最終更新:

26
Comment

【5116597】指定校推薦について

投稿者: 高3茨城女子   (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:22

現在、指定校推薦の校内推薦を受けようと考えています。私の評定はそれほど高くないのですが、担任が、私の学校は指定校をやる人が少ないので通る可能性が高いと言っていました。
そこで、今3つの選択肢で悩んでいます。青山学院の新設学部コミュニティ人間科学部か明治大学経営学部か東京女子大学です(東京女子の場合はどの学部でも申し込めます)。青学東女は学びたい学部ですが、経営は正直学びたいことから少しズレてます。が、興味はとてもあるので迷っています。
青学は相模原キャンパスなので一人暮らしが不安です(私は田舎者なので)。また相模原キャンパスはサークルが少なく私の入りたいと思うサークルはありませんでした。
また、明治大学は家からも通えるのですが、数学が苦手なので経営という分野での学びについていけるか不安です。
一方、東京女子は「女子大」という点で私の中ではマイナスポイントです(今、女子高に通っているので男子への免疫を付けるべきかと笑)。また「女子大」という面で就職に有利不利はあるでしょうか?
大学の雰囲気、特色、それから新設学部あるいは女子大のメリットデメリットなど様々なことを少しでも良いので教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117089】 投稿者: 青山(相模原)キャンパス  (ID:uHogIU8Acbg) 投稿日時:2018年 09月 16日 23:46

    横浜線から見える。広々とした芝生にミッションスクールらしいレンガっぽい校舎がポツポツと建っています。アメリカの大学みたいな風情です。横浜線で見かける学生はオシャレな子が多いような印象です。

    明治大学とは間逆なキャンパス。東京女子は緑美しいキャンパスに白い校舎で、伝統ある清楚な女子大という雰囲気。青山はカジュアル感のあるアメリカンな雰囲気かな。

  2. 【5117342】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:52

    コメントありがとうございます!
    キャンパスの雰囲気がわかり、本当に助かりました! 参考にさせていただきます。

  3. 【5117346】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:56

    返信ありがとうございます!
    茨城から東女へは時間はかかりますが通えます。確かに、私は説明会などでしか各大学について知らなかったので、キャンパス見学も検討してみようと思います。また、やはり女子大というだけありセキュリティは万全なのですね!
    判断材料がまた一つ増え、助かりました!

  4. 【5117441】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:16

    補足
    模試では、青山学院、明治大学ともにE,D判定しか取ったことがありません。また東女もD,C判定しか取ったことがありません。こんな私が仮に入学したら授業についていけるのでしょうか。特に英語を話すことが苦手です。

  5. 【5118036】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:wHm3Y9DxCIQ) 投稿日時:2018年 09月 17日 20:33

    英語教育はどこの大学も力を入れているでしょう。
    可能なら、在学中に短期留学を経験するといいと思います。
    夏期休暇中に行く程度の留学では、語学力はすぐに上がるわけではありません。
    しかし、モチベーションはすごく上がると思います。
    どの大学でも、短期or長期の留学を斡旋していたりしますから、ホームページで調べてみましょう。

    学内での英語教育という点では、やはり少人数の大学は教育が行き届きやすくて有利ではないかと思います。
    話すことへの抵抗感を払拭できる機会も多いのではないでしょうか。
    http://www.twcu.ac.jp/univ/appeal/english/

    しかし、英語力向上にはやはり地道な自分自身での努力も必要ですので、入学後はどこの大学に進むにしても、相応の努力をなさってくださいね。
    英語は慣れですから、現在の模試の判定とは関係なく、入学後に克服していくことは十分可能です。

  6. 【5118098】 投稿者: 指定校推薦ってやっぱダメじゃんね  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2018年 09月 17日 21:32

    →模試では、青山学院、明治大学ともにE,D判定しか取ったことがありません。また東女もD,C判定しか取ったことがありません。こんな私が仮に入学したら授業についていけるのでしょうか

    指定校推薦者は皆、、な成績者なんですね。

    私大は一般入学者の成績にあわせて単位取得ラインを設定すると、皆、留年なので、ついてゆけるゆけないにかかわらず、単位は取得できるようになってます。
    でないと大学側も大変です。
    だから、入学したもの勝ちになるんですね。
    その点、国立はハードル高いので、バンバン留年だします。

    この3校なら、首都圏では明治しかありません。
    経営に興味があろうがなかろうが明治にしときなさいよ。東京の人はほーんと明治が好きだから。

  7. 【5119155】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 18日 22:04

    コメントありがとうございます!
    私が努力不足なのは自分自身が1番理解しているつもりです。本当に頭が悪すぎて困ったことが数え切れないほどあります。今後も頑張ります。
    明治大学も検討させていただきます。

  8. 【5119157】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 18日 22:06

    2度目のコメントありがとうございます! とても助かります。
    英語に慣れるために今も今後も勉強に全力を尽くしていこうと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す