309953】 投稿者: ゆず  (ID:kZx6LtI7NVU) 投稿日時:2019年 02月 11日 18:59

    皆さまお疲れさまです。
    ほんと大学受験長い、疲れますね…。
    出願も複雑すぎますよね…。

    早く解放されてGWの連休の計画でも立てたいとか、最近そんなことばっかり考えてます。
    もうそれだけが楽しみ!そのころ息子どこで何やってるかわかりませんけど…(浪人したら一緒に家族旅行に行くかなぁとか。大学生になってたらもう下宿で帰って来ないでしょうけど)

    すでに合格の来ている皆さま、おめでとうございます!

    うちは週明け初めての発表(セン利)です。が、河合・駿台共C判定だったので、望み薄だなぁ、

  7. 【5310017】 投稿者: もらい泣き  (ID:KUCWmYmZFnE) 投稿日時:2019年 02月 11日 19:40

    一番苦しいとき、つらいときに、ネガティブな書き込みをする方もいらっしゃるようですが
    今はとにかく前を向いて頑張ってください。
    お母さんは女優に徹して、笑顔で温かい食事を作って支えてあげて下さいね。

    みなさまに暖かい春が来ますよう、心より祈っています。

  8. 【5310171】 投稿者: くっきー  (ID:W/9IJIInCIk) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:07

    大学生の娘二人の母です。
    一般受験は本当に厳しいですよね。親の気苦労お察しします。
    うちの娘達は現役志向でしたので、2月下旬から3月にかけて、出願出来る大学を、本当に隈なく探しました。
    娘二人の志望学科、学力、得意科目が違いましたので、それぞれに少しでも有利になりそうな出願方法をひたすら探しました。

    まだまだ出願可能な大学はいっぱいあると思います。
    今子供が探すのは難しいと思うので、親御さんがお手伝い出来れば良いと思い書き込みさせて頂きました。

    あと少しですね。今が一番辛い時期だと思いますが、体調を整えて乗り切ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す