最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【5331294】 投稿者: セラヴィ  (ID:EIf.GLRSAdo) 投稿日時:2019年 02月 24日 00:55

何故に自分の偏差値や模試の結果を示さない?

予備校の私立文系クラスなんて、大東亜帝国もかすらないような低偏差値で早慶志望とか言う身の程知らずがゴロゴロいるからな。

2. 【5331296】 投稿者: 正直  (ID:/yOAPs//VMw) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:00

2017年から私大の定員抑制は加速しています。
    家の子供も、受験に失敗してさんざん悩みましたが、来年はもっと厳しくなるという噂を聞き、第三希望の大学に進学しました。
    確かに、更に厳しくなった様をみて、浪人しないで進学して正解だったと思っています。

厳しい言い方かもしれませんが、一浪して結果が出なければ、何浪しても同じじゃないかしら。

3. 【5331301】 投稿者: よる  (ID:7dvjLJikg4o) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:09

理系か文系か書いてないので、アドバイスが微妙になるかもしれませんが、我が家も過去に2人浪人生で苦労したので、なにかの参考になれば。

まず、理系なら3月受験、センター利用が多かったけど出願できる大学はあったど思います。
    問題は文系ね。若干の募集が多く、明らかに難関私大や国立落ち用なのでいわゆる名の知られている大学はかなりの競争倍率です、が、試験を受けないと補欠にさえかからないので、親が許す範囲で出願してみてはどうでしょうか。

で仮に二浪になったら、がんばるしかないよね。
    ただし、宅浪はだめよ。浪人で一番重要なのは生活のリズム。バイト入れてもいいからリズム正しくね。

最後に今年の反省ね。
    貴方の場合たぶんランクがかなり上の大学に出願してないかな?
    つまり平均偏差値が50から55あたりじゃないかな?って事。なんとなーく模試うけて、60くらにはなったかな?なーんてのはダメよ。
    あとね、仮にマーチに出願するにしても看板学部ばかりに出願するのもダメ。
    同じ60の偏差値でも法学部と文学部では難易度が違います。
    一般や統一入試だけでなく、ちゃんとセンターも受験してセンター利用できる私大をつくっておく。
    マーチあたりだとニッコマをセンターでとれればかなり精神的に楽ですから。

個人的に二浪になったなら、地方国公立も視野に入れ勉強してみませんか?首都圏私大より学費も生活費も安いよ。
    首都圏私大でないと就活が大変なんだって思ってます?今は少子化なので就職はどうにでもなります。
    まずは合格しましょう。

4. 【5331307】 投稿者: 後期日程は?  (ID:TfFJZi/UNEo) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:20

昨年から色々話題になっていますが、首都圏私立定員抑制の影響で、雪崩式にmarch→日東駒専→と志願者数が増えています。
    合格をつかみ取るのは大変です。
    東洋大学に進みたくないなんて贅沢言っていられませんよ。
    今はドーンと気持ちが落ち込んでる時でしょうが、モチベーション下げてる暇はありません。
    明日の朝から参考書問題集を声を出して読み手を動かして書きましょう。

スレ主さんの志望学部は何ですか?
    やりたい職業があるならば大学に拘らず、合格頂ける大学に入って、中で資格の勉強するなり公務員試験の勉強するなり、くさらずに自ら動いて。

まだまだ後期日程入れたら一ヶ月ありますよ。
    日大とかはいかがですか?
    色々ありましたが組織は大きいですし就職率も良いのではないでしょうか?
    我が子もまだ合格は頂いてませんが、前だけを向いてガムシャラに頑張っていますよ。

スレ主さんは、なぜ首都圏私立大学にこだわるのですか?
    地元では駄目なの?

スレ主さんのご両親さま、そして私自身もですが、親の思いとしては、子どもが頑張ってるならば何とかその夢を叶えてあげたい、なんとか子どもに合格の喜びを味わってほしいと、ただただそれだけなのではないでしょうか。

不合格が続くと気持ちを奮い立たせるのも難しい時があるかもしれないけど、あと一ヶ月何とか一つでも合格取れるようモチベーションあげてほしいです。
    頑張ろう!君に幸あれ!

