最終更新:

46
Comment

【5369187】浪人生の親の部屋

投稿者: 一朗   (ID:fGVvs3AVgMU) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:28

浪人決定しました。
色々と不安ですが、こちらでちょっとした悩み・愚痴・笑える話など、雑談が出来ればいいなと思います。
皆さまよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5373882】 投稿者: サクラサク  (ID:gWN6D/Hhdig) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:12

    1年はあっという間です。今年の受験が終わったばかりだからとのんびりしている暇はありませんよ。予備校のクラス分けはとても大切です。我が子の時にはクラスによって合格率が全く違っていました。出来るだけ上のクラスに入れるように勉強は続けましょう。
    また浪人生は夏までが勝負と言います。予備校開始までに主要科目の基礎問題集を1周しておいた方が望ましいと思います。出来るだけ早く勉強のペースを作っておいた方が良いと思います。

    河合塾は我が子もお世話になりましたがとても良かったです。特にセンター後の過去問添削はとても丁寧に見て頂けました。
    夏期講習冬期講習は必須ではないのでお子さんが必要と思えば取れば良し、取らずに自分で復習など出来るようであればそれでも大丈夫です。
    我が家は冬期は全く取りませんでした。

    浪人して1年頑張ると言う選択をしたお子さん方はそれだけでもすごいと思います。来年には満開の桜が咲くことをお祈りしています。

  2. 【5374659】 投稿者: 一朗  (ID:fGVvs3AVgMU) 投稿日時:2019年 03月 26日 08:07

    経験者の皆様のご意見、大変ありがたいです。

    予備校はコースもクラス(テキストレベル)も背伸びせずやや下から始めた方がいいのかと思っていました。
    スタートが大事ですね!

    巷では繰り上げ合格・追加合格が続々と出ていて、命拾いされた方、期待してガッカリという方、色々あるかと思います。もう身も心もボロボロ…という方もいらっしゃると思います。
    その分1年後の達成感と喜びはひとしおになると信じて今はがんばりましょう!

    皆様の書き込み、引き続きよろしくお願いします。

  3. 【5377786】 投稿者: 桜が満開  (ID:2LCVCJpN2OU) 投稿日時:2019年 03月 28日 16:55

    娘も浪人が決定しました。
    やっと動き出し明日から予備校探しをするようです。
    一緒にいこうかと思いましたが、ひとりでがんばるそうです。
    何校かまわって絞ったら一緒に行って!と言われました。
    これだけは聞いた方がよいことなどがありましたら教えてください。

    1年はあっという間…
    そうですね、たしかに。
    なにをどう娘の力になれるのかわかりませんが応援するのみです。

  4. 【5377808】 投稿者: 経験者  (ID:I1ljFytM1wQ) 投稿日時:2019年 03月 28日 17:26

    自習室の扱いでしょうか?
    何時から開いていて、何時に閉まって。平日と休日と長期休みにどのくらい使えるか?その他自習室のルールですね。

    毎日同じ時間に来て同じ時間に帰る人が受かるのです。
    朝登校→自習室で単語等を覚える→授業→今日の復習・明日の予習→夜帰宅みたいなサイクルを毎日続けるので、自習室の使いやすさは重要です。
    後は食事ですね。食堂のある予備校ってないですよね。昼お弁当夜コンビニくらいになりそうですが、毎日フードコートで遊んでしまったりはNGですので、気を付けてください。

  5. 【5377821】 投稿者: サクラサク  (ID:qioXTTkEQwY) 投稿日時:2019年 03月 28日 17:37

    予備校を決める上で我が家が重視した点は過去問を含めた記述問題の添削です。

    記述の添削は、担当講師がいる時のみだったり、週に1回しか見てもらえなかったり、時間制限があったり、塾の教材のみなら見てもらえたり、基本的には見てもらえなかったりと予備校によって異なっていました。

    入試直前期に過去問や予想問題など塾以外の教材でも丁寧にアドバイスして下さる予備校を選びました。結果第一志望に合格することが出来ました。

    志望校が記述式でなければスルーして下さい。

  6. 【5380544】 投稿者: 桜が満開  (ID:2LCVCJpN2OU) 投稿日時:2019年 03月 30日 19:01

    経験者さま、サクラサクさま ありがとうございました。
    予備校めぐりをする娘に伝え、しっかり質問してきたそうです。
    ふたつの予備校に絞ったそうで相談を受けました。
    いままで通っていた塾に帰りに寄り、担当の先生にも相談し色々と助言を受けてきたとのこと。
    すっかり前を向けた様子に安心しました。

  7. 【5383182】 投稿者: エルマー  (ID:TFPCnZ71qY6) 投稿日時:2019年 04月 02日 06:12

    はじめまして。お仲間どうぞよろしくお願いします。
    予備校も決まり、今週から勉強も始めたのでようやくスタートする雰囲気になってきました。

    皆さん、友達やママ友への報告はどのようにされてますか?昨日は4/1の節目もあり、自分の友達から、大学入学おめでとう!とLINEが来ました。
    浪人報告し、慰めと感謝のやり取りが暫く続き。。
    有難いことなのですが正直疲れてしまいました。現実にただでさえ疲れているのにあらゆる人とこのやり取りをするのかと思うと気が重く、ましてや殆どが大学進学する同級生のママ友とはもっと気が重いです。
    皆さまどうやって報告してますか?

  8. 【5383289】 投稿者: ビックリ  (ID:SLrQplA90rI) 投稿日時:2019年 04月 02日 09:02

    合格報告もしていないのにおめでとうメールが来るのですか?
    全落ちかもしれないのに。ビックリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板