最終更新:

646
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 69 / 81

  1. 【5642204】 投稿者: 寒暖差  (ID:29Loqf3Kv8c) 投稿日時:2019年 11月 17日 06:41

    今年の志望動向、某大手予備校がまとめたものが出てましたね。
    やはりという感じしたけが。
    英語の外部試験の延期に引き続き記述の導入もどうなるのか揺れていますから、この辺りでどれだけの現役生が浪人容認するかでまた変わってきそうですね。
    うちは変わらず現役志向なので、上から下まで志望先を決めています。

    日々の寒暖差が酷かったりしますので皆様、ご自愛くださいね。

  2. 【5671798】 投稿者: 孤独な初老のATM  (ID:mLw2ABFtil2) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:37

    高3娘の保護者です。

    娘と父親、只でさえコミュニケーションがとれない関係なのに受験の話しなど皆無です。家内からの情報で第一志望は文系March以上、娘の偏差値や模試の結果等の情報は皆無、娘の挑戦が無謀か否かすら不明、中学受験の時は全落ちしたら公立があるさと思ってました。今回は浪人があるさと思い、頑張る姿を見守るしかない状況です。

  3. 【5672571】 投稿者: スランプ  (ID:jq6omTu7toc) 投稿日時:2019年 12月 15日 18:45

    12月に入って、急にスランプに陥ってしまいました。
    11月までの模試ではそこそこ良い成績を取れているのに、「眠れない」「やる気がおきない」と言って3日やっては1〜2日暗く落ち込むの繰り返しです。
    これまで気を張り詰めていたものが切れてしまったのでしょうか?
    もちろん受験生だからといって、1日も休まず勉強し続けるわけではないでしょうが、かなり鬱っぽくてどう対処していいか困ります。
    静かに見守るしかないのでしょうね。

  4. 【5675950】 投稿者: 高3娘  (ID:8CO9f9WjDQ2) 投稿日時:2019年 12月 19日 07:35

    何をどうやって娘のフォローをしていいかわからない母です。
    ご飯の準備とR1を毎日飲ませているくらいです。
    こんなスレあったんですね。始めから読んでみます。
    よろしくお願いします。

  5. 【5676505】 投稿者: うちも高3。  (ID:GPnapexfoJ.) 投稿日時:2019年 12月 19日 17:13

     いまちょっと泣いていました。
     高3の子も、別の部屋で泣いていたかも知れない。
     おおらかな母を演じるって、台本は、自分で書くのかな?感情的になって、どう書けばいいのかわからない。
     お世話になりました様が、「いつか必ず終わります」と書いていらしたのを読んで、少し楽になりました。
     そう、この寒さがやわらぐ頃、必ず終わるんですよね。
     辛い結果が出たとしても、それもいつか必ず受け入れられる時がくる。私もそうだった。
     終わったら映画やカラオケや旅行…って、楽しいことを考えるようにします。

  6. 【5676508】 投稿者: 春よ来い  (ID:Lzmc6NUlahA) 投稿日時:2019年 12月 19日 17:20

    お子さんの方がずっと辛い思いをしていると思うので、親はお子さんのことだけ考えていればいいと思います。

    今の時期から3月までが長いですよ。
    大学受験はその期間が長いのが一番の特徴だと思います。
    すでに給費生試験なども始まっていて、センター、私大入試、国立二次、国立後期と続いていきます。
    国立後期まで走り続けると、3月末まで心穏やかな日が訪れないので、受験期間全体のことを考えると気が滅入ってしまいます。
    その日その日のことだけ考えるようにするといいですよ。

  7. 【5676959】 投稿者: スマホ  (ID:WPR7pJ28CnY) 投稿日時:2019年 12月 20日 07:22

    中学受験とは違う。
    もう、手助け出来ることはあまりない。

    スマホは渡した時点である意味失敗です。
    絶対渡していけません。

    妻が部活で必要等々の理由で、渡してしまいました。
    勉強など手がつかなくなりました。

    だから、あれほど言ったのに 今更 妻はイライラしています。そして、間違えを認めません。うちの子供が、自制心をもって使えるはずなどあり得ない。何度も言ったのに。

    3人います。
    持たせた時点で、成績は頭うちでした。
    なのに、3人目にも渡してしまいました。

    やっぱり、ゲームを。
    叩き壊しました。

    絶対渡してはいけません。

    上ふたりとは、壮絶な罵り合いの結果、途中取り上げました。ほんと、普通の子供には百害あって一利なしです。

  8. 【5677010】 投稿者: 高3娘  (ID:8CO9f9WjDQ2) 投稿日時:2019年 12月 20日 08:34

    おはようございます。最初からスレッド読んでまいりました。まだ半分くらいです。当日の持ち物などとても参考になります。
    娘にあまりお世話してこなかったので、何か少しでも役に立てればと思っています。
    昨日は娘が願書を書いていたのですが、一緒に確認して欲しいと言われました。

    センター当日時計を2個用意したとの書き込みがあったのですが、娘の事を思い返してみると、模試で時計を持って行ったことがないかもと気付きました。
    思った通り、持って行かずに模試を受けていました…。
    指摘すると、「あった方が良いかも」と。
    あまりにのんびりしているので、呆れてしまいました。

    週末にまた、残り半分を読みたいと思います。
    読んでいると昨年の緊張感が伝わってきて、ドキドキしてきます…
    ほんといよいよなんですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板