最終更新:

32
Comment

【5315500】大学受験の付き添い

投稿者: あともう少し   (ID:Cpb4Zdx770E) 投稿日時:2019年 02月 14日 18:02

私立受験はすでに始まっていますが、地方から受験に来られる方、または大学までの地理にあまり詳しくない場合、親御さんは付き添いされましたか?
自宅からの受験、それも息子なので一人で行かせたいのですが、とりあえず1日目は電車で大学正門まで行くことになりました。(電車で乗り換えありの1時間強あります)
大学までは1−2回オープンキャンパスで行ったことがあるのですが、車で送ったのと、当日何か不測の事態になったときのために1日目は付き添いで送ろうと思っています。同じ大学を受ける同級生はいますが、学部も違うのでキャンパスが離れているようです。後期に至っては一度も行ったことないな所ので母親の私が付き添います。娘であれば付き添っても自然なのですが、息子でもやはり一緒に付き添う方は多いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317342】 投稿者: ふ~ん  (ID:JlpBBAPk1GQ) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:45

    >ちなみに合格頂きましたが別の大学に進学しました

    ちょっと自慢なのね 

  2. 【5317437】 投稿者: ひどい親?  (ID:zxCQKfcdbiw) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:55

    うちは娘。 
    県内国立前期は何度か行ったこともあり、問題なし。

    新幹線2時間の後期はセンター試験の後、存在を意識した学校で、縁もゆかりもない所でしたが、一人でいってもらいました。

    しかも前日に娘一人で不動産屋さんに行かせて、何件か部屋を見させて、仮契約までさせました。

    お陰様で、ご縁をいただき、引っ越しの時に初めて部屋を見ましたが、なかなかの物件。やるじゃん娘って思いました。

    一応事前にネットで不動産屋さんの当たりはつけておいて、親から電話はしておきましたが。
    後当日はモーニングコールもしましたよ。

    親がいい加減なので娘はたくましく育っています。

  3. 【5317757】 投稿者: 便乗親?  (ID:1emf5Zk/FcM) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:26

    現在、ホテル滞在中。
    新幹線からホテルまでは子供と一緒でしたが、チェックイン後は別行動。
    子供は受験会場の下見、私はブラブラと散策。
    夕食も適当に食べに行くかコンビニで買うからと言われて、私は1人でゆっくりと夕食。ワインを一杯だけ飲んじゃいました(笑)

    一応、下宿の下見の名目で付いてきているので、明日は大学で開催されている下宿相談会に顔を出したら、その後は観光に。
    ランチのお店を調べていたら、候補がありすぎてお店を絞るのに悩み中。
    お土産の和菓子屋さんに寄って等々、、「帰りの新幹線の時間が~」と思っていたら、「帰りは友達と夕食食べて適当な時間に帰るから」と子供からラインで連絡あり。

    完全に旅行になってしまったかも(笑)

    家事もしなくていいしホテルの部屋も別だから、のんびり出来てラッキー。



    子供曰く「そもそも志望順位の低い大学の受験に、下宿探しで付いてくる必要性ってある?」
    「はい、ごもっともですが、、」

  4. 【5317774】 投稿者: 小心者  (ID:BCHZUXS2WlE) 投稿日時:2019年 02月 15日 21:38

    心配で付き添いたい、という親心はいたいほどわかります。
    でも便乗して楽しく観光、というのは私は絶対できない。
    付き添いは楽しみに来ているわけてはなく、楽しんでしまうと子どもの運を逃してしまいそうと思ってしまう小心者です。

    中学受験時、付き添いの親のための場所の用意がない学校だったので、近所の天神さまにずっといました。怖くてそこを離れられなかった。
    我ながら損な性格だと思います。

  5. 【5317815】 投稿者: 田舎  (ID:9rwfrTOa2mI) 投稿日時:2019年 02月 15日 22:10

    もちろん同伴です。息子2人ともいくつもりです。
    なんせ、呑気ものですから、寝坊しないか、とか、時間に間に合って校門くぐるか、とか 心配で自宅にいれません。

    ホテルは、シングル2つ。
    一緒の部屋にしようか、と思ったけど、旅行じゃないので、
    別々のほうが、気楽かな、、、と。

    交通費も宿泊費ももったいないので、しっかりと観光の計画たてました。
    ひとりじゃつまらないけど、しょうがないからひとりでぶらつきます。

    うちは田舎なので、受験の度に遠出ですが、
    本命の前期と、2番目に本気の私立、の、2校だけ同行予定です。
    来週からいよいよ はじまりです、、、こっちが緊張します。

  6. 【5317900】 投稿者: 便乗親?  (ID:YI/EPpymodE) 投稿日時:2019年 02月 15日 23:12

    私も小心者ですよ。

    本心は、朝起きて、ちゃんと試験会場に向かったかが心配だから付いてきてるのです。試験を受けなければ、合格しようもないですから。

    でも、子供は親が付き添うこと自体がウザイと思ってる。
    付き添う口実として、下宿探しと観光。
    志望順位の低い大学の下宿探しは無駄と言われてるので、観光目的もあるからと。


    子は、親がお参りに行ったりするのもウザイらしく、「そんなことしても、結果は変わらない」と。
    験担ぎも含めて「自分のことを信用していない、実力がないと思ってるから神頼みしたい気分になるのでは?」と感じるらしいです。

    上の子は、お守りを有り難がるタイプだったので、氏神様に約3ヶ月の間、毎日お参りしましたが、下の子は違う。

    陰でお参りなどをするのではなく子供の望む通りに、親もこの子の意に沿って過ごそうとの考えに至りました。
    「観光目的もあって付いてきている」としているので、観光はしっかりします。
    まぁ、楽しんでいることは事実ですが。

  7. 【5318488】 投稿者: たぶん嘘ですね  (ID:fJhyDmcMMNg) 投稿日時:2019年 02月 16日 11:33

    その通りですね。
    事実であれば、
    付添いの話に学校名は全く不要!
    凄く感じ悪い、嫌なやつですね。

  8. 【5319093】 投稿者: あともう少し  (ID:ljg5FILCKWw) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:17

    >なんせ、呑気ものですから、寝坊しないか、とか、時間に間に合って校門くぐるか、とか 心配で自宅にいれません。

    わかります
    一人で近くのホテルに前泊でもさせようものなら寝坊が心配。
    それなら、きっちり家から通って、とにかく校門まで送り届けたいという気持ちは同じです。
    長女の時は、送った後暇すぎたのでデパート三昧。
    それでも合格したので、センター2日目を送り出した後も買い物していました。
    地方から東京に受験の場合は、観光&ショッピングになるのも納得です。
    下宿になる場合は、物件下見も良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す