最終更新:

530
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 52 / 67

  1. 【5317200】 投稿者: 受かってみせる  (ID:mJR39qGeKiE) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:22

    子どもの同級生でもAOで結構合格してますが、受かってくれないと、かえってクラスが重い雰囲気になったりするので、親子で普通に良かったね〜と話してました。
    悪い流れは連鎖すると思ってますから。
    合格した子達も、周りがまだ受験ですので合格の報告はありましたが浮かれずにいてくれてます。
    子どもも自分も絶対に受かってみせると追い込んでいます。
    あと10日、持ち上げて持ち上げて頑張りましょう。

  2. 【5317374】 投稿者: 秋風  (ID:fGVvs3AVgMU) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:11

    そうそう、ネガティヴになってはいけません。ピリピリせず、縁起がいいわ~くらいに思いましょうよ。子の方が辛いはず!最後まで諦めない!

  3. 【5317448】 投稿者: 鰯雲  (ID:x4RW9l/3jGQ) 投稿日時:2019年 02月 15日 18:04

     子どもの学校では「大学受験はチーム戦だ」と先生方に言われていました。どういう意味?とその時はピンときませんでしたが、こうして合否の連絡が少しずつ入ってくるようになると、他の子の合格した知らせは嬉しく感じますし、逆に苦戦していると聞くと心の中で「がんばれ!」と思っている自分に気づきました。
     子どものクラスメイト=受験のチームメイトだと思うと、少し気が晴れたりしませんか?

  4. 【5317678】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:IvCjZmJnWuU) 投稿日時:2019年 02月 15日 20:33

    本人の希望で今年に入ってスマホは保管。
    学校にも行かず、家と塾でこもって勉強しているのでクラスメートの合否もわからずです。
    ここまで能天気に過ごしてきた子ですが、さすがにプレッシャーを感じ始めたのか、「数学が解けない」「どの科目も時間が足りない」と言い出して暗いです。
    ご飯を作る以外何もしていない私でさえ、心身どもに消耗してきました。
    おでんとかポトフとか簡単な煮込み料理ばかり作っています。
    私立受験をしないとセンターから国立前期までが長い長い。
    それでもあと10日になりました。
    もう一息、元気を出して頑張ってほしいものです。

  5. 【5317899】 投稿者: ふみ  (ID:3ovvOKXP8nc) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:10

    浪人覚悟様
    合格マドレーヌ様

    誰にも話せず、気持ちのやり場がなかったのですが、
    同じような方がいらっしゃると知って、心強いです。落ち着きました。
    ありがとうございます。あと少し、お互い頑張りましょうね!


    そして私も、ツイッターやラインなどで合格の報告をしたり、
    合格通知書の画像をアップしたりする子がいるのを
    嬉しいのはわかるけど、今の時期にする?と思ってしまっていました。
    とてもネガティブになっていました。

    そのことを前向きに捉えていらっしゃる投稿を読んで、
    パッと気持ちが晴れ、明るくなれました。
    こちらの掲示板を読んで、本当に良かったです。

    センターの後、とっても長いですね。
    とにかく体調に気をつけて、最後まで頑張ってほしいです!

  6. 【5317913】 投稿者: ゆず  (ID:kZx6LtI7NVU) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:24

    息子の高校は、田舎の公立なので、国立2次の前の週に登校日があり、学年集会をやって、エイエイオーみたいな事するみたいです。
    基本みんな国公立受けるので進路が決まってないのは同じですが、私大の状況は分かっちゃうでしょうね。
    それにしても、壮行会のために自転車で往復20キロ以上…(^^; (思えばよく3年間通いました!)

    ほんとセンターから長いですね。
    息子はセンターまでの数ヶ月の追い上げは瘴気漂う感じで凄かったのですが、受験勉強もう飽きてきたとか言い出しました(早いよ!)
    まあ、しんどいのだろうと思います。
    粘ってくれること祈るばかりです。

  7. 【5318449】 投稿者: 高3現役女子の母親  (ID:fDtItzNfHs2) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:07

    本日押さえ1校合格をいただきました。
    子どももこれで安心して、国立前期に挑むことができます。
    皆さまにも春が訪れることをお祈りしております。

  8. 【5318497】 投稿者: ウェブ出願  (ID:TfFJZi/UNEo) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:36

    おめでとうございます!
    こちらのツリーに桜が咲きましたね!

    合格を掴み取るのがどんなに大変なことか、
    お嬢様頑張られましたね。
    こちらまで勇気と元気を頂けました。

    後に続くよう、あと一週間頑張ります!
    (親はサポートですが。。。)

あわせてチェックしたい関連掲示板