最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5619960】 投稿者: 冷静に考えて  (ID:30ZHiXjwE5M) 投稿日時:2019年 10月 29日 07:03

    現高3まではセンター試験
    現高2から共通テスト

    募集要項もそれによって違いが出てくるだろうから出来るアドバイスはないと思うよ
    正直なところ

    同じセンターならできもすると思うけど

  2. 【5620048】 投稿者: ここは  (ID:Bz51FI1.PDQ) 投稿日時:2019年 10月 29日 08:54

    そういうアドバイスを求めているスレじゃなかったよ。
    読んでない人は知らないと思うけど。

    受験生の親の気持ちを共有したり、入試当日の持ち物のアドバイスをしたり、最後まで頑張ろうって励ましあったり。

    当たり前だけど、誰も共通テストのアドバイスなんか求めてないでしょう。
    考えたらわかる。

  3. 【5621860】 投稿者: お世話になりました  (ID:clHu3uBKTEg) 投稿日時:2019年 10月 30日 18:37

    現在大学1年生の保護者です。
    昨年度はこちらで大変お世話になりました。

    受験生には口も手も出さず見守るしかない。
    心配も何もかも表面に出さずに、「おおらかで朗らかなお母さん」を
    まさに演じなければならかったのがつらかったです。
    同じように頑張っていらっしゃる方がいると知るだけで励まされていました。

    私は昨年の11月といえば、冠模試の結果が帰ってきて絶望していました。
    E判定でした。
    でも!一番ショックなのは本人。
    母は「これから調子を上げていけばいいんだよ〜
    みんな頑張ってるんだね、すごいね。
    でも本番で点数が取れればいいんだから、大丈夫!」
    などなどとにかく、あなたは大丈夫!
    出来ないところが今わかってよかった!
    と前向きなことしか言わないようにしていました。

    最終結果がでるまで、保護者が諦めちゃダメですよ〜!
    書類、写真の準備。お金の工面。
    遠方受験だと宿泊やチケットの予約、確認。
    私立受験校の日程調整(合格発表、入学金振り込みの日時)。
    センター受験場所や受験大学への道順確認、マップ印刷。
    やれること結構いっぱいあります。

    これからさらに胃が痛くなる日々がやってきますが、
    必ず終わります。
    どうか、皆様がんばってくださいね!
    そして、春には桜が咲きますように!お祈りしています。

  4. 【5621937】 投稿者: サケサクラ  (ID:EfTd2FICJJo) 投稿日時:2019年 10月 30日 20:09

    今年高3女子の受験生の親です。
    上がっていたこのスレを時間をかけて全て読ませていただきました。
    この時期の親の心得、受験時に親ができるサポートなど、参考になる情報ばかりでした。
    新しいスレを立てるよりも、可能ならば情報満載のこのスレをお借りして、2020年度大学受験生の保護者も情報交換しませんか?
    よろしくお願いいたします。

  5. 【5622008】 投稿者: まだまだ、これから。と思いたい  (ID:op/uJ7pT256) 投稿日時:2019年 10月 30日 21:04

    高3の子供の成績が、上がらない!現役は夏以降と言われてるのに、このままでは、結果が恐ろしくて、毎日ため息しかでません。これから、もっと辛い日々が来るのかと思うとやるせないです。ここでの今までのスレを読んで、なんとか平静に過ごすことを毎日、強いております。ダメな子供に変わって、私が受ける と言いたいです。意味ないですけれどね。白髪が増えて増えてあー。

  6. 【5622838】 投稿者: 信じる者は  (ID:dPe.4lyoVXU) 投稿日時:2019年 10月 31日 17:00

    現役生は最後まで諦めず、くさらず、信じて今まで通り集中してやり遂げてください。ぼちぼちこれから伸びてくるはずです、実際息子は急激に伸び、第一志望国立早慶と全勝となりました。

    何よりハラハラしたのは、国立二次対策に全力投入で、早慶対策は時間がなく不完全、これで国立も早慶もダメだったら虻蜂取らずになってしまったらと心配したことでした。大変な努力を続けてきたはず、平常心で実力を発揮されますように。

  7. 【5630609】 投稿者: はなまる  (ID:C/eHbN4oYOE) 投稿日時:2019年 11月 07日 00:44

    高3男子の親です。
    私も先日このスレを見つけて、始めからすべて読ませていただきました。
    受験に関して無知な私にはとても参考になりました。
    ずっと塾無しでやってきて、10月から通塾を始めたわが子。
    学力も受験知識もまだまだですが、現役合格目指してやっとエンジンがかかってきたところです。
    サケサクラ様が仰っていましたが、私もここで情報交換や相談などをさせてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【5634510】 投稿者: また受験  (ID:./G1Bo2kfeE) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:26

    今年上の子が終わり、下の子がまた受験。

    上の子は無事終了したのですが、かなりバタバタでした。
    私立2つ落ち、国立は第一希望に出せず、受かりそうな地方国立に出願、
    そこに通っています。
    センター後に変更したのであわててホテル予約、下宿探し、夏まで疲れ果てていたのに、また受験が始まる・・・
    白髪だらけはもちろんのこと、はげそうです・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す