最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5154147】 投稿者: ダブル受験  (ID:C7qhYib1rYQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:59

9校全部受けるわけではないと思いますが、一応全部埋めろと言われているのでという感じです。
    やはり本人としては行きたいといえる大学は2、3校だと思います。
    でも、私大は大学や日程によって配点や教科数も変わるので9つ記入してると判定も偏差値だけではわからない部分が見えてきて、今更ですが「なるほど…」と思う部分はありましたよ(うちは前回河合からちゃんと書き出したので今、返却されてる分は今後日程など考える際に参考になるなと思った次第です)

河合塾など他の予備校に通っているお母様方と話しても、塾からは平均8校くらい(同じ大学でも日程違いなども合わせて)出願しますと言われてるようで、そんなに⁉︎と驚いてしまいます…
    私大の合格者数抑制の影響もあるのでしょうが、選ぶだけで、ひと仕事ですよね(国立志望の方はまた違うのかもしれませんが)

今は特にやりたいわけではない学部も学校名で考えて受けるべきなのかどうか、考えてしまっています。
    大学名を取るか、でも興味ない勉強を4年は長いよなぁ…とか。
    皆さんはどうなのでしょうか?

2. 【5154272】 投稿者: すっかり寒くなりました  (ID:v/d40z5h6L.) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:33

一応、全部、埋めろ、といわれるんですか?
    それって意味ないような気もしますけどね、、、

私大専願だと2極化してますね。
    学部こだわり派と、大学名こだわり派。
    どちらにせよ、こだわりがある、というのは良い事だと思います。

平均8校ですか?受験代もばかにならないですね、、、
    留めておくお金も考えると、かなり、です。
    受験の時にいつも思うことは、偏差値の高い順に試験日程をくんでくれたら、留めておくお金が無駄にならないのに。せめて、国立順にするとかにしてほしいものです。高校授業料無償とかいろんな対策やってますけど、そんなのより、試験日の順番、親の負担と考えてほしいものです。

3. 【5154349】 投稿者: 秋風  (ID:GDzLJXMZcIY) 投稿日時:2018年 10月 19日 11:35

平均8コ出願というのは日程違いで複数受験可能だからではないでしょうか?実際は2~3校で。
    絶対現役で!と思っているなら10コくらいは出願するかも知れませんね。当日体調が悪くて休むという可能性もあるので、多めに出願する方が安心かなと思います。

うちは学科で選びます。なんでも出来る(興味がある)器用なタイプなら大学名で選ぶかも知れませんが。

4. 【5154358】 投稿者: 秋風  (ID:GDzLJXMZcIY) 投稿日時:2018年 10月 19日 11:43

>(同じ大学でも日程違いなども合わせて)
    あ、ダブル受験さまが書かれていましたね。失礼しました。

5. 【5154498】 投稿者: ゆず  (ID:/NnyOyAT62w) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:20

頑張って!様、秋風様

エールや書き込みありがとうございます。

うちも今の様子では私大対策までとても手が回らない感じがします。
    模試の成績が全然志望校に追いついてないです。国語が苦手で、ひどく足を引っ張っています。中学までは別に苦手じゃなかったのですが、チラ見した感じだとどうも長文を読むのが遅い? 英語は特に苦手じゃないのに謎です。子供は他の科目でカバーするつもりのようですが、間に合うのか…。

私大はセンター利用なら?とも思うのですが、センター利用だと厳しい上に、結果が出るのが早いですよね。国立前期二次の前に結果が出るって、メンタル的に良いのか悪いのか…。

国立後期はまた、大学によって、工学系でも、英数物化だったり数学だけだったり口頭試験だったり、科目が色々なようで、わけわかりません。
    本人もそこまで頭が回らないらしく、何も決めていないです。
    宿や場合によっては飛行機の手配もあるから、早く決まると良いのですが。

願書も取り寄せないといけませんね。
    テレメールでしたっけ。

落ち着きません…。

6. 【5154857】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:mAcWwbcjNcQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 19:12

現役は伸びる!
    信じたいですね。

我が子も旧帝大レベルのところを目指してますが、
    夏に受けた模試はC,D判定ばかり。

ぐーっと下げれば、どこか合格できそうですが、
    「どうするかはセンター次第」と子どもに言われ、
    絶対現役で進学してもらうべく、センターの点数が
    良かったとき用、悪かったとき用で、対応できるように国公立だけで5校、私立も4校調べました。
    実際に受験するのは、国公立3校、私立4校です。
    本当は私立3校にしたいのですが、学校からもう1校受けるように指導がありました。

今は、学校によって、願書取り寄せが必要なところと
    不必要なところがあったり、私立だと、以前の資料取り寄せ実績から
    願書送付依頼してなくても大学から送付されてきたりと
    いろいろですね。

願書提出時期も、私立はセンター前に願書を提出だったり、センター後でよかったり、
    本当に混乱してしまいます。

皆さん、子どもを信じて、頑張りましょうね。

7. 【5154896】 投稿者: はる  (ID:6gHyo2dcuLI) 投稿日時:2018年 10月 19日 20:04

ここ数年以内の終了組です。サラッとしか読んでいないので同じような内容になってしまっていたらすみません…
    肌寒くなってくるとグッと受験が近づいた感じがして不安ばかりが募りますよね。模試もあと残すところ数回でしょうか…
    我が家は高2秋に部活を引退してから受験勉強を始め1年で偏差値を15以上上げましたが一度もABC判定が出ることなく受験を迎えました。センターも予定していたほど点数が取れず2次配点の高い旧帝のみの出願になりました(後期は出願できませんでした)。センター後はひたすら第一志望の過去問25カ年を解いていました。こんな状況だったので浪人も覚悟していました。3/10の合格発表でダメだったらその足で駿台と河合に行くつもりでしたが運良く合格を頂くことができました。現役は本当に伸びます。最後の模試が終わってからも偏差値5くらい伸びるかもしれません。最後まで頑張ってください。
    旧帝理系を受験される方は数学の答案作成は重要です。同じ正解でも書き方でもらえる点が全然違います。塾や学校などを利用して必ず採点してもらってくださいね。

出願数ですが、同じ学校学部でもセンター利用、一般入試、併用入試や全学部入試など色々な受験方法で出願することができますよね。志望順位が高ければ全ての方式で出願される方もいます。そんなこんなで現役志向の方は10校くらい(同じ学校学部を含めて)出願することは普通な様です。
    予備校について気にされていた方がいらしたので少し書きますね。予備校の人気コースは結構早く埋まってしまうようなので人によっては前期終了後直ぐに足を運ばれる方もいるそうです。また受講資格を持っていない場合認定テストに合格しないと受講できないコースもあるようです。最悪の場合に備えて早めに動けるように準備はしておいた方が良いかもしれません。

8. 【5155189】 投稿者: ダブル受験  (ID:C7qhYib1rYQ) 投稿日時:2018年 10月 20日 00:06

はる様、現役は本当に伸びますの言葉に勇気が出ます。
    寒くなってくると、本当に不安がヒタヒタとやってくる感覚に囚われそうになります。

出願数の事も、的確にご説明下さり、ありがとうございます。
    センター、個別、全学部などの方式すべてで出願、それを言おうとして、同じ大学の日程違いと書いてしまってわかりにくくなってしまいました汗
    ありがとうございます。

まだまだ、偏差値が届かない娘ですが、現役は最後まで伸びる!を胸に気持ちを新たに頑張ろう!と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す