最終更新:

26
Comment

【5116597】指定校推薦について

投稿者: 高3茨城女子   (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 16日 14:22

現在、指定校推薦の校内推薦を受けようと考えています。私の評定はそれほど高くないのですが、担任が、私の学校は指定校をやる人が少ないので通る可能性が高いと言っていました。
そこで、今3つの選択肢で悩んでいます。青山学院の新設学部コミュニティ人間科学部か明治大学経営学部か東京女子大学です(東京女子の場合はどの学部でも申し込めます)。青学東女は学びたい学部ですが、経営は正直学びたいことから少しズレてます。が、興味はとてもあるので迷っています。
青学は相模原キャンパスなので一人暮らしが不安です(私は田舎者なので)。また相模原キャンパスはサークルが少なく私の入りたいと思うサークルはありませんでした。
また、明治大学は家からも通えるのですが、数学が苦手なので経営という分野での学びについていけるか不安です。
一方、東京女子は「女子大」という点で私の中ではマイナスポイントです(今、女子高に通っているので男子への免疫を付けるべきかと笑)。また「女子大」という面で就職に有利不利はあるでしょうか?
大学の雰囲気、特色、それから新設学部あるいは女子大のメリットデメリットなど様々なことを少しでも良いので教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5125434】 投稿者: 東京女子大卒娘の父  (ID:RLIvy/gNKQM) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:32

高3茨城女子さん へ

さっきは下記サイトを転機し忘れました。見てください。
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    ■ 競争率が低い割に就職率はいい!
    女子大という選択肢は女性の特権・・・ダイヤモンドオンライン 2018.4.17
    https://diamond.jp/articles/-/167310

「私立三大女子大」とも称される津田塾や東京女子、日本女子といえば、かつては早・慶・上智などと併願して、そちらを蹴る人もいた名門校である。しかし、全体的に難易度が下がってきて、近年の偏差値はMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)レベルかそれ以下。日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)あたりと女子大の両方を合格した場合でも、どちらに行くか迷う人が少なくないとも聞く。

40代以上の親世代からすると、耳を疑うような状況だ。親世代は自分の娘が受験を考えるようになってから現在の偏差値を知り、あまりの暴落ぶりに衝撃を受け、娘には勧める気をなくしてしまうかもしれない。

実際、成績が優秀な女子にとって、現在は目標にするのにちょうどいい女子大がないのだとか。「資格を取って、管理栄養士になる」といった明確な目標がない限り、女子大は第一志望にするには物足りないのだろう。首都圏のそれなりの進学校なら、同級生の多くは早慶上智やMARCHを目指しているし、お茶の水女子や奈良女子は女子大のなかでもやや別格感はあるものの、周囲からも「女子大志望なんてもったいない」「もっと上を目指せばいいのに」などと言われる。そうなると、必死で勉強して合格を勝ち取ろうとする対象にはなりにくい。

ただし、女子大は「お買い得」という見方もできる。

たしかに女子しか受験できないため、競争率は低い。たとえ女子大の偏差値が10下がって入りやすくなっても、教育方針や教育の質が大きく変わることはなさそうである。

また、難易度の割に世間からの評価は高く、就職率もいい。女子大の評価が高い理由は、歴史や伝統があり、幅広い分野で多くの優秀なOGを輩出しているからだ。OGが活躍していれば、「同じ大学からまた採用しよう」と有力企業の採用枠が確保されていたり、長年培われてきた人脈もあって、就職状況を下支えしている。私立三大女子大をはじめ、聖心、大妻、共立、実践などの女子大にも100年以上の歴史がある。共学の総合大学に比べると学生数は少ないが、100年もの間にはさまざまな功績を残したOGがたくさんいるのだ。

2. 【5130664】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:41

ありがとうございます! 本当に助かります。

3. 【5130674】 投稿者: 高3茨城女子  (ID:SIw9vXHj3VE) 投稿日時:2018年 09月 29日 15:48

コメントありがとうございます!
    元々女子大には良いイメージを持っていましたが、そのような現状があるのですね。様々な意見がありますが、火中の栗さんのコメントも一つの意見として参考にさせていただきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す