最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5729294】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:yvcLI1SAovs) 投稿日時:2020年 02月 02日 19:36

    辛抱ダルマさん、鰯雲さん
    お久しぶりです。

    昨年度、この掲示板で大変お世話になった者です。
    子供はセンター失敗、私立受験では
    出願日間違い等いろいろやらかしてましたが、
    この掲示板のおかげでなんとか日々を過ごしてました。
    皆さん、気持ちが高まっちゃいますよね。
    センター明けは、どうしても仕方ない。
    親から見た子供の細かい愚痴を吐くことに徹した方が
    親自身のためかも。

    最後に書き込みをしてから、今日初めてエデュを
    開いて見ました。そしたらお二人の名前を発見!
    書き込みせずにはいられません!

    子供は結局、国立前期落ちの中期後期合格で
    関西の大学で元気に楽しく学生生活を送ってます。
    始めの頃は、少し引きずっているところもありました。
    しかし、入学した学校で多くの友達ができ、
    勉強もしっかり鍛えられ、やりがいがあると
    今は本人も満足しています。
    私自身もこの春から正社員になることが決まりました。

    皆さんが後悔しない受験生活が送れますように
    お祈りいたします。
    私が昨年努力したことは、ここで愚痴を吐いて少しでも
    子供の負担とならないように気をつけたくらいかな。
    2人暮らしでどうしても子供に言ってしまうので。
    あと2カ月長いですが、必ず終わりは来ます。

    辛抱ダルマさん、後悔しない受験生活が送れますように
    心からお祈り申し上げます。
    ありがとうございました。

  2. 【5732963】 投稿者: 鰯雲  (ID:Se7lR0oTobo) 投稿日時:2020年 02月 04日 22:04

    高3理系子持ちさん、お久しぶりです。
    なんだか同窓会みたいですね(笑)

    お子さん、生き生きと大学生活を楽しまれているようで何よりです。娘もバイトしながら大学の勉強を頑張ってるようです。下の子が来年また大学受験なので、こうして時々エデュを覗きに来てます。

    コロナウイルスの影響で一時的にマスクが品切れてるようで、これから個別試験を控えた受験生の親御さんは気が気じゃないでしょうね。他人事ながら心配です。使い捨てのマスクも水洗いしてよく乾かせば数回繰り返して使っても大丈夫だそうです。テレビのニュースで先ほどやってました。

  3. 【5735099】 投稿者: 高3文系女子  (ID:Q/Dwbu8GIC6) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:58

    高3文系女子の保護者です。

    我が娘は私立専願で、一般入試が始まり、今日で2校の試験が終了しました。
    センター終了後、ジェットコースターの様な気分のup&downを繰り返す娘、過去問の出来で一喜一憂、そして今週月曜日の1校目、本人的は一番自信のある大学でしたが、納得の行かない結果だった感じでした。火曜日半日は沈んだまま、午後から少し持ち直して、本日2校目、本人的は満足の結果らしい様子です。
    今日の学校は第二志望で全学入試、狭き門かと思っています。2月に入り娘のup&downに私も引き込まれかけていて、早く何処でも良いから合格の2文字が欲しい❗今日は、試験の結果に満足している娘の顔を観れた幸せを噛み締め、明日からのup&downに備えようと思います。

  4. 【5736463】 投稿者: 雪だるま  (ID:pUi04ROtBPY) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:27

    高3男子文系の親です。
    もともと国公立志望でしたが、センターの結果が悪かったため、国公立は諦め私立のみの受験になりました。
    うちは家計的に浪人は厳しいため、幅広く受験に臨んでいます。
    先日抑えの大学の試験が終わり、今日は2校目でした。
    「どうだった?」と聞きたい気持ちを抑えつつ、「おつかれさま」とだけ言いました。
    明後日は3校目の試験と、1校目の発表があります。
    抑えとは書きましたが、確実とも言えない成績なので、親としては気が気ではありません。
    ここに来ている皆様に春が訪れることを願いつつ、あと2週間頑張りたいと思います。

  5. 【5736514】 投稿者: さくら  (ID:8xdIir2jmfg) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:51

    高3女子理系の母です。
    最初から読ませていただき、昨年の皆様の書き込みから色々な想像、覚悟をしてきたつもりですが、渦中に入るとなかなか落ち着いていられません。
    国立の出願を迷ったあげく、センターリサーチ前期D後期Eで出しました。
    前期は熱望校だから仕方ないとはいえ、後期はB判が出ていたところに出してほしかったのが本音です。
    私大のセンター利用がリサーチBで微妙だったため、同じ大学を一般で追加出願し、昨日最初の入試受けてきましたが、反応はあまりよくなさそう。
    大学ホームページでセンター利用の出願者数を見ながら、あっちの学科にしておけばA判だったのにとか、こんなにたくさん学科があるのになぜ一学科しか出せないの?とか、どうしようもないことばかり考えてしまいます。
    浪人できない学年とさんざん言われてきましたが、鉄板の安全校がないので(受かったら行く気がある所しか受けないと本人が主張したため)、このままだともしかして…と不安ばかりです。

  6. 【5745137】 投稿者: 高3文系女子  (ID:eP0BcLi9AGc) 投稿日時:2020年 02月 11日 19:22

    私立専願の保護者です。
    一般入試が始まり気持ちのup&downを繰り返しながら、あの後2校を受験し昨日の出来が、最悪だったらしく気分はどん底の娘。そして、今日センター利用と一般入試1校の発表があり、なんと2校とも合格を戴きました。明日は本人に熱望の第一志望校の試験です。
    メンタル復活で、母親としてはホッとしいてます。浪人にも回避しました。
    国立志望が多いスレなので、書き込みをするか迷いましたが我慢できなくスミマセン❗

  7. 【5745876】 投稿者: 高3娘(理系)の母  (ID:8PzFdIbWWbg) 投稿日時:2020年 02月 12日 07:11

    合格おめでとうございます。
    このままの勢いで本命も…と吉報が届くことをお祈りします。

    志望先なんて人各々ですし、私立専願だからと遠慮をされることはないと思います。
    スレ主でもないのに偉そうにすみません。

  8. 【5750067】 投稿者: さくら  (ID:FWJ/XuWTgEE) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:31

    合格おめでとうございます。
    うちもあやかりたい!

    1つ出してあったセンター利用がダメでした。
    私大一般は2つ受けて発表待ち、この後2つ受けて国立の予定です。
    国立受験の前に1つでも合格がほしいですが…親は何もできませんね。胃が痛い毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す