最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5339483】 投稿者: ゆず  (ID:0sjmZZGTcVI) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:08

    うちも今日卒業式でした。

    高校の卒業式はあっさりしてますね〜。
    本人も、母親なんてお呼びじゃない感じだし(^^;
    (一緒に校舎の前で写真撮りたかった…)
    先生からは浪人した時のサポートの説明があり、解散でした。

    うちの息子も、前期の後、僕は燃え尽きました感を醸し出して、まったく勉強してません。
    まだ終わってないぞ〜とは言ってるのですが、卒業式予行の日も、今日も、部活の友達と遊んで帰ると。(田舎だから行き先はイオンモールとかだけど)
    卒業式だから今日はご馳走作らなきゃと思ってたんだけど、いつ帰ってくるやら…。

    式の後、1人で、猫の待つ家に帰ってきました。
    まあ、息子の子育ては終わったって事でしょうか。

  2. 【5339523】 投稿者: パイナップル  (ID:8QZ48r99Wl.) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:26

    前期終了日から何も勉強せずに友達家にお泊り会したり後期の事は何も考えていない様ですが本日後期の受験票が届き改めて遊んでる場合ではないのにと思っています。マーチ1校合格頂いており落ちたらマーチと本人は勉強する気がない様です。親としては国立にと思っておりますが前期の試験後も聞けずにただ合格を願っております。

  3. 【5340618】 投稿者: 医学部受験  (ID:0YiDuYHndt.) 投稿日時:2019年 03月 02日 14:39

    前期終了して、卒業式も無事に終わり!
    発表を待つのみとなりましたね。

    受験当日「浪人覚悟だなぁ〜〜」と呟き、地方での受験の為夕食に出て久しぶりに会話をしました。
    無理に明るく振る舞い!モリモリとびっくりする程食べ!
    「最後まで諦めない!明日の面接は満点狙う!」
    と!強気の姿勢を見せてくれただけで私も勇気が湧きました笑
    昨日、後期の受験表が届いたのと同時に足切りがあった事を知りました。出願の半分になり、何とか受験が出来ることに安堵しました。が!前期で合格が頂ける事を祈るばかりです〜
    笑顔をずーっと見ていないので。。
    笑顔が見たい!!願いはそれだけです。
    皆さまにも笑顔が見られますように♡

  4. 【5342979】 投稿者: 春はすぐそこ  (ID:gWN6D/Hhdig) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:50

    前期発表前に縁起でもないと言われそうですが、予備校からのハガキのお話がありましたので書き込みさせて頂きますね。

    万が一前期不合格で浪人を考えられているようであれば早めに動かれることをお勧めします。
    予備校のクラスには認定試験のあるところもありますしあっという間に満席になるクラスもあります。合格発表を待たずに前期終了後直ぐに申し込みされる学生さんもいるそうです。
    昨年ですが我が家は3/10の発表後の行動としてネットで合格を確認できたらその足で大学の掲示板を見に、番号がなければ駿台河合に希望コースの説明を聞きに行く体制でした。

  5. 【5343301】 投稿者: 質問ですが  (ID:jI8LBdEPbto) 投稿日時:2019年 03月 04日 15:27

    春はすぐそこさんのお子さんは東大または京大受験だったと推測します。
    お子さんは後期は受験せず、第1志望不合格なら浪人すると決めていたのですか?

  6. 【5343507】 投稿者: 春はすぐそこ  (ID:gWN6D/Hhdig) 投稿日時:2019年 03月 04日 19:03

    後期は出願しましたが本人がどうしても第一志望の前期国立しか考えられないとのことだったので前期ダメなら後期は受験せず浪人確定のつもりでした。浪人を選んだ子供の友人によると予備校のクラスは金額面だったり科目数(授業カリキュラム)だったりが丁度良いクラスからどんどん埋まってしまっていたとの事でした。仮予約で後期合格ならキャンセル可のようなシステムもあったと聞いたような気もします。

  7. 【5344672】 投稿者: 質問ですが  (ID:XKZTSAIjtDc) 投稿日時:2019年 03月 05日 16:04

    春はすぐそこ様

    お返事頂きありがとうございます。
    前期発表前に色々な場合を想定しながらの、後期準備。サクラ咲けば、全て解決するのですが、そう上手くはいかないですね。

  8. 【5345032】 投稿者: 例えば  (ID:q5w9/T4yh96) 投稿日時:2019年 03月 05日 21:40

    後期で合格し、地方の大学への進学を決定したとすると、突然バタバタと準備するんですよね?
    入学式まで少なければ1週間程度しかないのに、現地へ赴いて家を決め、荷造りし、色々な手続きをして…。
    もしかしたら、もう一生その子と暮らせないかもしれないのに、そんなにバタバタとあっという間にお別れするなんて、私には耐えられそうにありません。
    でも、その寂しさよりも、最後の最後に後期で合格した喜びの方が優るのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す