最終更新:

99
Comment

【5331225】二浪目の覚悟が決められず

投稿者: 腹痛   (ID:qPZyJM4UFKw) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:43

現在一浪している者で、難関私立大を志望していた者です。立教、明治、学習院を受けましたが落ち、現在は法政の結果と東洋の中期試験を待っています。
法政や東洋がダメなら二浪、という結果になりますが、それを思うとどうしても辛く苦しく、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
理由としてはいくつかあり、1つ目は、最高に親不孝をしているからです。
二浪するとなると、志望校は今年とは変えないつもりなので、余計に予備校代(親は必ず予備校には入れと言います)がかかるし、東京の私立大なので学費もとてもかかります。私の家庭は決して裕福ではなく、親も歳をとっている為、確実に親に無理させています。それに、「一生懸命やったならしょうがない」など言ってくれて、かなり気を使ってくれますから、そんな親に報いることが出来なくて、罪悪感で心がいっぱいになります。親は一生懸命働いてお金を稼いでくれてるのに、今自分は勉強するか飯を食うか寝ることしかしていません。そんな自分が愚かしくて仕方が無いのです。

2つ目は、浪人の辛さを知っているからです。一浪目は、現役時代の失敗を活かし、自分なりに最大限に努力したつもりでした。多少は息抜きをしていましたが、やはり自分の趣味は出来なかった為、勉強だけに縛られ、模試の結果を突きつけられる度に己の無力さと無能さに絶望しながらも、勉強を続けていくという生活をあと1年も繰り返すと思うと、気が遠くなってしまいます。
しかも一浪時は予備校に高校の頃の友達が複数いたため、悩みを話したり、帰り道でバカ話をしたりして気を保っていましたが、彼らはセンターリサーチがいいため(国立志望です)おそらく今年中に受かります。なので、二浪するとなると孤独の戦いになります。自分は、今は大学の不合格結果を見てから2週間くらいになりますが、授業もありませんし、自分の不幸ヅラを友達に見せて友達のモチベーションを下げたくないので予備校にも行ってませんし、LINEもしてません。そのため、誰にも関わっていない状況です。そんな2週間ちょっと親以外と誰とも関わらないだけでここまでズタボロになるメンタルですから、二浪してもやっていける気がしないのです。

正直東洋は進学する気はないですし、倍率もとても高いので、勉強するモチベーションも下がる一方で、こういう相談サイトや受験動画を見て気を紛らわす時間が多くなっています。自分がみっともなくて情けないのは百も承知です。こんな事を皆さんに相談するのは甘えであります。しかし、この状況を打開するための、助けの言葉を頂きたく思います。どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5346779】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:rePGVkbrjmg) 投稿日時:2019年 03月 07日 08:40

    合格された大学がどこであれ、入ってしまった方がよいと思います。

    もし、入れる大学がなかった場合、
    もし、あなたがうちの子だったら、わたしだったら、こうアドバイスすると思います。

    2年目の浪人をするか、
    公務員の3種受験で就職を考えるか、
    手に職で専門学校を選ぶか、
    3択あります、と。

    まずは、自分の気持ちに正直になって、現実と向き合い、
    両親と話し合うことで、心が落ち着くと思います。

  2. 【5364396】 投稿者: 結果  (ID:xFp2bSL5pgw) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:19

    スレ主さーん!結果出たんでしょう?
    ここでたくさんの人があなたの為に自分の時間をかけて書きこんでくれたんだよ。
    結果がどうなったか発表しましょう。

  3. 【5698959】 投稿者: 一浪大学生親  (ID:B0kS0RWVdYY) 投稿日時:2020年 01月 12日 12:48

    うちの子は一浪後の志望校を決めるとき、現役の時に受けたところに再挑戦すると決め、
    「今年ダメだったら何年やってもダメ。その時は滑り止めに行く」と言っていました。
    スレ主さんがどうされたか私も知りたいです。

  4. 【5772101】 投稿者: 医学部  (ID:uiTphf6cXTI) 投稿日時:2020年 02月 28日 23:04

    母親が見栄っ張りで親戚中に私が京医
    受けると言ったお陰で
    三浪もするはめに。
    結局、三浪して地方だ。
    年下ばっかりの中で浮いて友達もできず
    半分引きこもり状態よ。

    母親のせいだと思いますよね?

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す