最終更新:

15
Comment

【5207308】高認か高校卒業資格か

投稿者: 馴染めない女子高校生   (ID:Resa0UdnrjI) 投稿日時:2018年 11月 28日 21:57

ご覧いただきありがとうございます。本当に困っているので相談に乗っていただけたら本当に嬉しいです。私は現在高2の女です。
私は今の高校に馴染めずにいて、友達もほとんどおらず(宿題を聞いたり事務的な話をしてくれる子だけはいます)、学校に行ってもほとんど喋らないで帰る毎日を過ごしています。私の学校は中高一貫校なので、この生活を5年間続けてきました。
とても辛く、学校に居場所がないのではと考えながら通っています。必要以上に他人に気を使ってしまい、学校から帰るとぐったりと疲れて、なんのやる気もなくなってしまうほどです。
小学校の頃は、学級委員長をやったりと人前に立つのが好きで、とても明るい性格でした。しかし、今は人とあまりに話さないため、とても暗く、ネガティブになってしまい、また、学校に通うことで精一杯で受験勉強に手がつかないほど毎日疲れてしまいます。(疲れのあまり、家に帰ってから夜ご飯も食べずに寝続けてしまうこともあります)
私の高校には気が強い子が多く、すぐに気分を害しかねないので、いつもビクビクしています。
そこで私は今、通信制高校に変えることを考えています。今のままでは、受験勉強できないほど毎日疲れてしまうので、一浪することになってしまうと思うからです。でも環境を変えれば、精神が疲れることはなくなり、勉強にも手がつくと思います。
しかし、今まで5年間頑張ってきたのに、とか、高校中退という経歴はこれからの人生にマイナスになるのではないか(例えば大学に入っても、友達に言うと引かれないか、や、就職で不利になるのでは)とか考えてしまいます。
高認で現役で大学合格する、または高校卒業資格を得る代わりに一浪する、どちらがましでしょうか?
どうかご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5207365】 投稿者: As you like it  (ID:Le2NxzT5Ovw) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:25

    As you like itとしか言えません。
    あなたの人生です。
    あなたが決めるしかありません。

    どちらを選んでも、あなたが選んだのであればベストの選択だと思います。
    EDUにいる私たちのような薄汚く汚れた大人が、好き勝手なことを言って、それに従ったとしたら、最悪の選択だと思います。

    それだけです。
    こんなところで、そんな大切なことを聞くべきではありません。
    あなたは、素晴らしい高校生だと思います。
    自分で考え、自分で行動してください。
    もし、考えて行動した結果が間違っていたとしても、やり直しはいくらでもききます。

  2. 【5207413】 投稿者: 夜  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:45

    世の中に高卒認定→大学も浪人→大学も結構いますから、あなたがチャレンジしたいほうでよいかと。
    ただし、宅浪は極力さけ、塾や予備校には行きましょう。自己管理はなかなか大変です。
    中高一貫なら3年はたいした授業はないので、我慢できるならあと1年、我慢するのがロスは少ないでしょう。あなたの心ロスも考えると同時に親御さんの心ロスも考えてあげて下さい。あなたも18歳。
    中卒や高卒で働く子供たちがいるなかで、大学に行くということのありがたさを考えてみて下さい。
    大学に行く事も大切ですが、それより先、就職、自立する上で、自分が身につけなくていけないものは、勉強だけではないのです。
    いつまでも子供ではいられない事、自覚しましょう。

  3. 【5207420】 投稿者: 馴染めない高校生  (ID:Resa0UdnrjI) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:46

    ご返信ありがとうございます。
    自分では何度も何度も、いや数年考えてきました。
    でも一人で考え続けていると、堂々巡りになっているように感じるのです。
    大人の人の意見を伺って、それを全て鵜呑みにするのでなくても、参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきました。
    ご返信本当にありがとうございました。

  4. 【5207426】 投稿者: もう少し  (ID:Z5zvdF/f.8s) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:48

    毎日が辛く、一日一日が貴重であることは十分理解しますが、
    あえて言います。
    5年間頑張ってきたのですから、あと少し我慢できませんか?
    高校は絶対卒業したほうがいいです。
    最終学歴は○○大学卒であっても、
    高校認定というのは、人生の折々で不利になります。
    特に就職。
    私が勤める会社では、高認(病気以外の理由)は採用しません。

  5. 【5207432】 投稿者: As you like it  (ID:Le2NxzT5Ovw) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:52

    >私が勤める会社では、高認(病気以外の理由)は採用しません。

    そういう会社は非常にくだらない会社だと思うので、入社しない方がいいと思います。

  6. 【5207438】 投稿者: 馴染めない高校生  (ID:Resa0UdnrjI) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:54

    ご返信本当にありがとうございます。
    はっ、と気づかされるものがありました。
    親の気持ちを考えること。これは本当にできていないと思いました。高校に通わせてくれることだけで感謝せねばならないのに、馴染めないことを八つ当たりしたこともありました。反省せねばならないことだと思わされました。
    また、「大学に行かせてもらえること」これを前提、当たり前と思っていた部分がありました。でも、このことに感謝することはわすれてはならないと、改めて気づきました。
    大切なことを気づかせてくださり、本当にありがとうございました。

  7. 【5207449】 投稿者: 馴染めない高校生  (ID:Resa0UdnrjI) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:58

    ご返信本当にありがとうございます。
    やはり、高校中退は人生のどこかしらに不利をもたらしますよね…
    それも踏まえた上で、何が今の自分に最適かを、深く考えたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す