最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5331251】 投稿者: 花粉症  (ID:FG6sx/Aoy1w) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:05

    とりあえず東洋大は合格するように努力しようよ。一つくらいは親に頑張った結果を残そうよ。もうひと踏ん張りですよ。

  2. 【5331262】 投稿者: あきらめない心  (ID:WjPtGvUPAZ.) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:15

    今年の受験は下位の大学の倍率が高く、現在自分の子どもも現役ですが合格を貰えていません。

    例年であれば受かるであろうと思われる大学にも落ちてしまいました。

    スレ主さんは、一浪しているのであれば、お気持ちは察するに余りないです。

    でもセンターが良いという事なので、国立は私立に比べれば倍率は低いと思います。

    死ぬ気で頑張って合格を取りにいって下さい。
    後期も出していると思うので諦めずに戦って下さい。

    そしてもし東洋にしか受からなくても進学を考えても良いのではと思います。来年もわかりませんから。

    大学名にこだわらず、大学で何を学ぶかが重要です。
    明後日の受験頑張って下さいね。ファイト!

  3. 【5331267】 投稿者: ?  (ID:VaYXc29pbnw) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:20

    >でもセンターが良いという事なので、国立は私立に比べれば倍率は低いと思います。

    死ぬ気で頑張って合格を取りにいって下さい。
    後期も出していると思うので諦めずに戦って下さい。




    スレ主さん、国立大受験とは書いてないけど。

  4. 【5331278】 投稿者: 今年で決めて。  (ID:S/kHKpGbYTo) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:36

    2浪してMARCHに入るよりは1浪で東洋に入学して、大学で好成績を維持した方が就職にも有利だと思いますよ。大学受験は2浪したからといって合格できさる保証はないですから。

    私自身数十年前に2浪して女子大学に入りましたが、メリットはなかったです。

  5. 【5331283】 投稿者: 受験母  (ID:rDx5rGp4M5E) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:43

    私大MARCH以上だと、中央大学が後期募集
    をしています。
    MARCHに拘るのであれば一度みてみたら
    どうでしょう。

  6. 【5331285】 投稿者: 甘い  (ID:dSkxurTIXPQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:44

    東洋は進学する気がない。倍率が高くてモチベーションが下がる。などと言っている場合ではありませんよ。
    そんな状況でグタグタしている暇があったら勉強しましょう。
    2浪するつもりならば、今から2浪に向けて頑張るべきです。もっといえば、そのようにグタグタしているようでは、来年も合格できないですよ。
    まずは東洋の合格を取るよう頑張りましょう。できれば進学した方がいいと思います。

    浪人して成績の上がる人は3分の1。
    成績が変わらないのが3分の1。
    残りの3分の1は成績が下がると言われているのはご存知ですか?
    自分が成績の上がる3分の1に入るかどうか?
    どうしたら上がる3分の1に入れるようになれるか?よくよく考えましょう。
    自分は変われる。成績の上がる3分の1に絶対なってやる。という気持ちになれたら2浪も良いかと思います。

  7. 【5331288】 投稿者: 頑張れ  (ID:w7FiUR0i7Ro) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:45

    アドバイスすべき大人が変な日本語使ってまずね。
    察するに余りない→余りある、でしょう。

    スレ主さんはとてもしっかりした考えを持っていますね。
    文章力もあるので、思いが伝わってきます。
    学歴だけに縛られず、他の道を探すことも考えではどうでしょう。
    厳しいことを言うようですが、
    今年一年頑張って上での不本意な結果であるなら、
    もう一年やったからといって伸びる可能性は非常に低いと思います。

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す