5. 【5331308】 投稿者: 二浪するより  (ID:fQs/9crZpFo) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:23

今年受かった大学に進学する方がいいんじゃなうかな?

6. 【5331310】 投稿者: 二浪するより  (ID:fQs/9crZpFo) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:26

今年受かった大学に進学する方がいいんじゃなうかな?

今年受かった大学に進学する方がいいんじゃないかな?

パソコンのiとuを打ち間違えました。
    キーが隣同士だからね。

7. 【5331335】 投稿者: 建設的に  (ID:dYJKvHnvbaY) 投稿日時:2019年 02月 24日 02:31

覚悟や根性も大事ですが、まずは現在の自分の学力を冷静に見て下さい。
    昨年の現役時からどのくらい、どの部分が伸びたのか。
    そしてそれは自分の目標値の何割くらいなのか。まだ伸びしろがあるといえるのか。
    受験は冷静な分析が重要です。
    毎度毎度、模試の偏差値や志望校の判定に一喜一憂していては伸ばす学力も伸びません。博打じゃないのですから。

どなたかが仰っている、浪人しても伸びないは違います。
    ですが、確実に学力を伸ばし、合格を勝ち取るには、冷静に自分と向き合う必要があります。
    大学受験に於いては、自分をアプローチするのは自分だけだと思った方がいい。
    綿密な計画と、必ずやり遂げるという強い意志があれば不可能ではないですよ。
    宅浪はおすすめしませんが、予備校や塾が志望校に連れていってくれるわけではないのですから。自分の立ち位置と弱点を見つける方法を確保して、学習方法を常に試行錯誤しながら過ごしていけばあっという間です。
    もちろん、そもそもあまり勉強が好きでは無いのなら、この話は全く無意味ですけどね。
    今のこの日本で生き抜くには、残念ながら、文系であろうが理系であろうが生涯勉強です。
    そして若い時、苦労してでも自分の目標に近づく努力を惜しまず結果を掴んだ方が、あきらかにその後の人生、選択肢も広がります。
    頑張って下さい!
    2浪して国医に合格した子の母より。

8. 【5331342】 投稿者: 一浪  (ID:rHarDbk2o0w) 投稿日時:2019年 02月 24日 03:22

もし、就職を、考えて良い大学をと考えているのであれば!
    私も遠い昔、進学校から落ちぶれて、有名大学を狙い一浪しました。浪人時代は勉強もあまりせず、有名大学を落ち、滑り止めの三流大学に入学して、社会に出ました。学閥あるような一流大学で無いなら、就職してからは、あまり変わりませんよ。大卒として動きます。国立出ても、仕事でバツついてれば、外回りです。三流でもそこそこ仕事できると認めさせれば、ある程度のラインに乗ると上がって行きます。
    職種にもよりますが。社会にでて、国家資格とかとった方がよいです。
    その大学でやりたい事があるのであれば、二浪すればよろしいと思います。ただ。就職とかの大学偏差値で考えているのであれば、ご縁があった大学に入るのも検討するのもよろしいと、思います。
    大学は教授の力です。どこの会社とかと研究したりもしてます。大学の過ごし方で就職も変わってきます。
    大学時代はダメダメでしたが、一般的なサラリーマンにはなれましたよ。転職組、1000人超企業の45歳管理職で年収900万弱くらいです。偏差値50以下大学です。 まずは、どこでも良いので大学に受かりましょう!受かった大学をよく調べて、入っても良いか検討しましょう!偏差値だけで。見えないものが、見えてくる場合があります。
    ネガティブより、ポジティブ!辛い時は、腹一杯食べて寝る。泣いてもいい!
    そして、起きて体動かして! 気分転換になりますよ!予備校には行くようにね。行かなくなると悪循環になりますよー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す