最終更新:

15
Comment

【5269343】河合塾マナビスと東進映像

投稿者: 心配性   (ID:39GyEirRjYo) 投稿日時:2019年 01月 19日 10:45

中堅私立新高2生の保護者です。
こどもはあまり出来のいいほうではありません。
理科選択予定ですが、どうも学校の理科や数学の授業が子供には合わないようです。

そこで、ご相談させてください。
件名の映像授業を検討していますが、どうでしようか?
集団授業の河合塾や駿台も近くにありますが、筑波に進学された先輩から「良かった」と子供が聞いてきています。

昔のことしか分からず、親として判断がつきません。

メリット、デメリットあれば何卒教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5274595】 投稿者: 数年前マナビス在籍  (ID:WKbmLe.ZX3g) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:54

中高一貫校出身、高2の時に集団(駿台・河合)と映像(東進・マナビス)を見学体験し本人がマナビスに決め2年弱通いました。
    映像を選んだ理由は、毎日の通学の後に集団授業で授業を受けるより、自分で調節出来る映像の方が効率が良いとのことでした。
    また、東進とマナビスの映像内容は基本似たような物、ただし東進の方が種類が多い。けれども体験した東進の室長は学生だったのに対し、マナビスはプロの理系の先生(東一工の内の大学出身)ということが我が子の決め手だったようです。
    室長の他、チューターも難関国立の学生がいらっしゃったので質問などもそんなには困らなかったようです。
    国立二次の添削については本社でして貰えたようですが、室長も必ず目を通してアドバイスを貰っていたようです。
    質問されている英語についてですが、英語はもともと得意な方ではありましたが、確実に伸びました。
    我が子はオンオフの切り替えでコツコツするタイプでしたので、自分で管理して進められる映像が合っていました。
    我が子曰く、映像授業は自学が出来るタイプの学生には向いているのではとのことです。

2. 【5274608】 投稿者: 数年前マナビス  (ID:WKbmLe.ZX3g) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:03

すみません、訂正です。
    「国立二次の添削については本社でして貰えたようですが、室長も必ず目を通してアドバイスを貰っていたようです。 」

「国立二次の添削については本社でして貰えたようですが、室長も必ず目を通し、的確なアドバイスを下さっていました。 」

3. 【5274673】 投稿者: スレ主です  (ID:OlPVUTyYE6k) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:46

数年前マナビス在籍 さま

詳細なご情報ありがとうございます。

東進もマナビスも内容に大きな違いはないというのは驚きました。テレビの見過ぎで、東進の方が良いかなという先入観も持ってしまっていました。

英語が伸びられた。うん!うちも英語はまだいい方なので向いているかもと思いました。

室長やチューターが重要なんですね。
    添削もお願いできるというのは驚きです。

視聴しっぱなしにならないようにしているのですね。

とはいえ、自己管理前提は変わらない。

東進とマナビスの二択ではなく、教室ごとに見極め必要であるのかと思いました。

ありがとうございます。貴重なお話ばかりです。

こどもが理系です。化学と数学が気になるようです。
    出来れば、どんな科目が良かった等々。

週末には、こどもに見学に行かせたいと思います。
    教えて教えてと虫のよい話ばかりで、すいません。
    何卒宜しくお願いします。

4. 【5276289】 投稿者: 数年前マナビス在籍  (ID:WKbmLe.ZX3g) 投稿日時:2019年 01月 24日 07:42

心配性 様
    マナビスですが、我が子が在籍していた頃は基本新高1~で、中高一貫生は新中3からだったと思うのですが、現行はどのようになってるのかはわかりません。
    お子様は新中2生ということですので、中学~高校までの基本を押さえながら受験対策をされたいということになるのでしょうか。
    授業の内容は段階的に基本~東大・医学部対策まで用意されているので可能だとは思います。

ただ、我が子は高2までは学校の勉強のみで高2から苦手な国語対策、夏以降数学・英語、秋以降物理・化学を選択しましたが、基本は学校の授業で仕上げていましたので国立二次対策の講座を中心に取っていました。
    添削は国立二次対策用です。
    入塾時にどの段階まで仕上がっているかを見極めて頂けるので、各個人にあった段階から進めることが出来ますので、不安な科目は基本から受講し、繰り返しということも可能だと思います。

