最終更新:

544
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 57 / 69

  1. 【5327474】 投稿者: 強気  (ID:itg15Ikr6zM) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:17

    国立受験まであと3日。
    今日発表の私立校も不合格でした。
    咄嗟に声が出なかった私に娘が「大丈夫、国立受かるから」と一言だけ。
    引きつった青い顔のまま予備校に向かいました。
    苦しそうなその姿が辛いです。

    でも娘の言葉を信じます。応援します。
    国立校合格!
    [最後まで諦めなかった人が成功している]この言葉、支えになります。
    頑張っているみんなに桜が咲きますように。

  2. 【5327575】 投稿者: モフモフ  (ID:n7YiJgXQU3w) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:48

    強気様のお嬢様、大好きです。知らないオバサンから言われてもな話ですが、すみません。

    昨年終了されたお母様、その方の文系の息子さん、私立は全て❌、最後の第一志望の国立のみ合格だった、途中は本当に予定と違って本当に大変だったけどね、と教えてくれました。そのような方たくさんいらっしゃると思います。

    我が家は国立理系なので国立大本命です。

    みんな実力が出せますように。

  3. 【5327610】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:pkluVtmU75M) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:20

    とにかく前期の大学への想いが強く、後期大学のことは全く考えていませんでした。もともと前期だめなら浪人すると言っていましたが、こっそり後期大学の赤本もアマゾンで取り寄せました。
    本人は第1志望しか頭にないので前期終了までしまっておきます。

  4. 【5328556】 投稿者: 医学部受験  (ID:eeSdxS6eIMc) 投稿日時:2019年 02月 22日 08:54

    前期まで本当に秒読みとなりましたね。
    こちらで皆さんのコメントを見ては心が揺さぶられ…
    みんな同じように苦しい時間を過ごしているのだと少し気持ちが楽になりました。
    娘が国公立の推薦で番号が無くて…
    同じ高校から数名受けていたのですが一人だけダメだったのです。。。
    とても気丈な子で弱音など吐いたことも、イジメにあっても誰にも言わず耐え抜いた子なのですが!
    今回も発表を見てすぐに「あっ!無いね!他の子はみんな受かってるわ!学校行く」と淡々と…この言葉以外に会話は無しでした。泣く事も、これからの不安も、頑張る!と言う言葉も!
    何一つ発せずに今日まで黙々と朝の7時に学校へ行って先生が教科毎に見て下さっています。
    夜は塾の自習室(塾には一度も通わなかったのですが、センター対策?か何か?だけでも受けると自習室は毎日使っても良い!と言われて申し込みました。勧誘が凄かったです。今はなんの手助けも受けていないようです。。。)で23:00近くまで勉強をして帰って来る日々です。
    1日にトータル1時間も顔を合わせておりません。
    余りに心配で…担任に電話で様子を確認した程です。
    いつもと何も変わらずに過ごしていると聞き少し安心致しました。が!時間が経つと又心配が募ります。。。
    ダメな母です……………
    国公立の推薦、前期(同じ大学)後期も出願しましたが!後期は受かれば神レベルだそうです。。
    実質、前期一本勝負となりました。
    とてつもない恐怖と戦っている毎日です。

    私なんかと比べ物にならない恐怖と受験生は戦っておりますよね?!

    どうか!頑張っているみんなが実力を発揮できますように

  5. 【5328586】 投稿者: 親の方が体力限界  (ID:9rwfrTOa2mI) 投稿日時:2019年 02月 22日 09:08

    になってきている気がします。
    はやくおわってほしい。
    もちろん、合格して、ですが。

    私はかぜひきやすいので
    免疫力さげないように、R1飲んで、睡眠と栄養とって、なるべく外出避けて、
    みたいな生活です。

    友達が合格してて、自分だけ不合格、お気持ちわかります。
    自分が経験ありますので・・・
    友達の幸福は嬉しいものですが、同じ大学の同じ学部受験の友達の場合は、
    やっぱり、気持ちは複雑ですよね。

  6. 【5328616】 投稿者: 国立向き  (ID:hcfCYPODCO.) 投稿日時:2019年 02月 22日 09:28

    国立向きのタイプって間違いなくいます。
    私立は科目数が少ないので、1科目でも失敗してしまうと、あっという間に合格圏外だったりするので。

    国立の場合(二次でどの程度の科目数があるかにもよりますが)、1科目の失敗を他の科目でカバーできるタイプの子は、合格しやすいと思います。
    子供もそうでした。突出した科目がある訳ではなく、全教科それなりに出来るタイプ。
    だから国立向きと言われていましたが、実際にそうでした。

    あと少しですね。頑張ってください。

  7. 【5328745】 投稿者: 最後のお弁当かな?  (ID:92Rrn47nHQw) 投稿日時:2019年 02月 22日 10:44

    うちは、私立専願なので、今日が最後の受験日です。
    学校が登校日ではない日も、自習室に通ってたので、ほぼ、毎日お弁当でした。
    受験期間もお弁当持参でしたので、今日が最後のお弁当になるのかな?と、思いつつ、朝、普段通りのお弁当を作って、見送りました。
    息子なので、今後、お弁当を持って行く機会はないのだろうな?

    体調を崩さず、連日試験を受けられたことにまずは感謝。

    そして、願わくは、明日からの早慶の合格発表で、一つでも合格を!

    まだ、国立がある皆様は、あと少しのサポートですね。

    頑張ってる受験生に、良い結果が訪れますように。

  8. 【5328970】 投稿者: ひなた  (ID:SDGvxkNGnXk) 投稿日時:2019年 02月 22日 13:06

    うちの娘も国立のセ課す推薦がダメでした。事前準備から当日の試験まで色々大変でしたが、憧れの大学だったので頑張っていました。国立のセ課す推薦は、センターの得点が前期試験のボーダーより高く求められます。推薦推薦といっても本当にハードルが高いですよね。もう一度挑戦とのこと。頑張って下さい。娘は前期は第ニ志望へ出しました。後期は地元の大学に。でも、地元から出たいと言っているので、前期がダメなら浪人も視野に入れてます。ただ、本人は必死で勉強中。苦手な物理もなんとか頑張っています。前期は遠方の大学なので日曜日は移動日です。本当にあと少し。お互いに笑顔の春が来ますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板