最終更新:

9
Comment

【5240994】英語の外部試験(4技能)って、何をやればいいのか?

投稿者: いちおう英語ができる母   (ID:p8X7VWhzNSA) 投稿日時:2018年 12月 25日 20:15

今、高校一年の子供がいる親です。
2020年から共通テストが導入されるにあたり、英語で4技能が求められるとのことで、外部テストの活用が言われています。

英語の4技能を測る試験では、TEAP、TOEFL ibt、IELTS、ケンブリッジ英検、GTECなどがあります。


私が学生時代は英検が主流。
社会人になってからは、英検のように合否ではなく、スコアがでるタイプのTOEICが英語試験の主流となり、TOEICの試験会場なんかに行きますと、学生さんがたくさん受験してました。しかしながら、読む・聞くの2技能なのと、ビジネス寄りの内容なので、話すと書くのレベルを測れません。

また、IT技術者の友人でオーストラリア移住を試みていた人は、就労VISAの取得でIELTSをひたすら受けていました。(TOEFLやTOEICではダメだそうです。)
また、アメリカの大学に進学した友人はTOEFLを受けたといってます。
これらの試験料は高額です。(2万5000円くらい)

そういえば、河合塾ではケンブリッジ検定を薦めてました。
どうも、学校での学習と親和性が高いとのこと。

皆さんの学校ではどの試験を受けろと言ってますか?
また、どの試験を受けられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5495506】 投稿者: ケンブリッジ英検で確定  (ID:kg2SKBb68rw) 投稿日時:2019年 07月 04日 19:58

    我が家にも高1の息子がおります。
    MARCH付属に進学しましたが、これまでの内部進学の推薦基準であった英検2級から、ケンブリッジ英検への移行が確定いたしました。(現高1からです)
    付属の大学からの急なお達しで、大学の方を確認いたしますと、共通テストではないですが、AO入試の方でケンブリッジ英検を採用するようで、付属生もそれに合わせるのだとか。
    ケンブリッジ英検に慣れていない英語の先生方は、その対策に四苦八苦されていて、あまり頼りになりません。
    現在は個々で勉強するしかありませんが、ケンブリッジ英検の参考書の数も少なく、付属の生徒達はどのように対策を練れば良いのか分からないのが現状で、とりあえず河合塾で、何度か練習するしかなさそうです。

  2. 【5549787】 投稿者: どうなるのか  (ID:OPDFKur8MB6) 投稿日時:2019年 08月 26日 12:24

    ツイッターで熱心に問題提起されている先生を
    フォローしています。
    GTECはコロコロと採点基準を変えていたり
    英検はなかなか2020年のスケジュールを公表
    しなかったり…大丈夫なのかしら。

    首都圏の一貫生がCEFRのA2をとるだけであれば
    とにかく何か受ければいいのかもしれませんが
    地方や経済的に厳しいご家庭の方には
    厳しい制度にも思えます。

    ケンブリッジ英検、MARCH付属校の方から聞きました。
    同じ大学系列でしょうね。
    その大学が第1志望または併願なら
    ケンブリッジ英検がいい、などの情報収集を
    うちの子ができるとも思えず…。

    いろいろ気がかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す