最終更新:

50
Comment

【5332198】指定校推薦について

投稿者: ミモザ   (ID:vdJgRXia7FA) 投稿日時:2019年 02月 24日 18:20

私は指定校推薦で大学に入るつもりなのですが、周りの友人からは「ずるくない?」と言われています。指定校推薦とはずるいものなのでしょうか…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5337459】 投稿者: 入学後も考えて  (ID:X6dESoiwHGM) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:54

    娘が早慶に指定校推薦で進学しました。
    難関と言われる一貫校でしたが6年間の成績が上位で安定していたこと、希望の学部があったこと、東大一橋に興味がなかったこともあって指定校推薦にエントリーしました。

    うちの場合は、あくまで一般受験を目指していました。指定校推薦は6年間頑張ったご褒美くらいで考えてました。ですので合格後も最後まで受験塾に通ってましたよ。もちろん友人のみならず、親の関係者にもセンター終わるくらいまで内緒にしておりました。

    当時は早慶の指定校枠を余らすようでしたが、今は争奪戦になっていると聞いています。戦略も大事ですが、まずは成績を上位安定に保つことが大事ですね。これは指定校推薦のためだけでなく、大学入学後の成績にもつながりますから。

  2. 【5338083】 投稿者: 女子校  (ID:HwfMVUSKSZM) 投稿日時:2019年 02月 28日 18:31

    そうですよね、一般受験予定で英数とも新宿の塾に通っています。
    今のところ評定が良いので指定校推薦も考えるに至りました。
    AO推薦を得意とする塾に通っている子もチラホラいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す