我が子に聞きましたところ、数学・物理・化学はどの科目も良かったしわかりやすかったとのことですが、有名な講師は東進の方がやはり多いです。(東進は各予備校から有名な先生を引き抜いておられるので)
    物理の苑田先生や数学の雲先生などのライブ授業は我が子も受けていますが、やはり最高に面白く為になった、大学生になった今でも苑田先生の授業に潜り込みたいと笑いながら言うほどです。
    ただ、ライブ授業ではなく映像の場合は、授業の内容自体はそんなには大差ないのではと思われます。

集団でのライブ授業、映像での個別授業、基本どちらにしても授業で学んだことをどのように活用し自分の物にするか、大学受験に関しては本人次第になるかと思います。当然のことですが、映像を見ているだけ、講義を聴いているだけでは意味がありません。

ですので東進、河合マナビス、駿台、河合塾などの大手の場合、どこを選ばれても内容自体はそう大差なく(どの予備校も多様なコースが用意されています)、結局はお子様に合ったシステムのところを探されるのが一番良いのではと思います。

5. 【5276328】 投稿者: 数年前マナビス在籍  (ID:WKbmLe.ZX3g) 投稿日時:2019年 01月 24日 08:03

すみません、追記です。
    もしマナビスを選ばれるのでしたら、出来れば提携校ではなく直営校を探されると良いかと思います。
    それから最終的に理系難関を目指されると言うことでしたら、SEGもとても良かったです。

6. 【5276329】 投稿者: 元東進保護者  (ID:T23TIEdIK.k) 投稿日時:2019年 01月 24日 08:06

私も最初に河合も東進も映像授業のレベルはそれほど変わらない、チューター次第と書き込んだつもりだったのですが。。。
    週末に見学に行かれるとのことで何よりです。心配性ならスレ主さんも同伴しても良いのでは?ここで質問するより、具体的なシステムが理解できると思います。

どちらも視聴しっぱなしということはありません。
    確認テストがあったり、質問に応えてもらったりします。
    なのでチューターさんや室長(校舎長)が肝心なのです。
    予備校でも学校でもいつでも聞ける環境が大事ですから。

うちの子が東進にした理由は、河合マナビスは高校生からですが、東進は中学生から受講ができたからです。東進は高額なので、高2からあれもこれもと詰め込むと1年で軽く100万円は超してしまいますが、そこは問題ないのでしょうか?

うちは中学生だったのでやや割安でした、2年目(中3)の時に特待生になれたので、無料で模試や講座をめいっぱい受講でき数Ⅲまで終わらせました。
    英検も準1級がとれました。インプットは終わったので、あとはアウトプットです。

科目(講座のことですよね?)の良し悪しを気にされているようですが、東進、マナビスの講座一覧はチェックされていますか?
    ○○講師の○○講座が良いといった単純なものではありません。
    その子に合った講座を探すのに一苦労するはずです。

お試しであっても、講座はある程度選べるはずです。
    お子さんの学力を明確にするため、直近の全国模試の結果や先日のセンター試験を解いてみての点数などを添えて受講相談した方が的確なアドバイスがもらえるでしょう。

新高2年生だとすると、もう時間がありません、厳選して受講した方が良いかもしれません。

7. 【5276482】 投稿者: 数年前マナビス在籍  (ID:WKbmLe.ZX3g) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:39

何度もすみません。
    私の勘違いでスレ主様のお子様を新中2と勘違いしておりました。申し訳ございません。
    高2になられるのですね。
    それでしたら、早急にいろいろなところを見学・体験されるのがいいと思います。
    模試成績や解答用紙などがあればそれを持って行かれると良いと思います。

8. 【5276932】 投稿者: スレ主です  (ID:OlPVUTyYE6k) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:46

元東進保護者さま
    河合塾も東進も変わらない、チューターが重要教えていただいています。ありがとうございます。
    お子様は特待生で準1級!羨ましいです。
    あやかりたいです。

東進は中学から利用出来るというのは知りませんでした。下にまだ小学生がいるので有り難い情報です。

あと講座はネットで拝見しただけで、子供ともども思った以上に細分化されてている印象です。難しいですね。
    とにかく、まずは直営の校舎に模試結果を持参してご相談したいと思います。

数年前マナビス在籍さま

詳細なご情報ありがとうございます。

色々教えていただき感謝いたします。
    いただいた予備知識やアドバイスを持って、実際に行ってみます。

ありがとうございました。
    これにてシメさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す