最終更新:

42
Comment

【5127075】合格には母不要

投稿者: 専業主婦A   (ID:2gmC6QaGSoA) 投稿日時:2018年 09月 26日 10:18

義姉は働いていることを理由にしていますが、いわゆる片づけられない人、料理ができない人なのだと思います。家の中は、テレビでよくある汚部屋を一気に片づける企画に確実に採用されそうです。モノが散乱し、床がみえません。
朝ごはんは肉まん、お弁当は炊いたご飯と冷凍おかず、夕飯はスーパーの総菜と少々の野菜。

でも、二人の子供は難関国立大(東大ではない)に現役合格、上の子は誰でも知ってる大手企業に早々に就職が決まりました。
余談ながら二人とも今風のさわやかアイドル、イケメン風で都内の私立中高一貫校で磨かれたセンスをキープしています。礼儀正しく明るく朗らかです。

私は好きでやっているものの、家族のために落ち着いた快適な部屋作り、栄養バランスのとれた食事やお弁当作りに日々勤めていることが、なんか虚しくなりました。家族のためではなく自分のためと気持ちを切り替えるしかないです。

受験て、結局は本人次第であり、親はお金さえ出していればいいのですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5127219】 投稿者: とどのつまり  (ID:dnSU2GMeenk) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:58

    スレ主さんは義姉さんが苦手(批判的)。
    でも、子供の学力では引け目を感じている。
    あんなお義姉さんなのに何故?私のほうが頑張っているのに。
    大学受験と言うより、小姑問題ですよね、これ。

  2. 【5127263】 投稿者: 手柄も責任も  (ID:pz8UMcZGScQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 13:58

    ほどほどにって事で。
    お料理上手のママの子が成績いいわけでもないし。まあ学力に関しては、圧倒的に遺伝かと。
    夫に感謝してます 笑。
    丁寧に生活してきたことは、今後あらゆる場面で役に立つとは思います。が、それが子供の学力と結びつくとは思わない。やはり遺伝子じゃないかなぁ。
    3人育てた感想です。

  3. 【5127276】 投稿者: 嫁としては  (ID:cDN0p5lHtDo) 投稿日時:2018年 09月 26日 14:18

    性格の相性はありますが、義姉さんみたいな姑なら孫を任せられないなぁ・・・。
    あっという間に誤飲しそう。

    私の姑はスレヌシさんに近いタイプです。
    「家事よりもっと楽してくれたらいいのに」と思うこともありますが、
    性分なんですよね。安心して孫を任せられます。

    人生80年時代だから、自分らしくやるしかないですよ。

  4. 【5127320】 投稿者: 義姉と同類  (ID:ewPAi0nmBOA) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:19

     スレ主さんの義理のお姉さんと自分がタイプ的に一緒で、非常に身につまされます。お姉さんはおそらく自分のことで精一杯で、余裕がない方なのでしょう。結果的に子どもに過干渉になることもなかったので、「災い転じて福となす」ように、成績の良いお子さんが育ったのでは?でもお子さん達は自分自身の身の回りをきちんと綺麗に保つ術を家庭で学べていないので、どこか欠落した部分が今後出てくる可能性はありそうです。これは私自身のことでもあり、大いに反省しています。

     普段から家事にきちんと取り組まれているスレ主さんのご家庭のことを、お姉さんも本当はうらやましく思っているはずです。欠陥も多い人なのでしょうが、どうかあまり厳しい目で見ないであげて下さい。なんか、ごめんなさい。

  5. 【5127351】 投稿者: 義姉さん叩き?  (ID:3fJ3oIXs9zk) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:56

    難関国立卒で一流企業勤務のイケメンでも、実家が汚部屋の息子とは結婚させたくないわ。

    という流れを狙っているとか?

  6. 【5127382】 投稿者: 遺伝子には叶わない  (ID:rg1Pz9Hb.PA) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:39

     会社の後輩女子。その年次からは三段跳びくらいの出世で、彼女の
    有能さを否定する人はいない。
    バリキャリと言う言葉も逃げ出すくらいの働きぶり。
     夫は東大法学部卒の元官僚で現在は独立で事業。
     息子二人は保育園のダブルヘッダー育ち。(夕方から別の保育施設)
    公立小に進んでも学童→シッターさん。
    子供が全然勉強しないので、小6から塾に入れてみたら算数が満点ばかりに。
    結果、御三家に次ぐ難関校へ。
    小さいころから可愛い顔をしていたが、二年前年賀状で拝顔したら
    背の高いイケメン。(母美人で高身長)。
    当然のように?東大現役合格。
     マジで「受験神話」を全部ぶっ壊してくれる凄いパタンも
    あるのですよね・・・・という例が身近に複数(苦笑)。

     中学(高校も?)受験までは親の伴奏は必要ですが、
    大学受験は完全に本人次第。
    子供二人の中学・大学受験を終えてそう感じます。

     スレ主さん、義理のお姉さんの遺伝子は大変に優秀なのでしょう。
    でも、人間的な資質や魅力はまた別のベクトル。
    ご家族円満ならそれで十分かと。

  7. 【5127433】 投稿者: 東京タワー  (ID:0JXPvpk4fiY) 投稿日時:2018年 09月 26日 17:37

    取材される人は、
    自分の家庭管理や子育てに自信や確信があるのだと思う。

    ほとんどの主婦は、
    取材を申し込まれれば、子供がどんな大学に入学していても、
    断ると思う。
    ましてや、エッセイなんか出さない。

    仮定ですが、
    親は全く頼りにならないと思わせて、
    子供に早期の完全自活を誘導したのかも(笑)。

  8. 【5127684】 投稿者: 積み木  (ID:dkII5Y8KCm2) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:40

    なんだか…寂しいというかくだらないというか…気の毒でしかないわ。

    「母親」という印籠を掲げてこどもの人生に自分まで乗っかかる母親…ひどいと、こどもの人生を奪っていることにさえ気づいていない母親も。
    人と比較したりもしかり。
    大学受験と母親のスタンス、別でしょ?
    自分の人生をちゃんと楽しめるように生きなよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す