最終更新:

26
Comment

【5116597】指定校推薦について

投稿者: 高3茨城女子   (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:22

現在、指定校推薦の校内推薦を受けようと考えています。私の評定はそれほど高くないのですが、担任が、私の学校は指定校をやる人が少ないので通る可能性が高いと言っていました。
そこで、今3つの選択肢で悩んでいます。青山学院の新設学部コミュニティ人間科学部か明治大学経営学部か東京女子大学です(東京女子の場合はどの学部でも申し込めます)。青学東女は学びたい学部ですが、経営は正直学びたいことから少しズレてます。が、興味はとてもあるので迷っています。
青学は相模原キャンパスなので一人暮らしが不安です(私は田舎者なので)。また相模原キャンパスはサークルが少なく私の入りたいと思うサークルはありませんでした。
また、明治大学は家からも通えるのですが、数学が苦手なので経営という分野での学びについていけるか不安です。
一方、東京女子は「女子大」という点で私の中ではマイナスポイントです(今、女子高に通っているので男子への免疫を付けるべきかと笑)。また「女子大」という面で就職に有利不利はあるでしょうか?
大学の雰囲気、特色、それから新設学部あるいは女子大のメリットデメリットなど様々なことを少しでも良いので教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5116762】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:wHm3Y9DxCIQ) 投稿日時:2018年 09月 16日 17:21

    東京女子大学についてですが・・・
    東京女子大学は、キリスト教主義(プロテスタント系)で歴史のある素晴らしい大学ですよね。
    そして女子大、特に伝統校は就職に強いと言われているのはご存じですか?
    大学のホームページで就職状況を詳しく公開していると思いますので、じっくり見てみた方がよいかと思いますよ。
    少人数である分、大学からの面倒見もとてもよいです。
    マンモス共学大学にはないメリットだと思いますよ。

    東女もそれ以外の女子大も、他大学と共同で運営しているサークルがあったりするので、男性とまったく接点が無いわけではないです。
    きっとアルバイトなどもなさるでしょうしね。

    最近、女子大は人気が今ひとつになっていると言われますが、良い点もたくさんありますので検討してみてはと思います。

  2. 【5116807】 投稿者: Taku  (ID:5GoFIQqv2vA) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:14

    私なら明治です。大学生活が楽しいと思えるかどうかの最重要項目はキャンパスとサークルです。勿論各学部レポート等大変ですが、そこはきちんと頑張って下さい。あと経営学部は数学をそんなに使用しません。数学を頻繁に使用するのは経済学部です。そのため他大学でも経済学部は数学必須ですが、経営学部は数学無しで受験出来るのが普通です。

  3. 【5116814】 投稿者: 優先順位を決めましょう  (ID:BHaYNS1lq4I) 投稿日時:2018年 09月 16日 18:18

    大学を選択する際、すべての条件を満たすケースは多くないと思います。

    ですから、自分の中で優先順位を決めて、決定しましょう。

    大学ですから学びたいことが重要なのは当然ですが、
    立地条件(通いやすい、不謹慎化もしれませんが遊びやすいなどなど)
    入りたいサークルの有無
    就職状況
    的外れの感はありますが、親御さんの意向

    などなど

    自分でどの項目が重要であるか、重要項目に順位付けして考えたらどうかと思います。

  4. 【5116978】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:28

    返信ありがとうございます!
    女子大の強みの多さに気づかされました! 調べてみましたが就職もよかったです。検討してみたいと思います!

  5. 【5116985】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:37

    コメントありがとうございます!
    キャンパスとサークルが鍵となると、明治大学が良いなと思いました! なにより明治大学なら、立地も良いし、私のやりたいことができるサークルもあります!!
    あと、経営学部と経済学部で混同していました…

  6. 【5116988】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:41

    アドバイスありがとうございます!
    「優先順位」という考えが私にはありませんでした。なので、もう一度、根底から色々と見つめ直してみようと思います! 気づかされることが多くあり、とてもためになりました。

  7. 【5117080】 投稿者: 大学生娘のいる東女卒  (ID:Tk2sh9WxFgg) 投稿日時:2018年 09月 16日 23:32

    相模原の一人暮らしが不安とのことですが、茨城から東女には通えますか?確かにサークルで男子と交流することは可能ですが、キャンパスに日常的に男子がいることと、たまにサークルで一緒に活動するのはかなり違います。

    他の方も書かれていますが、自分が大学生活に何を求めるのか優先順位を付けると良いでしょう。立地、共学か女子大か、学科、キャンパスや周辺環境、就職などなど。

    相模原は行ったことがありませんが、明治大学の近代的なビルキャンと、東女の古い校舎が建ち並ぶキャンパスは対極にあります。また賑やかな御茶ノ水駅周辺と、西荻窪吉祥寺周辺の雰囲気も全く違います。
    オープンキャンパスで学生と話してみると一番良いのですが、今年はもう終了していますか?時間が許すなら、一度見学に行かれると良いと思います。

    因みに、東女には構内にセキュリティ対策バッチリの寮があるので、一人暮らしでも安心です。外部の方が構内に入る時も、守衛室でチェックを受けるのが女子大ならではです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す