最終更新:

530
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 54 / 67

  1. 【5320660】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:w.wL9ltTjto) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:58

    娘の学校も平日、毎日15時まで学校です。
    昼からは、塾のため早退する子もいます。

    今日、センター後、初めて娘が泣きました。
    「やっぱり、間に合わない。英語がどうしてもできない」と。
    どうも2、3日前から、集中が途切れてしまっているようで。
    泣いたら、少しすっきりして落ち着いたようです。

    不得意科目は諦めて、得意な数学や理科でカバーできるように
    頑張ればいいじゃない、と話をしました。
    後期私立の学科も考えなきゃならなかったし、
    苦手科目の勉強が思うように進まなかったりで
    追い詰められているようです。

    娘の気分を少しでも上げるべく、2日に一回は贅沢お菓子を買ってみたり、
    ご飯時は、好きなテレビ番組をつけたりしてますが、
    ネタが尽きてしまった感があります。
    皆さん、他に何かされていることありますか?

  2. 【5320705】 投稿者: モフモフ  (ID:ygOytq464wk) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:25

    国立2次まであと少しですね。

    高3春よりも数段上がった秋の模試。成績が上がった子供に聞いたら、物理化学の同じ問題集を4周したと。子供は絶対現役合格したいと。きっと秋よりも上がっている‼️現役生の伸びは大きいと思っています。

    あとは体力勝負?頑張れ。

    受験終わった後ですぐにどうだった?と聞いてしまう母親です。
    センター試験の後聞いてみたら、斜め前の受験生、うつぶせで寝てたって言ってました。いろんな受験生いますね。

  3. 【5320713】 投稿者: 浪人文系娘の母  (ID:8A5zuuBlVCg) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:29

    お高いけどLUSHのバスボムを買ってきて
    娘が一番風呂に入る時に使わせます。

    あとはやっぱり好きなおやつ。
    音楽は頭に残ると嫌だから聴かないみたいです。

  4. 【5320759】 投稿者: 大昔の受験生より  (ID:q5w9/T4yh96) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:57

    >今日、センター後、初めて娘が泣きました。
    「やっぱり、間に合わない。英語がどうしてもできない」と。

    大昔、私(アラフィフ)が駿台の先生から言われた言葉が、

    この時期(1〜2月)、「あと1ヶ月あれば…」と言っている人は受かる。

    というものでした。
    1ヶ月という数字に深い意味はなく、この先生の言わんとすることは、

    「合格者がみな完璧なわけではない。合格者でも、不完全感を抱いたまま受けている。間に合わないからといって受からないわけではない。」

    ということだと思います。
    どうか、最後まで諦めないで。

  5. 【5320966】 投稿者: 浪人覚悟  (ID:/gL9ZbWXOQY) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:29

    ちょくちょくここに来ております。娘も気持ちの上げ下げが激しくいきなりハイになったり受験終わって帰宅するなり泣き出したりで親も心が休まりません。まだ発表はないのですが次々と開く今週来週は恐ろしく…
    うちは今日外食に行きました!美味しいお菓子もたびたび。後は寝具を明るい色のモノや肌触りが良いモノに変えたり。換気をして部屋の空気をスッキリさせたり。
    我が家はもう浪人ありきで先を見ているのですが笑顔の無い子どもの姿を見るのは辛いですね。
    でも辛いのは本人。もう少し一緒に頑張りましょう。
    皆さまの書き込みに励まされています

  6. 【5321001】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:xnI2ONR5jbQ) 投稿日時:2019年 02月 17日 21:48

    うちの子の中高一貫校では2月初めに卒業式がありました。
    入試で出席できない子もちらほら、3月の前期試験後にして欲しかったです。
    学校で補講や自習室利用の子もいるようですが、子は相変わらず自室に篭って勉強しています。

    >「やっぱり、間に合わない。英語がどうしてもできない」と。
    どうも2、3日前から、集中が途切れてしまっているようで。

    我が子も2ー3日前から同じ状況。
    「数学間に合わない〜」「過去問やり尽くしてやるものない」とかなんとか言ってうなだれているので、また志望大学の河合塾の過去「模試」本を買ってやり始めました。時間を計って解くとメリハリが出て良いようです。
    このままきっと本番に突入していくのでしょうね。

  7. 【5321045】 投稿者: ふみ  (ID:3ovvOKXP8nc) 投稿日時:2019年 02月 17日 22:18

    うちも、このところネガティブになっています。
    昨日は、勉強できない、嫌い、などと言って、自暴自棄になっていました。
    落ち込んでいる姿を見るのはつらいです。
    今日はちょっとすっきりしたのか、開き直ったのか、
    前向きに頑張っているようです。
    私はこちらに来て励まされています。

  8. 【5321203】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:w.wL9ltTjto) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:17

    皆さん、いろいろありがとうございます。

    浪人文系娘の母様
    入浴剤いいですよね。
    今日のお風呂は、桃の香りのお風呂にしてみました。
    おやつも最近はテンション上がりにくなって困ってます。

    大昔の受験生より様 浪人覚悟様
    ほんと、最後まで諦めないで頑張って欲しいです。

    辛抱ダルマ様 ふみ様
    うちの子だけじゃないんですね。
    あんなに頑張ってたのに、目の前に迫ったテストと
    まだ十分にできていない自分とのギャップがストレスに
    なっているようです。もう時間がないって。
    とにかくなんとかなってるよ、って言い続けようと
    思います。

    今夜は結局、夕方から外食&ユニクロで買い物をし、
    夕方以降、勉強しませんでした。
    残り1週間、勉強を集中してできるように
    こんな時間も必要かなあと。
    あと少し頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板