最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5696224】 投稿者: ウチの場合  (ID:VWqt.zuIlb.) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:05

    私立は5つ出願しました。このウチ1つは受かっても行かないと明言していましたが、早めの試験でしたので、練習及びセンター後に間延びしないようにの出願。1つは子どもは必要ないと言ったのですが、もし当日体調を壊したり上手く行かなかった時ように安心材料として親が頼んで。センター利用が1つでしたので、実質2つが併願先です。
    終わってみると全勝でしたので、少なくとも親が頼んだ1つは必要なかったかもしれませんが、入試スケジュールも最低中3日は空いていたのでいいスケジュールだったと思います。因みに、浪人覚悟の人はもっと少なかったと思いますが、現役志向の子の中では少ない方だったと思います。

  2. 【5696245】 投稿者: 高3理系娘の母  (ID:/hz59APLCH.) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:28

    国立大理系志望校の娘がいますが私大はセンター利用で1校のみで国立大全滅で私大合格でも浪人するそうです。
    センター利用は採点確認の為なので合否は頭にありません。

  3. 【5696487】 投稿者: コブタ文系男子母  (ID:ezro.Itprjs) 投稿日時:2020年 01月 10日 00:47

    本人次第様

    ありがとうございます。
    確かに、本命以外は様子を見ながら本人次第ですね。
    本人に悔いが残らないことを第一に、見守ろうと思います。

    こんな併願作戦 様

    ありがとうございます。
    うちも似たようなラインアップのようです。

    ただ、国立後期は本人以上に親も意志が希薄です。
    それまでに進学意志があるところから合格をいただけたら良いのですが。

    ウチの場合様

    ありがとうございます。
    全勝だったのですね、羨ましいです。

    息子は間が開くと緩む、怠け者タイプなので、
    コンスタントにスケジュールを埋めているような感じです。
    様子を見ながら、本命まで頑張りが続くように見守ります。

    高3理系娘の母様

    ありがとうございます。
    お嬢様、しっかりされてますね。息子とは精神年齢が違いそうです。
    お互いに希望が叶いますように。

    センター試験まであと少し。
    体調が悪くならないように祈るばかりです。

  4. 【5696667】 投稿者: 国立文系  (ID:HP/lxq4OwL.) 投稿日時:2020年 01月 10日 10:03

    うちも国公立文系を第一志望(経済ではありません)で私立は7校出願しました。
    センタープレの結果は第一志望で初めてA判定が出て、本人のテンションがアップしたものの、私立はAが1つのみ、センター利用の1校はEが出てしまい、宝くじを買うような気持ちでその大学の受験料を支払いました。
    あと1週間ですね。今は体調管理に集中して余計なことを考えないようにしています。当日のお天気が崩れないことを祈るばかりです。

  5. 【5696821】 投稿者: こんな併願作戦  (ID:odFDQDfF.Sg) 投稿日時:2020年 01月 10日 12:50

    追記
    本人は浪人しない宣言で、ここまで目いっぱい頑張ってきたから多分浪人しても伸びしろはないと判断したか。

    国立本命に受かれば当然進学、×の場合早慶の何れかとと考えていますので、早慶は絶対落とせない。その他センター利用私立は眼中になし、自己採点用。国立後期は微妙。

  6. 【5696961】 投稿者: 不安満タン  (ID:H7d9D4P1gPw) 投稿日時:2020年 01月 10日 15:55

    私立は、一般3、センター利用2出願済みですが、もう一つセンター利用増やそうかと思っています。

    あと1週間、できれば過去最高レベルの得点率を取って欲しい、いやせめて普段レベルを取って欲しい、いやいや体調を壊さなければいい、でもやっぱり最高の結果に終わって欲しい…
    と頭の中、全く無意味な堂々巡りです(笑)

  7. 【5697137】 投稿者: コブタ文系男子母  (ID:VVY0WzRfqck) 投稿日時:2020年 01月 10日 19:19

    > あと1週間、できれば過去最高レベルの得点率を取って欲しい、いやせめて普段レベルを取って欲しい、いやいや体調を壊さなければいい、でもやっぱり最高の結果に終わって欲しい…

    堂々巡りわかります!!
    同じ気持ちで、なんだか心強いです。

    中受の時は幼くて、3日目まで気力が続かなかった息子でした。(本命は3日目だったのに。泣)
    大学受験では、すっかり大人になったと思いたいです。

    私自身が心乱れても迷惑かけちゃいますよね。
    同じ思いの皆さまの存在を支えに、落ち着こうと思います。

  8. 【5697197】 投稿者: ウチの場合  (ID:VWqt.zuIlb.) 投稿日時:2020年 01月 10日 20:22

    直前まで第一志望校の対策に集中したい子、ハードになりすぎない程度にコンスタントに試験を入れたい子、人それぞれだと思いますので、息子さんのタイプに合わせてでいいと思います。
    受験料は捨てたっていいので、後で出願しておけばよかったと思わないようにと私も考えました。思ったより直前に伸びたので私が頼んで出願したものは受けなくてもいいとは言ったのですが、友達に会う為に行ってしまいました。ウチは自由登校になっても学校に行ってましたし、試験中の休み時間に友達と会って気を紛らわすタイプでしたので、これも人それぞれなのかもしれません。

    いよいよセンターが始まると、2月の終わりまで(後期までだともっとですが)長いですね。子供の体調管理もプレッシャーだったのを思い出します。最後は祈るしかないですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す