最終更新:

21
Comment

【5158764】国公立から私大へ志望を変えた受験生

投稿者: わからない   (ID:.JAXkRgC.Tw) 投稿日時:2018年 10月 23日 10:16

高3受験生息子が10月に志望校を国公立から私大に変更しました。
元々高望みの志望校だったので、機会があるたびに本人の意志を確認し、気持ちを尊重しここまできました。
ただ夏休みから今現在まで、確かに以前よりは勉強しているけれど、実力とかなり掛け離れているところを狙っているのならまだまだ足りないのではと側から見て思っていました。
模試の結果もずっとE判定の状況でした。
そのような中、学校で懇談があり先生から浪人覚悟なら国公立狙ってもいいけど…家族でよく相談してと言われました。
その2日後国公立は諦め私大でいくと言ってきました。
元々親としては自分の志に向かって精一杯やりきった上での変更や不合格といのは、あり得る事で認めてあげたい結果だと思ってきました。
側から見ていて、いつ本気モードに入るかなと思っている中での突然の変更に戸惑っています。
高校受験時にも直前に志望校を一つ下げて受験したという経緯があり、しんどくなったら逃げるという選択を安易にしていないか気になっています。
息子と話をし、悔しい気持ちがあるならその気持ちを忘れないように自分なりの言葉にして机の前に貼って置くようにと言いましたが、一方そんな事を言い息子を追い込んでるのでは?とか思ったりします。

やはりこの時期息子を信じ見守るのがベストなのでしょうか。私自身の気持ちがぶれぶれです。

長文になりましたが、体験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5160002】 投稿者: センター  (ID:ri.ZKuUMZVM) 投稿日時:2018年 10月 24日 09:24

ご回答ありがとうございました。
    私立専願が多い高校なら、お子さんの気持ちもわからないでもないです。
    一概に甘えととるのも。
    もし国立併願していた自分よりも学内成績が悪かった子が、専願で上位の私立に進学したとなると、その胸中は?
    新しい境地で勝負したいと考えたとは思えませんか?

ただ浪人も考えているのでしたら、私の子でしたら、今年はこのまま国立対応の勉強を続けるように言うかなあ。

2. 【5161071】 投稿者: わからない  (ID:.JAXkRgC.Tw) 投稿日時:2018年 10月 25日 06:49

みなさんそれぞれの体験を教えていただいたり、励ましの言葉をいただいたり、ありがとうございます。
    理想は周りに惑わされず、掲げた目標に向かって諦めず最後まで努力する、ですが…そんなに上手くいきませんよね。
    人それぞれ色々なパターンがあるので、何が正解かはよくわかりませんが、息子がよく考え、納得した上での選択と信じ見守るしかないかと。

みなさん、ありがとうございます。

3. 【5161148】 投稿者: 次は就活。  (ID:V9ehpwwF0Sg) 投稿日時:2018年 10月 25日 08:30

高校の先生が言われていた言葉を思い出します。
    「間違った選択をしてそれを正しかった選択にする」
    ここで私立専願に変更したことを息子さんが良かったと思えるように応援するのが親に出来ることでしょうか。
    最近志望変更されたのならセンターの出願はされていますか?
    三科目でも受けてセンター利用入試を受けることは出来ますね。
    また国立を軸に志望校を考えられていたなら、併願を含めた志望校の見直しが必要ですね。
    大学受験なのに親が関わるな!との声もあると思いますが、今の受験は複雑です。私立なら尚更です。
    私は子供に頼まれたわけでものに子供の得意科目を軸に可能性のある大学を上から下までピックアップしました。
    もちろん最終決定したのは子供ですが、情報が無いことの後悔はさせたくないなとの親心で。
    でも何より、勝手に色々調べてはシュミレーションすることが受験期の私の精神を安定になっていたと思います。

4. 【5161937】 投稿者: わからない  (ID:.JAXkRgC.Tw) 投稿日時:2018年 10月 25日 20:08

「間違った選択をしてそれを正しかった選択にする」ーそうですよね。例え間違った選択だとしても、その後それを変えて行くのも本人次第。

今さらですが、一つ気になる事が。
    第一志望の私立は元々国公立を受験するつもりの時から候補としてあげていた大学ですが、実は息子の彼女が指定校推薦で決まった大学です。
    志望学部は違いますが、第二志望の学部としてあげているのは彼女と同じ学部です。
    大学自体は付き合い始める前から私立ならとあげていた学校だし、第二志望の学部が一緒というのも同じ理系のクラスなので偶然かもしれません。
    ただ、私の気持ちとしてもやもやしています。

万が一いい加減に選んだ選択だったとしても、正しい選択に息子自身が変えていってくれるものと信じて、もやもやは封印するように頑張ってみます。

次は就活さん、ありがとうございます。

5. 【5162033】 投稿者: 終了組  (ID:6gHyo2dcuLI) 投稿日時:2018年 10月 25日 21:26

息子さんの受験です。息子さんの納得のいくように受験させてあげれば良いと思います。彼女さんと同じ大学というのはモヤモヤする気持ちもわかりますが…

我が家はセンター後に国立の志望校を変更しました。センターが思うように取れなかったにもかかわらずかなり強気な志望校に出願したいと言ってきたのです。
    親は少しレベルを下げて合格できそうな家から通える大学をかなり強く勧めましたが頑として譲らず子供の希望する大学に出願しました。結果合格を頂くことができました。
    万が一親が勧める大学を受験させていたら受かっても落ちても一生子供から恨まれていたかもしれません。親は子供の人生に責任は持てないのですから息子さんに任せるのが一番良いのだと思います。

6. 【5163147】 投稿者: わからない  (ID:.JAXkRgC.Tw) 投稿日時:2018年 10月 26日 19:35

終了組さん、ありがとうございます。

色々な方の体験談やアドバイスを読みながら、少し気持ちが楽になってきました。
    息子自身に任せてみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す